2009年 01月 27日

なごり雪

というには、激しすぎるブリが昭和基地を襲い、今日、早期組でピックアップ予定だった7名は足止めを食ってしまいました。

ヘリポートへ行く道にもドリフトが付いて、除雪しないと走れないようです。
昨夜は外出注意令が出て、いつもは夏宿で食事をするAAのスタッフも管理棟の食堂で朝飯を食べていました。
最大瞬間風速は40m/sを超えました。
みんな強風でヘリがダメージを受けていないか心配そうでした。
e0064783_16647100.jpg

設営事務室と部屋の荷物はまとめて、フライトが可能になり次第出ることになっているので、なにもすることがなく、ぼけーっとしています。
e0064783_1654255.jpg

設営事務室の天井からは雨漏りしてるし、今日清掃予定だった130kl水槽にも雪が積もって、融けるまでできません。
49次、50次の引き継ぎを兼ねた最後の消火訓練もできそうにありません。
暫く雪が続きそうなので、ただでさえ短かった50次の夏作業期間がさらに短くなってしまいました。
このブリの影響はかなり大きそうです。

自分としては、昭和基地に少しでも長くいられるのは悪くはないのですが、50次の越冬開始が厳しいものになるのが心配です。
それから、晴れた大陸の景色をもう一回見ておきたかった。
[PR]

by s_space_s | 2009-01-27 16:06 | 南極 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sspaces.exblog.jp/tb/9490815
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ワルテル at 2009-01-27 19:07 x
イタチのさいごっ屁みたいなブリですね。
なごり雪なら、はしゃぎすぎた季節のあとなので
去年よりずっときれいになった大陸がみられるよ、きっと。
Commented by アメフラシ at 2009-01-27 23:38 x
がおろさん、たくさんのお土産話とともに、無事帰ってきてね~!
Commented by 岩魚迷人 at 2009-01-28 12:47 x
先日、アメフラシさん・T田さんと十石山に山スキーに行ってきました。昨年から山スキーを再開したのですがなかなか上手く成りませんネ!!
Commented by s_space_s at 2009-01-29 20:26
このブリ、だらだらと長引いて、だらしのないブリみたいです。
今日朝、いったん荷物をパッキングしてチェックアウトしたのに、結局ヘリは飛ばず、また部屋に荷物を広げて、フライト待ちをしています。
十石山いいですね。
わしも行ってみたいとこです。
小屋泊まりで行く時誘ってください。


<< 足止め5日目      AAヘリコプター搭乗 >>