2009年 04月 06日

帰国歓迎会と帰国後身体検査

明日から2泊3日で東京へ出張です。
用務は、別便でオーストラリアから送った私物(装備、日用品など)の引き取りと、帰国後の身体検査。
ついで?に帰国歓迎会も開催されます。
身体検査ではまた後門を攻められるのが憂鬱ですが、久しぶりに49次の仲間に会えるのが楽しみです。

オーロラオーストラリスで減った体重もリバウンドなのか昭和基地での最高記録を超してしまい、なんとなく体調もいまいちです(なんか引っかかりそう)。
仕事が、大学の教養教育をお世話する部署に変わり、学生さん相手で面白く、やりがいのある仕事なのですが、ばたばたして運動する余裕がまだありません。

3月29日に子供3人を連れてスキーに行きました。
おおかあちゃんは琴の演奏の仕事で不参加。

ほうのき平スキー場のトップにて。バックは乗鞍岳。
e0064783_9373147.jpg

わしは、昔のぼろい板でテレマークをしました。
長い斜面を滑るのは久しぶりだったので、数本滑って太股がすぐぱんぱんに。
一週間でようやく筋肉痛が治ってきました。
帰りに高山で「飛騨のがおろ」を買ってきて飲みました。
すごく旨いとは言えないけど懐かしい味がしました。
e0064783_9401754.jpg

昨日は、極地研究所から送ってもらった氷山氷でウイスキーのオンザロックの晩酌を楽しみました。
つまみは初物のタラの芽、ギボシの天ぷらとスキーの帰りにめいほうの道の駅で買ったケチャップをかけたポークソテー。
氷山氷はピチ、パチと鳴りながら2万年前の空気を吐き出していました。
3杯ほど飲んでいい気分。

お世話になった方々にも氷をおすそ分けしました。
昭和基地ではあたり前のように使っていた氷山氷もこちらでは貴重なものだと思いました。
[PR]

by s_space_s | 2009-04-06 13:24 | 日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sspaces.exblog.jp/tb/9991667
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 夜の樹      船上生活3 >>