人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 13日

とっつき岬車両整備

とっつき岬にデポしてある大型雪上車の整備作業のリーダーになった。
メンバーは雪上車命のF隊員(みずほ旅行車輛担当)、ちょい悪通信K隊員(みずほ旅行リーダー)の3人。
今後の天気は多少悪くても、とっつき岬に行くだけ行って、作業ができる条件ができ次第作業する方針。
先週も5人(わしは行ってない)で作業に入ったのだが、初日の半日を除き天候が悪く、予定の車両整備が進まなかったので、出直しのオペである。
F隊員、K隊員は連続の野外となりかなりハード。
けど、とっつき岬ではのんびり停滞だけなので、体力的には大丈夫だろう。



9月8日(月)曇り
6時半に起きて、7時から朝飯。Aシェフがおにぎりを作ってくれていたので、7時半には車輛の立ち上げなどの準備に入れた。気象棟に気象情報を聞きがてら計画書を置きに行く。U隊員が日勤。明日は風が強いらしい。

スカーレン隊と前後して出発9:25。SM410にわしとK隊員、SM411にF隊員。途中、遠くに大きなアザラシが寝ているのを発見。
とっつき岬車両整備_e0064783_20461233.jpg

11:30とっつき岬上陸。タイドクラック、プレッシャーリッジは問題なかった。

SM112を食堂・宿泊車として立ち上げ11:45キャンプ体制。12:15おにぎりとカップヌードルの昼食。12:45作業開始。SM114、116の整備。底板を外したり、付けたり、雪上車の下に潜ぐっての力仕事はかなり疲れる。ここで底板のコーキング用のシリコンが足らないことが発覚。足らない部分は仮止めしておいて、次回のオペで仕上げることにする。
とっつき岬車両整備_e0064783_20543287.jpg

18時に作業終了。夕食はもつなべ、焼肉、。焼き肉は多すぎて半分しか食えず。ビールと日本酒ををしこたま飲んだ。定時交信で昭和からシリコンを届けてもらうようにIチーフに依頼するが、いい返事なし。12時頃就寝。

9月9日(火)地吹雪のち晴れ 風強し
6時半起床。午前中、地吹雪のため停滞。風速は15m毎秒前後。
とっつき岬車両整備_e0064783_20483425.jpg

とっつき岬車両整備_e0064783_2050472.jpg

昼食はチンジャオロースー丼。13:00作業開始。SM116の整備。底板を外しエンジンオイル、トルコンオイル、ギアオイルの抜き出し。風でオイルが飛び、油まみれの作業。ギアオイル抜きのドレンボルトを外した時にパッキンの銅ワッシャを紛失する。これも出前を頼むことになる。
とっつき岬車両整備_e0064783_20522916.jpg

風も強く、油で汚れた革手袋ではボルト入れも苦労する。凍えて痛む手を回復させながら、作業を進める。F隊員はさすがにプロだ。わしやK隊員が入れられないボルトをちゃんと入れてしまう。エンジンの中に絶対、物を落とさないようにうるさく言われる。18:00作業終了。今日も焼肉とイカの煮物。ビールがうまい。明日は出前がありそうだ。日本酒1升を2日目で空けてしまった。11時就寝。
とっつき岬車両整備_e0064783_20573886.jpg

9月10日(水)晴れ 風強し
6時半起床。今日は朝から作業できそう。8:00作業開始。まずSM111のオイル交換。11:30昭和基地からK師匠、Aガイドの出前到着。スノーモービルで走って来る。コーキング用シリコンと銅ワッシャ、ダイローブ、おまけにカレーパン、サンドイッチ、缶コーヒーまで持ってきてくれた。謝謝!基地で消火訓練があるので昼飯も食わず帰って行った。昭和に着いたら即、警報が鳴ったらしい。
とっつき岬車両整備_e0064783_20582834.jpg

昼食は鰻丼と牛丼(2人の分も用意したので)。昼休みにちょっと近くで遊ぶ。快適とは言い難いが、やってみたかったことが少し実現した。

SM116もギアオイルを交換しトルコンオイルの気泡出し。エンジンを掛けてテンパー(ブレーキ)を引きながら1速とバックに1分ずつ入れて負荷をかけ3回ほど繰り返す。トルコンオイルのレベルが下がるので追加。底板を外してコーキングもする。SM111も同様の作業。夕方になってしまったので、底板を仮止めして終了。調理担当なので少し早めに上がる。2人は使用雪上車の給油と立ち下げ。

夕食は鶏肉の中華風、缶詰など。今日はビールと赤ワインを飲む。早めに10時就寝。
とっつき岬車両整備_e0064783_2103741.jpg

9月11日(木)晴一時曇
6時半起床。今日も相変わらず風がある。気温も低そうなので、下に綿入りパンツを履く。8:00作業開始。111整備の続きと各車両のゴミ出し。K隊員は116のレーダー修理。12:00作業終了。結構疲れが出て動くのがつらかった。
とっつき岬車両整備_e0064783_2113498.jpg

朝飯の残りで作ったおにぎりと太巻き寿司、カップめんの昼食。12:30出発作業開始。13:15出発。タイドクラック等は問題なし。今日はK隊員運転。缶コーヒー片手に快適ドライブ。
とっつき岬車両整備_e0064783_212657.jpg

わしは助手席で非常に眠かった。15:30昭和基地着。片付けなどして16:20作業終了。

夕食前に3人とも風呂に入る。洗濯もする。夕食はいわしフライの卵とじ。9時からのバーで3人で打ち上げ。Kシェフが樽酒を出してくれた。


この作業の続きは、来週14日から6日間でまた予定されている。内陸みずほ基地への旅行(10月5日~20日)の準備なので、出発までにバックアップ車両2台を含め5台の大型雪上車を整備しなけれなならない。

ちなみに、雪上車のお値段は1台1億円だそうな。

by s_space_s | 2008-09-13 20:16 | 南極 | Comments(0)


<< 生パスタ講習会      自転車こぎ >>