blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 23日

ぺんぎんせんさすのうた

ゆかいにあるけば うたもはずむ
ひょうざんキラキラ そらもあおい
アデリー アデラー アデロー
アデロホホホホホ
アデリー いこう
ぺんぎんかぞえに

うぇっでるあざらし はなしかける
きみたちどこまで あるくのかね
アデリー アデラー アデロー
アデロホホホホホ
アデリー いこう
ぺんぎんかぞえに


元歌「ゆかいに歩けば」
訳詞 保富康午
作曲 メラー(ドイツ)


11月14日~18日と11月29日~12月2日の2回、雪上車で旅行しながら、アデリーペンギンの個体数と営巣数の調査をします。
49次越冬隊では生物担当の隊員がいないので、医療のHドクが調査を請け負って計画しています。
旅行の方は、わしがリーダーで一緒に行かせてもらえる予定なので今から非常に楽しみです。
それで、こんなかえ歌を作ってみました。

元歌のほうは
バルデリー、バルデラー、バルデロー、バルデロホホホホホ、という感じです。
[PR]

by s_space_s | 2008-09-23 18:26 | 南極 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sspaces.exblog.jp/tb/8656445
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ワルテル at 2008-09-24 13:17 x
「ゆかいにあるけば」ってとなりのトトロの「歩こう」(だったかな)って歌によく似てますねえ。どっちも元気に歩きたくなっちゃう歌です。
ペンギン個体調査かあ。うらやましー。
Commented by gaoro at 2008-09-25 01:46 x
さいきん海氷上でアザラシを見たという報告が多くなってきました。
10月になるとアザラシの赤ちゃんも見られるそうです。
10月も何回か野外に出るので、こっちも楽しみです。
Commented by われめ犬ポチ at 2008-09-27 02:17 x
お久しぶりです。
ポチって言っても解らないかなぁ?まっいいか。
ペンギンセンサスのうた、いいですね。歌っちゃいましたぁ。
お返しに私は「ちいさいわれめ」を送ります。
替え歌はURLみて下さい。
Commented by gaoro at 2008-09-27 16:12 x
「われめ」といえば、この人だとすぐわかりました。
お元気でわれめに手足をつっこんでみえますか?
「ちいさいわれめ」はしみじみしますね。
こっちでも「ちいさいわれめ」をいくつか見つけましたので、雪が融けたら登ってみたいと思います。


<< 白い休日      ラングホブデ小湊ルート工作 >>