blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ガイド( 20 )


2016年 02月 28日

石徹白バックカントリーガイド(水後山)

三重のスノーボーダーの方を案内させていただきました。
同年代なので、ハイクアップしながら話がはずみました。
肝心の滑りですが、昨年、良いラインだと思っていたところが、雪少なくブッシュがうるさくスノーボードでは厳しかったのが申し訳なかったです。

下部の広大バーンはもちろんGOOD!
ボードにはこういうとこが似合いますね。



e0064783_22040355.jpg
一番のミズナラ
e0064783_22040393.jpg
洞に出入りした跡がありました。
たぶんテン
e0064783_22040376.jpg
水後山手前のジャンクション

e0064783_22040280.jpg
雪が少なく杉の苗が出てました。
e0064783_22040374.jpg

谷も渡渉です。
e0064783_22040311.jpg
鬱憤を晴らすような最後の広大バーン。
e0064783_22040330.jpg
しゃわしゃわでしたが、気持ちいかったです。
e0064783_22040377.jpg
















[PR]

by s_space_s | 2016-02-28 22:20 | ガイド | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 12日

石徹白バックカントリーガイド(毘沙門岳)

雪が少ない今シーズンですが、好天に恵まれて楽しいツアーができました。
ご案内したのは大学時代基礎スキー部に在籍し、今も年間何十日も滑ると言われるIさん。
普通なら苦労する毘沙門直下の藪交じりの新雪でも楽しんでいただけたようです。

別山を望む
e0064783_08321031.jpg
ウサギが輪を描いた
e0064783_08321049.jpg
テムレスいい感じです。
e0064783_08321081.jpg
白鳥高原からのトレースと合流
笹と藪が全然隠れていません。
e0064783_08321016.jpg
狭い新雪斜面を縦に落ちていく
e0064783_08321061.jpg
こりゃあ気持ちいい!
e0064783_08321058.jpg
振り返ると、やっぱり藪ヤブです。
e0064783_08321015.jpg
最後のお楽しみの新雪
e0064783_08321079.jpg
スキー場跡ではボーダーの皆さんが遊んでみえました。
おおシーハイル!

e0064783_08321030.jpg
バックカントリースキーガイドのご案内






[PR]

by s_space_s | 2016-02-12 08:41 | ガイド | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 05日

春のバックカントリーツアーのお知らせ

春のバックカントリーツアーを下記のとおり予定しております。
お気軽にお問い合わせください。
日程は天候等の条件により変更する場合があります。


立山室堂周辺滑降と黒部湖へ横断ツアー
室堂から峠を越えて黒部ダムへ滑りこみます。御山谷は広大な中斜面がずっと続き、快適の一言。
宿泊は黒部ダム湖畔の静かな宿「ロッジくろよん」を予定しています。
2日目は、室堂周辺の滑降を楽しんだ後、弥陀ヶ原までスキーで下ります。
スキーレベルは中級程度の方にお薦めです。

e0064783_15244316.jpg
期日:5月9日(土)・10日(日)1泊2日
集合:美濃市周辺 5時集合
行程:1日目 立山駅からアルペンルートで室堂着~一の越~御山谷滑降~黒部湖・ロッジくろよん泊
   2日目 アルペンルートで室堂帰着~雷鳥沢、浄土山など滑降~弥陀ヶ原まで滑降~アルペンルートで立山駅へ
定員:3名様まで
費用(2名様の場合お一人)
  :ガイド料10,000円、宿泊・アルペンルート料金(ガイド分負担含む見込み)26,000円、ガソリン代等



春の白山バックカントリーツアー
登り滑降とも満足していただけるコースです。
残雪の状況によって下部は歩きになるかも知れません。
スキーレベルは中級以上の方にお薦めです。

e0064783_15242884.jpg
期日:5月16日(土)
集合:美濃市周辺 4時集合
行程:別当出合~室堂~御前峰~室堂~別当出合
定員:3名様まで
費用:ガイド料5,000円、ガソリン代等


申し込み先
中部山岳ガイド協会 石際 淳(いしぎわ あつし)
携帯:080-1560-7112
FAX:058-243-2532
email:ishigiwa03アットマークyahoo.co.jp

岐阜周辺の登山、スノーシュー、バックカントリーガイドのご案内






[PR]

by s_space_s | 2015-03-05 18:02 | ガイド | Trackback | Comments(1)
2015年 02月 22日

揖斐湧谷山バックカントリーガイド

e0064783_19150536.jpg
坂内の旧遊ランドスキー場に着いた時には、期待していた新雪はどこにもなく、少し前に雨が降ったようでした。
e0064783_13555010.jpg
ゲレンデはカチカチのクラストに表面霜が着いた感じで、登るにつれ、モナカっぽくなってきました。
それでも、山頂に近づくにつれ雪がだんだんよくなり期待を持たせます。
e0064783_23575999.jpg
この尾根はブナやミズナラ、イタヤカエデなどの割と大きな木が点々としていて、登るのも楽しいところです。
e0064783_13555044.jpg
動物の足跡もたくさんあります。

