blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 18日

MID-WINTER GREETINGS!

日本ではもう梅雨に入ったとお聞きしておりますが、皆様いかがお過ごしですか。
こちらは5月30日から太陽が顔を出さない極夜に入り、6月21日に冬至を迎えます。
伝統的な南極の行事として、各国の基地では冬至の前後にお祭りを行ったり、グリーティングカードの交換をしたりして、ミッドウインターのお祝いをします。

昭和基地でも6月18日から5日間、ミッドウインター祭を実施します。
いろいろなイベントを企画して、単調になりがちな、極夜の生活を楽しくしようという趣旨です。

49次隊で公式のグリーティングカードを作成しましたので、この節目に感謝の意をこめてお送りいたします。

バックは昭和基地の管理棟です。
e0064783_1716965.jpg

設営系のメンバーで撮影したものです。
それぞれ担当に関係のあるコスチュームを着ています。
e0064783_17182669.jpg

2枚とも、私は山で使うある道具を持っています。
探して下さいね。
[PR]

by s_space_s | 2008-06-18 17:26 | 南極 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://sspaces.exblog.jp/tb/8152321
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ワルテル at 2008-06-19 00:45 x
極夜暮れましておめでとうございます。
アイスアックスを振りかざしているのが、がおろさんでしょか?
集合写真は二枚yとも明るいですが、極夜前に撮っておいたんでげすか?

17日のペペロンチーノ、参考になりました。わしも富山暮らし中はよくオイル系のスパゲティーを作りましたが、ゆで汁の使い方はよく知らなくて、活用できていなかったなあ。一番の傑作はほたるいかと小松菜のペペロンチーノ。たっぷりのほたるいかの半分は足を抜いて、胴体から内臓を絞り出してオイルの煮立ったとこに入れるとコクが出て、絶品の越中ならではのぺぺロンチーノになりましたとさ。
Commented by gaoro at 2008-06-19 14:44 x
政界!もとい正解!
写真が小さくてわからないかと思いましたが。
極夜といってもお昼前後には明け方くらいの明るさになるんです。

ホタルイカのパスタ、ひじょ~にうまそうですね。
食ってみたい。
Commented by gaoro at 2008-06-19 14:44 x
政界!もとい正解!
写真が小さくてわからないかと思いましたが。
極夜といってもお昼前後には明け方くらいの明るさになるんです。

ホタルイカのパスタ、ひじょ~にうまそうですね。
食ってみたい。
Commented by ワルテル at 2008-06-19 19:26 x
二度も同じコメントが出てしまうほどうまそうですか!
でもホント、うまいよ、うまいよ~!!!
帰ってきたら作ったっげます。
Commented at 2008-06-19 20:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by s_space_s at 2008-06-20 05:27
ワルテルどん、是非パスタ御馳走してください。
ヤマケンさん、奇麗な写真拝見しました。
ありがとう。
Commented by ラブ☆ at 2008-06-21 00:06 x
がおろさん、こんばんは。
以前、サバで笑わせていただいた者です。
南極生活ってなんだかとっても楽しそう♪♪
お酒がお好きとお見受けしましたが、
ご自分の肝臓をいたわりつつ、思いっきり楽しんで下さいね☆
Commented by s_space_s at 2008-06-21 16:08
今日で3日目です。
昨日は飲みすぎました。反省。
けど、夕方になったらまた飲みたくなるのでしょう♪
飲んで飲んで 飲まれて飲んで
飲んで飲みつぶれて 眠るまで飲んで
やがて男は 静かに眠るのでしょう♪


<< 祭りのあと      アーリオ・オリオ・ペペロンチー... >>