blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 14日

オーロラオーストラリス乗船

もう1ヶ月以上も前のことで、遠い昔のことのようにも思えるのですが、帰りの船旅もかなり面白かったので、その様子を少しご紹介したいと思います。
既に記憶がとんでいることも多いので写真と簡単なコメントだけですが、ぼちぼちアップしていきますので、見てやってください。

1月26日ピックアップの予定が2月2日まで延びて、この日も朝になって飛ぶことが決定して慌しい旅立ちの朝でした。
e0064783_17114657.jpg

50次の皆さんが見送りに来てくれました。
e0064783_1712472.jpg

ヘリは乗客用の座席が4×4で定員8人です。
e0064783_17122021.jpg

何時ガスが出て飛べなくなるか分からないので、しらせのヘリのように昭和基地上空を何回か周るようなサービスフライトはありません。
現に翌日からまた天気が崩れ、この日飛べなかったら大幅に帰国のスケジュールが狂うところでした。

今年はほんとうに雪が多い。氷山も雪を被っています。
e0064783_17123121.jpg

途中から雲が出始め、視界も悪くなってきました。
e0064783_17124419.jpg

20分ほどのフライトでお昼前に無事AAに到着。
e0064783_171372.jpg

4人用の船室に2人で入りました。
e0064783_17133516.jpg

各部屋にシャワーとトイレ、洗面台があり快適です。
何時でも熱いお湯が出ます。
e0064783_17134939.jpg

けど排水口の流れが悪いので、シャワーを使うと、トイレまで水が溢れて慣れるまで大変。
おまけに、初日の夕方、トイレの水道管が壊れ噴水のように水が出始め、もう少しで部屋にまで溢れそうになり焦りました。
e0064783_1714052.jpg

隣部屋のジョナサンに助けを求め、AAスタッフのボス、ピアさんを呼んできてもらって元栓締めてセーフ!

窓がある部屋だったので、外の景色も見えてよかったです。
e0064783_17141211.jpg

壁に収納されていたベッドを出したところ。
ルームメイトは気象担当のもっちーさん。
e0064783_17142210.jpg

3週間の船旅が始まりました。
[PR]

by s_space_s | 2009-03-14 17:15 | 南極 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sspaces.exblog.jp/tb/9832379
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ワルテル at 2009-03-14 19:41 x
なんか、アカオニみたいで強そうな船ですね。
 もっちーさんの左下に見える、2つの丸いモノはボンゴですか?はぁテケテケ!
 そういえば、この船に乗るために、50次隊は冬訓練も少人数でしたが、先週の51次の冬訓練は再び約60人の大世帯で、S蘭小屋の母屋からあふれた我々講師は、静かな別館泊まりでした。
 そうだ、51次の冬訓練にはきれいな女性の隊員候補の方がいらっしゃいました。打ち上げの時、日本酒を手酌でガンガンいく姿に見とれてしまいました。かっこいかったです。
Commented by gaoro at 2009-03-15 08:25 x
残念。丸いものは防寒長靴です。
AAでは定期的に避難訓練をやっていて、非難命令が出ると、防寒着と長靴着用で甲板に集合しないといけないので何時でもすぐ出せるところに置いてありました。

その女性には昭和基地は天国かもね。
でもその前に健康診断にひっかからないことを祈ります。


<< 船上生活1      今朝の気温2度 >>