blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 07日

ヤモリの卵

先日,車庫の掃除をしていたら,古くなった網戸の桟にチョコボールぐらいの白い卵が3個くっついているのを見つけた。

古い幌布が掛けてあったので知らずに剥ぐってみると,小さいヤモリが1匹逃げ出した。1個抜け殻がくっついている。残りは2個あったのだが,1個は知らずに潰してしまった。中から胎児ちゃんがぐちゃっと出てきて気持ちが悪かった。ヤモリちゃんごめんなさい。

残る1個は桟にしっかりくっついて無理に剥がそうとするとまた割れそう。嫁さんと子供を呼んで見せたら,嫁さんが「卵が孵るまでそのままにしておいたら」という。それでは掃除ができないので,のこぎりでその部分を切り取ることにした。のこぎりの振動で胎児が死んでしまうかも知れないと思い慎重に切り取って,玄関の金魚の水槽の横に置いておいた。

それから暫く卵のことは忘れていたのだけれど,数日後見てみると卵が抜け殻になっていた。ああ無事孵ったんだなと思い玄関のあたりを探してみたが,ヤモリは見つからなかった。

それきりヤモリのことは忘れてしまっていたのだけれど,夜,隣で寝ていた嫁さんが変な声を出してわしを呼ぶので,足元を見てみると,小さなヤモリだった。捕まえて窓から出してやる。

ヤモリのちょっと湿った冷たいふにゃふにゃ感が好きだ。
[PR]

by s_space_s | 2005-09-07 12:58 | 日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sspaces.exblog.jp/tb/825572
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< ナンバーズ      CAR SONGS OF TH... >>