2008年 10月 27日

釣り大会のあった休日

日曜日に釣り大会がありました。
ブランチの前にまず漁協メンバー4人で準備をしました。

今の時期は海氷が厚くなっているので、穴を開けるのが大変です。
ルート工作で使うドリルでは大きな穴が開けられないので、研究用のアイスコア採取用のドリルを使います。
気温が低い日にはこれが海水で凍りついてスタックしたりします。

今日は比較的暖かい(-17度)日だったのと、穴あけをもう何回もやって、みんな慣れてきたのか、氷厚は150cmほどありましたが10個の穴をスムーズに開けることができました。
e0064783_1841553.jpg

厚さが1mを超す海氷には延長シャフトを繋いで深く穴をあけていきます。
e0064783_1843271.jpg

釣り堀のような釣り大会の様子。
日本酒をちびちびやりながらのんびり糸を垂らしました。
e0064783_18443768.jpg

そして、肝心の釣果というと・・・
残念ながら全員で17.5cm、13.5cmのショウワギス2匹のみ。
まあ、天気がいい日に野外で遊べただけでも満足です。

使った道具を片付けて、野菜栽培装置の世話をしてから、喫茶に行ってみると手作りのモンブランケーキが2個、それも特大が残っていて、食べてしまいました。
Aシェフ指導で喫茶係が作ったもので、とてもクリームが軽くてパクパクと口に入りましたが、後で胸やけがしました。

4時からゲレンデでテレマーク。
行ってみたらK隊員が当直の合間の時間を使って滑っていました。
新雪が少し積もっていて、かなり気持がよく17本滑りました。
総標高差450mほど。もしこのくらいの山があったらハの字で登る気にはならないでしょう。
結構な運動になりました。

夕食は焼き魚。カマスとサンマがチョイスできたのであっさりしてそうなカマスにしました。
実は、魚も減ってきて1種類では数が揃わなくなったから2種類出たらしい。
夕食後、溜めていた日記を書きました。
9時半から自転車漕ぎ軽めに1時間、440kcal。
すぐ風呂に入ろうと思ったけど3人入っていたので、ワッチ(機械監視業務)を先にして、その後入りました。

食堂で日本酒を1杯もらってきて、昨夜の鯖缶の残りを食べて12時ちょっと過ぎに寝ました。
窓の外はまだ薄明るい。白夜の季節ももうすぐそこです。
[PR]

by s_space_s | 2008-10-27 18:58 | 南極 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sspaces.exblog.jp/tb/8838161
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ワルテル at 2008-10-28 01:41 x
こっちもるんぱっぱー
遭難救助の研修会から今日帰りました。毎晩研修所泊まりなので、風呂上がりに宿直室に行くと、純米吟醸とかT山でも海沿いの地域に行かないと手にはいらないイカの丸干しとか、朝夕食の出前を頼んでいるレストランのマスターが差し入れてくれた刺身とかあって、ついついコップが進みます。最後の晩はとりあえずビールのあと、純米吟醸(名前なわすれた)のうまいやつを、一時間ちょっとの間に4人であけてしまった。今夜からはノンアルコールナイツのはじまり。室堂は昨夜30㎝雪が積もりました。実家でもぼちぼち暖房がほしくになってきました。
Commented by バタ子 at 2008-10-28 09:29 x
こんにちわ。

前から気になってたんですが、隊員達のヤッケの色が青赤黄色。
きっと 昭和時代からおなじ色のヤッケですよね?
黄色はビニロンってことは無いですよね?
雪面で映える色合いなのでしょうか?
がおろさん、スキーするときはカッコイイ衣装に替えますが、
仕事着と遊び着は区別してるんですね。


釣り大会 
笑えますよ、この光景。
広い雪面に、そこだけ青赤黄色の集団。
がおろさんの席は、一番左側の箱ですか?
Commented by gaoro at 2008-10-29 03:01 x
野外へ出ると、作業が終わって雪上車か小屋に入るやすぐ飲み始め、寝るまで飲んでいるので、一人で1升ぐらいは飲んでしまいます。

ヤッケは細野テントという山用品の町工場みたいな会社の特注でナイロン製です。
雨が降らなくて、土木作業から油まみれの車両整備、野外の観測、マイナス50度にもなる内陸旅行まで、シングルとダブルの2着で済ませるには、使いやすいと思いますが、最近のメーカー製品と比べると性能もデザインも骨董品なみです。
わしも仕事と遊びで分けているわけではなく、その行動に合ったほうを使っているだけですよ。
50次からは、最強の北海道FAコンビによる装備改革によって、海外有名ブランドのウエアになります。
Commented by gaoro at 2008-10-29 03:08 x
バタ子さん鋭い!
いちばん左がわしの椅子
その横でお行儀よさそうに糸を垂らしているのが、今回終了間際13.5cmを上げて堂々2位となった長野のAガイドです。
この人も日本酒派です。


<< ペンギンセンサスルート工作ほぼ完了      みずほ旅行支援隊(復路) >>