カテゴリ:あほばなし( 105 )


2016年 12月 03日

金のなる木

かみさんが大事にしている「金のなる木」に花が咲きました。
e0064783_17085642.jpg
多肉植物みたいな葉はどんどん増えて、今では何鉢もあります。
この花が咲くとお金持ちになれるらしいのですが、我が家にはそんな要素はほとんどありません。
かみさんが喜んでいたので、初めて咲いたのかと訊くと2回目だそう。
今までそんなにお金が入ったことあったっけ?





[PR]

by s_space_s | 2016-12-03 19:46 | あほばなし | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 20日

そっちがトランプタワーならこっちは・・・

安倍首相がアメリカを訪問してトランプ氏とトランプタワーで会見するというニュースを見ていて。

わし「トランプが日本に来たらアベノハルカスでお迎えすりゃいいね。」
かみさん「それって安倍首相と関係ないし。」
わし「うそ~。」

あべのハルカスって阿倍野区にあるんですね。




[PR]

by s_space_s | 2016-11-20 22:46 | あほばなし | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 24日

しゃちこばったしゃちほこ

しゃちこばったしゃちほこ
かちほこったしゃちほこ
かちほこったかまぼこ
しゃちほこったかまぼこ
しゃきしゃきのほこほこ




[PR]

by s_space_s | 2016-10-24 13:59 | あほばなし | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 19日

絶食

一昨日から腹の具合が悪くで、昼夜何回もトイレに行く状況が続いています。
下痢と少し熱もあるので胃腸風邪なのか、単なる夏バテなのか原因不明です。
(下痢:液状、泥状、軟便など、水分量の多い糞便を排泄することをいう。)

西蔵坊さまの状況は、たぶんカレー状(泥状)ではなかったかと推測しますが。
わしの場合は、カレースープ状(液状)とでも言いましょうか。
こうなってくると、便意のコントロールはほぼ不可能で、昨夜も2回ほど風呂場で寂しく洗い物をしました。

脱水症状になるといけないので、水分は摂ったほうがいいらしい。
けど、飲んだものがそのまま降りてくるような感じなので、それも難しい。

仙人は霞を食べるだけで生きてれるらしいし
昔、ほぼ水だけ生活してた時あったし
別に食べなくても生きていられると思うけど
食べる楽しみを奪われるのは悲しい~ by 彩ちゃん

せめて水だけでも飲みたいです。
わしも、健康のありがたさをシミジミ実感中~!



[PR]

by s_space_s | 2016-08-19 16:25 | あほばなし | Trackback | Comments(4)
2016年 08月 10日

暑い夏に熱いモモエ

毎朝7時からやってるEテレの「シャキーン!」を観てから出勤しています。
出てくるキャラクターでモモエという女の子がいるのですが、性格も見た目も非常に熱い。
夏バテしそうなこの時期、あえてホットなカレーを食べるような視聴後の清涼感があります(ほんとか?)。

気になるのが、彼女が着ている衣装。
いつも同じ格好で、替えはあるのでしょうか?
見るからに暑苦しそうですし、毎回、汗でビタビタなのでは。

e0064783_08250815.jpg
ふなっしーみたいになってないか心配です。
ちゃんと洗濯してあげてほしい!
かみさんが、ジュモクさんに蜘蛛の巣が張っていたと言ってたこともあり…。






[PR]

by s_space_s | 2016-08-10 12:57 | あほばなし | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 01日

これって自虐的?

今日は岐阜市の最高気温が34度になるという予報が出ていました。
お昼休みのジョギングは6km弱と短く、熱中症になるまでいかないだろうと、いつものとおり昼飯前に走りました。
走り出してしばらくで、やはり息が苦しくなってきました。
風があっても熱風、体も重く感じます。

けど、この自分を虐めているという感じがいいというか、走り終わったあと、やった感があって結構好きだったりします。
今日に限って、3人も知り合いのランナー、それも同年代ばっかりとすれ違いました。
みんな自分を虐めるのが好きなんですね。

自虐ネタといえば…。

以前、この炎天下で走るのは「殺人行為」といって職場で笑われたことがありました。

走り終わって洗面所で顔を洗うと、お漏らししそうになるとです。

弁当を10分で掻き込み、弁当箱を3分で洗うのが上手くなりました。

2時ごろ意識が遠くなりかけました。

ひろしです。


昨日、堤防上を走っていてキツネを見ました。
その前の週にはイタチを連続で見ました。
1匹はネズミのような獲物を咥えていました。
昼休みに席でネットを眺めていたらこんなのも見れません。





[PR]

by s_space_s | 2016-07-01 18:29 | あほばなし | Trackback | Comments(5)
2016年 04月 23日

じゅらくそう!

