blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 24日

第1回ペンギンセンサス旅行(1、2日目)

11月14日(金)から18日(火)まで、4泊5日でペンギン調査旅行に行ってきました。
天候とメンバーに恵まれ、大変楽しい旅行になりました。
7人のメンバーで雪上車が3台(2名ずつ)。
わしはアイスパイロットという感じで旅行中ずっとスノーモービルで先行し、ルートナビ、危険個所のチェックをしました。

ペンギンの数は例年より少なめでしたが、予定した全ての集団営巣地(ルッカリー)を周り、調査することができました。
調査のメインは個体数を数えることですが、ペンギンの営巣地での生活を観察するのは面白くてペンギンがより身近に感じました。
ルッカリーの環境によってペンギンンの様子も違いました。
今の時期では、巣を作るための小石の量が重要なファクターになっているように感じました。
雛が孵って、親が雛に与えるために餌を捕るようになると、今度は海氷の開き具合が問題になってくるのでしょう。

細かい報告は省略して、何枚か撮った写真をみていただこうと思います。

1日目 曇のち晴
昭和基地~スカルブスネスきざはし浜小屋、すりばち池調査

スカルブスネスまでの中間地点、ラングの長頭山
e0064783_2349624.jpg

スカルブスネスきざはし浜の湾に入ってきたところ。
正面左に夏に登ったすりばち山が見える。
e0064783_2349402.jpg

夕方小屋に着いて、夕食後すりばち池のルッカリー調査に出かけた。
丘の向こうに夕陽に照らされたシェッゲの岩壁が。
e0064783_2350224.jpg

すりばち池は正面のすりばち山の左手の麓にある。
途中の峠の岩場にユキドリの団地があった。
気温はマイナス6度ぐらいでそれほど低くなかったが、風があったので寒かった。
e0064783_23502578.jpg

全面結氷したすりばち池にペンギンの姿はなかった。
夏に見たアザラシのミイラも発見できず。
e0064783_23505042.jpg

池の上を歩いてみた。
e0064783_23511425.jpg


2日目 晴
きざはし浜小屋~ネッケルホルマネ、ルート工作・調査、鳥の巣湾調査、シェッゲ登山

今日は2班に分かれて行動。
わしらはスカルブスネス北西沖にあるネッケルホルマネ島へルート工作しながら調査に行った。
もう1班は小屋から歩いて1時間ほどの鳥の巣湾にあるルッカリーの調査。
このルッカリーは100羽ほどいるのだが、昨年生き残った雛は7羽以下だった。
100羽の成鳥がいれば巣は40はできるだろう。
それで7羽しか生き残れないとは、厳しい世界だ。

シェッゲの南壁を横目で見ながら、調査へ向かう。
e0064783_04810100.jpg

ネッケルホルマネには130羽ほどのペンギンがいた。
向こうに見えるは、またシェッゲ。
e0064783_0485097.jpg

なんで、こんなに気になるのかというと、午後登山する予定だったから。
シェッゲ北面は傾斜は緩いが、ハーフドームのスネークダイク(登ったことないが)を彷彿とさせる大スラブ。
e0064783_0525647.jpg

少し登ると氷山を上から見下ろすようになる。
海氷上にゴマ粒のような雪上車とルートが見える。右のほう。
e0064783_0534366.jpg

中間部のちょっと急な核心部。
長靴の抜群のフリクションで問題ない。
下りのことを考えて、ルートを確認しながら登る。
e0064783_0545414.jpg

シェッゲ頂上。後方にすりばち山。
ユキドリが飛び回っていた。
e0064783_122522.jpg

登り1時間半、下り1時間弱のちょっとした登山だったが、このピークには是非立ってみたかったので大満足で小屋へ帰る。

きざはし浜小屋は快適な小屋。
みんなかなりご機嫌のよう。
e0064783_105737.jpg

今回は月桂冠を持ってきた。
e0064783_121488.jpg


3~5日目に続く
[PR]

by s_space_s | 2008-11-24 23:24 | 南極 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://sspaces.exblog.jp/tb/9058090
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 和ルテル at 2008-11-25 11:59 x
ゴマ粒のような雪上車

パソコン画面の汚れかと、つい指でこすってしまいました。
ぎゃっはー!
Commented by s_space_s at 2008-11-26 19:01
見えた?目がいいですね。
まだ老眼入ってないやね。
Commented by ワルテル at 2008-11-26 20:21 x
まだ不自由に思ったことはないですけどが、
夜、車の中で地図をみると小さい字がどんなに
がんばっても見えないとか、何かを見てたら、
知らないうちに眉間にしわをよせて睨むように
してたなんてことは出てきたなあ。目はいい方
だけど、その分老眼がはっきり感じられるのかもです。


<< Go climb an ice...      最近観た映画 >>