2008年 09月 03日

ポルホルメンスキーツアー

土曜日に引き続き、日曜日は温倶留滑雪倶楽部(オングルスキークラブ)のメンバー4人で、東オングル島の南隣の小島ポルホルメンへテレマークに行きました。
土曜日はマイナス30度近い低温だったので、野外の行動はかなり厳しかったのですが、この日はマイナス16度ぐらいで暖かく?のんびりツアーができました。


ブランチのうどんを食べてから、わし、Tドク、K隊員の3人で出発(12時)。
夜勤明けのU隊員は少し遅れて出発。

ここはまだオングル島内。凍ったみどり池の上は広い雪原になっていた。
e0064783_2043266.jpg

冬の胎内くぐり(夏の様子
e0064783_22182261.jpg

少し南へ行った35mピークから海氷に滑り込む。
曇っていて雪面が見づらく、ギャップもあってあまり良くなかった。
海氷上を歩くときは、シールを付けないほうが軽快に歩ける。
e0064783_2051346.jpg

ポルホルメンの南面の緩い斜面に取りつき頂上直下まで登る。
e0064783_2062359.jpg

クロスカントリーのフリースタイルみたい
e0064783_205509.jpg

頂上(39mしかありません)は360度の良き眺め。
熱いココアなど飲んで休憩してから、お楽しみの滑降。

K隊員のテレマーク。細板でウエアも時代を感じさせる、いい雰囲気でしょ?
e0064783_2072085.jpg

下部は左の斜面に入ってみるとまあまあ良かった。ここを2回滑る。
e0064783_2074424.jpg

海氷上を貝の浜方面に向かう。
のんびり歩き、貝の浜で上陸。
e0064783_20122912.jpg

ここから風が出てきたので一生懸命歩き、昭和基地に2時45分ごろ着いた。

斜面としてはネスオイアの方がいいけど、ツアー気分はこちらが上じゃった。
[PR]

by s_space_s | 2008-09-03 20:12 | テレマーク | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://sspaces.exblog.jp/tb/8561591
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 今日は今日の風に吹かれて at 2008-09-04 01:06
タイトル : ちょっとツアー
日曜日の昼下がり、先週に引き続き滑雪活動 隣のちいさな島まで行ってきました エキサイティングな斜面はないけど、大陸を見ながら海氷に滑り込むのもいいもんだ もうスケール感が全然つかめません WI隊員の記録... more


<< Krik?krak!      カフカの原則 >>