小学校4年から中学2年まで関市の平和通り沿いの借家に住んでいました。
現関郵便局の裏手あたりです。
今は空き地になっていますが、当時、家の向かいには田んぼがあって、よくトノサマガエルを捕まえて遊びました。
田んぼに面して長い木の塀があり、塀の向こうは「寿楽荘」という老舗の料亭がありました。
なにか大人の世界のように感じ、いたずら坊主だったわしも近づきがたい所だと思っていたようです。

長々と昔の話を書いているのは、ヴァン・マッコイの「ハッスル」の出だしを聴くと、

う~うううう~♪ じゅらくそう!

と聞こえてしまうという、それが書きたかっただけです。
すんません。

タモリ倶楽部では、そこ(Do it)が「上越」と聞こえると紹介されたとwikiに書いてありました。
けど、いっぺん聞こえてしまうと「じゅらくそう」にしか聞こえません。
ちなみに、その後の「Do The Hustle」は「ヅラ外そう」だそうです。
こっちも「じゅらくそう」に聞こえなくもない?



かみさんに訊いたら、寿楽荘はまだ健在なのだそうです。
大人の世界に足を踏み入れてみるか。

海鮮や じゅらく





[PR]

by s_space_s | 2016-04-23 20:38 | あほばなし | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 07日

信号は守りましょう

少し前から気になっていることがあります。

信号が黄色になってから、ひどいときは、赤に変わってから交差点に侵入してくる車が多くなっているような。(特に右折)
岐阜県だけの状況なのかもしれませんが、なんとなくそれが当たり前で、みんながそういう認識なら事故も起こらないという雰囲気です。
青になって普通に発進するほうが、赤で突っ込んでくるやつに睨まれるしまつ。
高速道路の制限速度を現状肯定で時速120kmにするのなら、信号のほうも赤に変わってから3秒間はOKとかしたらどうでしょう。

信号の話でもうひとつ。
車が来そうにない横断歩道で信号待ちをしているとします。
広い道路を渡るのなら、結構きっぱりした信念がないと無視できないと思います。(表現が変か?)
けど、細い脇道を渡るような所なら、無視する人は多いと思います。
わしもたまにやります。

そこで、反対側か隣に信号が変わるのをちゃんと待っている人が他にいたら。
貴方ならそこで信号を無視して渡りますか?
わしはようしません。

これは恥ずかしいとかいう感覚ではなくて、何かその人に対して申し訳ない。
どんな顔して渡ればいいの?といった感じです。
東京の街を歩いていて、そういう場面をよく見ました。
無視している人の顔はなにか怒っているような、無理して無表情を装っているような。

美しいやりかたとは思えませんでした。

子供のころ父と一緒に歩いていて少し遅れ、信号無視して追いついたら無言のげんこつを喰らったことがあります。
法について、何のために守るのかという理屈ではなく、守るべきものとしてあるのだから守るというのは一つの考え方だと思います。
一方、自分の頭で考えて不合理なルールは守らなくてもいいという考えもあるでしょう。
ソクラテスの時代からの難問です。




[PR]

by s_space_s | 2016-04-07 19:13 | あほばなし | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 03日

どっちの線を切断すべきか?

何年か前からドアミラーを開閉するためのモーターが変な動きをするようになりました。
古い車なので信号待ちのとき手動でアイドリングオフをしているのですが、電源を入れた途端にドアミラーのモーターが動き出し止まらなくなるのです。
そうなると路肩に停車してミラーを叩いてみたり、ひねくり回してみたり暫く大変です。

ドアミラーを電動で折りたたむ機能など必要ないので、ミラーを分解して動かなくすることにしました。
外してみると、分解して修理することなど考えられていなくて、モーターを外すことはできず、隙間から何本かのコードが見えるだけでした。

ミラーを開閉する機能のほかにミラーの角度を上下左右に変える機能もあります。
できればこっちは残したい。
見えている線がどっちの線なのか…
線は6本で2本セットと4本セット。
気分はもうハート・ロッカーのジェームズ軍曹。

わしは2本セットのほうを(ニッパーではなく)料理ばさみで切りました。
電源を入れて動かしてみるとやっぱりミラー開閉のほうだけ切断できました。
シリツ(手術)成功!

なんでこっちを切ったか分かりますよね?





[PR]

by s_space_s | 2016-03-03 20:04 | あほばなし | Trackback | Comments(2)
2015年 11月 21日

何かおかしい

わし、腕に時計を着けるのが嫌いです(指輪も)。
なので腕時計をポケットに入れたりザックに入れたりして、そのせいかよく無くします。
高価なやつを無くすとイタいのでなるべく安いやつを使ってます。

今使っているのがカシオの10気圧防水のクオーツなのですが、通販で買ったらなんと980円でした。
軽いし防水なのでシャワークライミングや川下りのガイドの時に重宝しています。
e0064783_22120240.jpg
これが、半月ほど前から動かなくなりました。
今日、通勤途中にある時計屋で電池を交換してもらいました。
その料金が1,080円。

きっと980円なんていう値段がおかしいのだと思います。
これ買った人は動かなくなったら新しいのを買えということなのかしら。
わしは使えるうちはずっと使うつもりです。





[PR]

by s_space_s | 2015-11-21 22:36 | あほばなし | Trackback | Comments(0)