blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 03日

おまけの太陽

6月2日のお昼頃、極夜で昇らないはずの太陽が、蜃気楼として水平線に現れました。
ここ数日、気温がどんどん下がっていて、この日はマイナス32度、今朝はマイナス37度まで行きました。
蜃気楼はこのような低温(地表近くが低温で上空が暖かい逆転)で光が曲がって、本来見えるはずのないものが見えたり、逆さに見えたりする現象です。
e0064783_14494330.jpg

もう極夜明けまで見れないと思っていたので、通信室からお知らせの放送があった時にはみんな走って見に行きました。

水平線のように見えているのも実は蜃気楼で、よくみると逆さの氷山が映っています。
[PR]

by s_space_s | 2008-06-03 14:51 | 南極 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://sspaces.exblog.jp/tb/8060157
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by haru-ss at 2008-06-03 22:25
こちらは早々に梅雨入りしました.2ヶ月くらいはじとじとかな〜そちらは2ヶ月位お日様が現れないのですよね.なんか想像出来ません.
Commented by s_space_s at 2008-06-03 23:10
じとじとと薄暗いのとどっちがいいかと聞かれたら、じとじとのほうがいいかな。
去年の今頃は錫杖の開拓に手をつけて、6月5日から11日まで胆石の手術で入院していました。
すんごく昔のことのような気がします。
歳くうと1年がはやく過ぎるというけど、そんなことないね。
Commented by Repu at 2008-06-05 22:10 x
はじめまして。高校で地学を教えている者です。
がおろさんのブログは、氷河に氷山、極地気象、地学探査などなど、生きた教材として日々活用させていただいています。
最近私の生徒たちは「がおろさんの昨日どうだった?」と聞いてきます。てっきりお友達だと勘違いしている生徒もいるような。
さてこの「おまけの太陽」も面白いですね。現場の方で無いとわからない現象です。さっそく授業で使わせていただきますね~。
これからも楽しい教材、どうぞよろしくお願いします。
(追加)
がおろさんの記録に惹かれ3月に御嶽尺ナンゾへ滑りに行きました。スキー初級者の私にはきつかったけれど、素晴らしいコースでした。ありがとうございました。
Commented by s_space_s at 2008-06-05 23:17
わー地学の先生からお便りいただけるとは光栄です。
私は単なる山屋なので、科学的なことはよくわかりませんが、自分が不思議だなと思ったことは記録するようにしますので、また見てやってください。
生徒さんにもよろしく。

ところで、尺ナンゾの取付きの林道の橋はできましたか?
Commented by Repu at 2008-06-08 05:15 x
尺ナンゾの件ですが、緩やかに下った林道を降りたのち、林道を離れて左の小沢に入り渡沢しました。また兵衛谷も渡渉しました。
確かに林道には橋があったけれど、私たちは使いませんでした。
参考までに私のブログのページをご覧下さい。同行はTakiさんです。
http://blog.goo.ne.jp/repu/e/8bd4a7f3d56ba370904e7289fde08728
Commented by su- at 2008-06-08 17:26 x
ブログ拝見しました。
膝の怪我たいへんでしたね。
わしも、半月板損傷、アキレス腱断裂、捻挫、剝離骨折などいろいろ怪我してきました。
それで、あまり無理はできない体なので、だましだまし使ってます。
リハビリ気長に頑張ってください。
Commented by kzaemon at 2008-06-09 00:31 x
ワォ!そんなに怪我されてたとは。
わしも4月の中に尺ナンゾで左ひざ半月板負傷、やってしまいました。
2年目テレマークでお調子こいとった。
最初の診断は靭帯損傷だったのですが、一月たってもまだ痛いので
医者を替えてスポーツ整形で診てもらったら半月板ですと。
今度MRI撮るということで諦めムードでその日は帰宅。
MRI撮ったらやっぱり半月板。
手術はせんでもええと言われたのが不幸中の幸いで
ストレッチと筋トレメニューを教わって痛みのない範囲でやってくださいと言われたが、面白くないので鳩吹山にリハビリのつもりで行ったらハイキング程度でも膝が痛んで山はまだ早かった。
急いては事を仕損じますな。
Commented by Repu at 2008-06-09 06:11 x
下手なブログを見てくださりありがとうございました。
偉大ながおろさんも数多くの怪我を乗り越えていらっしゃることをしり、励まされました。
諦めずに気長にリハビリします。(また錫杖を登りたいもの)
これからも訪問させていただきますので、よろしくお願いします。
Commented by su- at 2008-06-09 23:05 x
kzaemonさんも膝ですか。
私も半月板損傷で手術はしなくてもよかったのだけど、リハビリが長引いて面白くないので、途中で病院いかなくなちゃった。
みなさんはちゃんと治して下さい。


<< -36.5度のスキー体験      Ca va? >>