blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 23日

野菜栽培装置

昭和基地には「農協」という生活係があって、野菜栽培装置のお世話をしています。
今日は、組合長である機械G隊員にYASAI栽培装置・NEOワッチ当番の仕事を教えていただきました。
e0064783_113283.jpg

オーストラリア出航後、生鮮食料品には保存期間に限度があるので、野菜や果物はだんだん食卓から姿を消していきます。
レタスは最初からものがよくなかったようで輸送中に悪くなり、こちらではほとんど食べれなかったし、キャベツも最近怪しい感じです。
先日、最後のオレンジが出されました。
なので、野菜栽培装置で採れたレタスが最初に夕食に出たときには、みんなすごい御馳走だと感激してサラダを食べました。
いろんな野菜の種を持ってきているので、レタス以外にもクレソンやハーブ類などもできるようです。
わしはルッコラを栽培して生ハムのピザが食べたいです。

農協以外でも、個人的にモヤシやカイワレ、ブロッコリースプラウトなどを栽培して調理に提供している隊員もいます。
夕食時に当直から「今日のモヤシは〇〇農園で収穫されたものです。」などと紹介があると、全員から拍手がおこります。

さて、ワッチ当番ですが、農協組合員が交代で毎日各機器データの記録(温度、二酸化炭素濃度、PHなど)や温度管理、栄養水の補充、定期的な種まき・植え替えなどを行っています。
装置はパソコンで制御されています。
e0064783_1134555.jpg

この当番にはひとつ特典があって、日照時間がない極夜を迎え、だれもが憂鬱になる時期に、人工ではありますが、明るい光を見て元気になれるのだそうです。
現在、日照時間は3時間を切っていて、野外活動がなければほとんど屋外にも出ないわしなどは、自分でも気がつかないうちに鬱になっているのかもしれません。
光を浴びて元気になれるのなら、毎日野菜を見にいってみようかな。

レタスの芽。完全な水栽培です。
e0064783_191417.jpg

少し大きくなったら上の段に植えかえます
e0064783_110838.jpg

収穫間近
e0064783_1104772.jpg

[PR]

by s_space_s | 2008-05-23 01:14 | 南極 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://sspaces.exblog.jp/tb/7990521
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ワルテル at 2008-05-24 18:52 x
この一コマで、極地の暮らしは大変なんだなぁとつくづく感じました。ホンモノの日光を浴びなくても、野菜の栄養って変わらないものなんですか?写真を見る限り、野菜が食える!!という心の栄養は満点と確信します。
 椿三十郎よかったでしょ!ラストシーンはね、仲代達也と三船敏郎はずっと別々に稽古して、リハーサルなしのオンサイトトライであの映像ができたそうです。芸達者な俳優の演技というだけではない迫力が感じられたのは、そのためかもしれんと感じました。
Commented by s_space_s at 2008-05-24 20:15
光合成できるくらいのかなり明るい照明なので野菜も育つのでしょう。
野菜が育つ栄養は中身はよくわかりませんが2種類の培養液を混ぜ合わせて作ります。
自然の日射がなくなって、個人経営の農園では、カイワレなどの収穫が難しくなってきたそうです。

椿三十郎いかった~!
最後の殺陣はある意味真剣勝負だったわけですね。
Commented by haru-ss at 2008-05-25 16:27
ご無沙汰しています.原油高や食物価格の高騰でいずれ企業がこういった方法のプラントでも作って農業を産業とする時代が近づいたと感じています.でもきっと味は違うような気もします,やっぱり養殖のアマゴは天然とは比較になりませんからね.
Commented by gaoro at 2008-05-26 14:41 x
お久しぶりです。
元気で登ってますか?
たしかにスーパーに売っている鰭の擦り切れたアマゴや岩魚は買う気になれません。
アメリカあたりで行われている大規模農業では、すでに作物を育てるというより工場で生産する感覚に近いのではないでしょうか。
昭和基地の栽培装置は確かに屋内で人工の光と栄養で育てていますが、感覚的には家庭農園で栽培するのに近いと思います。
機械監視(ワッチ)も「愛のワッチ」と呼ばれています。
Commented by haru-ss at 2008-05-26 21:53
どもどもこちらは最近かぶりばかり登ってます.13がかなり近づいてきたので近いうちに報告できると思いますが...です.こちらは随分日が長くなってお陰で週末の帰宅時間が遅くなってます.
Commented at 2008-06-05 10:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-06-05 10:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< ようこそTBCへ!      最近観た映画 >>