blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 02日

オングルガルテンGPS観測

ミッドウインターを過ぎて久しぶりに野外に出ました。
目的地は昭和基地の9kmほど南の小さな岩島、オングルガルテン。
以下記録です。

6月29日(日)晴れ 10時頃-30度、行動中は-28度前後 風弱し

7時に起きて、トーストとコーヒーの朝飯。
K師匠に美味しい珈琲を煎れてもらった。
1時間軽く自転車こぎ。10時からオングルガルテン行きの準備。
A兄と橇引出しとスノモ用混合油給油。

ブランチはトマトソースのパスタとアサリのドリア。
11時半に設事前集合して準備開始。
13時頃出発。スノモ2台。
先頭車は橇牽引、わし・A兄。次、Tドク、N隊員。
e0064783_2233274.jpg

オングルガルテンは思ったより遠かった。
海氷上の雪が多くなっていた。
東面は岩壁になっているので、最初、A兄とわしで右から回り込みルンゼ状の雪と岩の斜面を登って頂上の三角点まで偵察。
e0064783_2243323.jpg

スノモに戻り、GPS、バッテリー25kg弱、工具を背負子に付けてボッカ。
標高はたったの39mだけど、頂上からの眺めは素晴らしい。
海氷上に小さく乗ってきたスノモが見える。
e0064783_225821.jpg

A兄がGPS設置作業の間、暇でぶらぶらする。
南面を見に行ったが末端は結構急だったので、最初のラインで正解だった。
1回工具を取りに往復する。
e0064783_2254856.jpg

2時半に作業終了し出発。
もうかなり薄暗い。

途中でTドク、N隊員ペアのスノモが止まってしまい、様子を見に戻る。
エンジンをかけ直し、わしが乗ってみるとなんとか動いた。
どうもクラッチの繋がりが悪いみたい。
動き出せば、少し異音はするが走れそう。

そのままわしが運転し後ろにTドク。
指が凍傷になりそうで、手袋の中で握ったり左手でアクセル握ったりして走る。
見晴らし岩が見えてきてやっとほっとする。
地学棟まで乗り上げ給油、片付けなどして3時半終了。

体が冷え切ったので、夕飯前に風呂に入る。
その後ウエイトをやったが疲れているのか、あまり挙がらなかった。
夕飯は鶏肉の八宝菜風と牡蠣の中華風煮物。

部屋で映画を見ようと思ったが、酒をもらいに食堂へ行くとM隊員が「ディープブルー」という海の記録映画を観ていたので、一緒に見る。
9時から有志で「北の国から」を観はじめたので、これも一緒に見る。
第6回、第7回を観た。純と蛍がかわいかった。
終わってから部屋に戻ると、M隊員がさっき観た「ディープブルー」の映画版のDVDを持ってきてくれた。少し観て寝る。
[PR]

by s_space_s | 2008-07-02 02:35 | 南極 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sspaces.exblog.jp/tb/8231160
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ワルテル at 2008-07-02 10:13 x
ごぶー!(御無沙汰!を女子高校生風に言ってみました)
こっちは30℃を超える日も出はじめましたが、がおろさんちは
凍傷になっちゃうくらいさぶいんですね。
 一昨日、初めてバグパイプのCDを聞きました。「英国陸軍王立スコットランド竜騎兵連隊軍楽隊」という、なんとも勇壮な名前のグループの演奏ですが、有名なアメイジンググレイスやスコットランドの伝承曲が何曲も、ロッドスチュワートが歌って有名なセイリング(公式な曲じゃないけど水兵さんの愛唱歌だそうです)やharuちゃんも大好きなパッヘルベルのカノンも入っていて楽しめます。派手な音だけどひなびた響きのあるバグパイプは意外に心にしみました。
Commented by s_space_s at 2008-07-02 14:53
塩こんぶ~!
こっちはこれからどんどん寒くなります。
バグパイプと聞くと、むくつけきおじさんたちがスカート履いて吹いているのが頭に浮かびますが、WingsのMull of Kintyreとかいかったね~。
Commented by haru-ss at 2008-07-03 23:25
塩チロル!?は関係ないですね.ずっと真っ暗と思っていましたが明るいんですね.
音楽はなぜか良くかぶりますよ,Waltz For Debbyは私も時々聞きます.また,同じタイトルでスエーデン(だと思ったが違うかも)DIVEと言われた方が歌ったもの好きです.
ビル・エバーンスのはクラブでの録音なんで食器の音なんかも入っていて何となくお酒でも飲みながら...という気分にさせますね.
最近は二胡を良く聞いております.なんあか哀愁があって良いですよ.
Commented by ugen at 2008-07-03 23:34 x
はじめまして、ugenです。
南極の冬空、掛け値なしにキレイですね。
僕も行ってみたいです。南極。仕事で。
Commented by gaoro at 2008-07-04 04:35 x
塩チロルなんてのがあるの?
塩羊羹みたいでうまいかもしれませんね。
haruちゃんはブルースも聴く?
わしは最近ブルースを主に聴いてます。

ugenさん。こんばんは。
ブログ拝見しました。すごくためになる内容で、参考にさせていただきます。
レスキュー関係のお仕事をしてみえるのですか。
Zリグのクイズは御名答でした。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by ugen at 2008-07-04 20:21 x
がおろさんこんばんは、ugenです。

普段の仕事は土木技術者としてコンクリート構造物の調査や岩壁の調査をロープアクセス技術を利用して行っています。
レスキューネタが多いのは、南極もそうでしょうが、
「事故が起きたら自分たちで救助しなければならない世界。」
だからですね。
//blog.livedoor.jp/rope_access_eng/archives/18667.html




<< オーロラ      JAZZ喫茶CRUX >>