e0064783_23581101.jpg
快晴の湧谷山、到着~!
e0064783_23580504.jpg
頂上からの展望は360度、絶景です。

南の金糞山
e0064783_23580800.jpg
北の蕎麦粒山
e0064783_13555028.jpg

ニシマタ谷を2回滑りました。
お二人とも、気持ちよさそうです。

わしも、いただきます。


少し重いですが、この天候で新雪が滑れたのはまあOK。
やはり、下部は超重々の腐れ雪で、お二人には怪我をしないように滑っていただくことだけお願いしました。

最後にゲレンデをぶっとばす、G嬢。









[PR]

by s_space_s | 2015-02-22 00:08 | ガイド | Trackback | Comments(2)
2015年 02月 11日

大日ヶ岳バックカントリーガイド

結局、1日ホワイトアウトのツアーでした。
前大日から叺谷へ2本回し、前大日北東尾根からゲレンデへ復帰しました。
お二人をガイドする予定だったのですが、お一人の参加者のビーコンが不調で電池を替えても直りませんでした。
やむなくゲレンデで滑って待っていていただくことに。
今後は予備のビーコンを携行することにします。

一応、大日のピークは地図、コンパス駆使して踏みました。

e0064783_21400790.jpg
前大日北東尾根
e0064783_21400482.jpg

ブナ林のツリーランを楽しみました。
e0064783_21400492.jpg

バックカントリーガイドのご案内





[PR]

by s_space_s | 2015-02-11 21:53 | ガイド | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 08日

スノーシューガイド(冬の上高地散策)

上高地のスノーシューツアーガイドに行ってきました。
e0064783_20343812.jpg
冬の穂高を見てたら、なんか登りたくなってきました。

紅い霞のように見えるケショウヤナギの冬の木立が美しかった。
冬も雪に覆われない田代池の流れ。
e0064783_20344350.jpg
サルの群れが食事中でした。
e0064783_20344343.jpg
上高地のサルは、植物の食害という問題はあるかもしれませんが、人間ずれしていないのが良いと思います。






[PR]

by s_space_s | 2015-02-08 20:44 | ガイド | Trackback | Comments(2)
2015年 01月 27日

石徹白バックカントリーガイド(水後山)

昨日から熱が出て、病院へ行ったらインフルエンザの診断。
今日は寝ながら書いています。(腰が痛い…)

日曜日に最近バックカントリーを始められたスノーボーダーの方をガイドさせていただきました。
スノーボーダーと山に入ったことがほとんどないので、ライン取りなど気を使いました。
体力があってボードばりばりの元気女子だったので、楽しくガイドさせていただきました。

バックは白山、銚子ヶ峰

e0064783_10564969.jpg
ノウサギ、リス、カモシカ、テンなどの足跡がありました。
e0064783_10565221.jpg
こんな尾根を登ります。
e0064783_10565425.jpg
山頂の斜面でピットチェックしたら・・・
e0064783_10565806.jpg
野伏に向かってGO!
e0064783_10570158.jpg
板外すとこんな感じ
e0064783_05201439.jpg
歓声の上がる斜面でした。
e0064783_10570730.jpg
一本ブナ
e0064783_10564728.jpg
ワシも行きます!
e0064783_10564367.jpg
大満足
e0064783_10570931.jpg

バックカントリーガイドのご案内




[PR]

by s_space_s | 2015-01-27 11:10 | ガイド | Trackback | Comments(2)
2014年 12月 30日

冬の阿弥陀ヶ滝

某テレビ局の依頼でODSSのキタさんとコームラと冬の阿弥陀ヶ滝までルート工作してきました。
明日の深夜に本番生中継されるので、明日も安全管理で出動です。

ルート工作開始
e0064783_22345620.jpg
見えてきました。
e0064783_22350172.jpg
お~!
e0064783_10225729.jpg
あまり氷っていません。
e0064783_22345918.jpg
落差は60mだそうです。
この落ち口から下を覗いたことがあります。
e0064783_22350478.jpg
夜半、岐阜市内は本降りの雨で、阿弥陀ヶ滝のルートのことを考えると、なかなか寝付かれませんでした。
翌日の午後、ハートピアの駐車場からルートを確認しに入ると、この辺りは湿雪が降ったようで10㎝の新雪がありました。
雪崩によるルートの消失はありませんでしたが、小屋の雪下ろし作業があったため何ヶ所か道を切りなおす必要がありました。

テレビ局のスタッフの皆さんは凄い量の機材を搬入されました。
わしは、キタさんと協力して、照明用のテラスやタレントさん、スタッフさんが動くためのステージ作り。
かわいいAD?さんの、もうちょっと、もうちょっとのオーダーでどんどん掘り進み、すごいステージが出来てしまいました。

照明用ピットを掘る、わし。
e0064783_10230098.jpg
昼間の写真と比べてみてください。
e0064783_10223932.jpg
日が暮れるまで、リハーサルに付き合った後、駐車場に戻って仮眠しました。
夜の11時に岐阜から合流したコウムラと本番の安全管理のためのサポートに入ります。
生中継のため、スタジオとのタイミングの合わせ方が興味深かった。
滝の下まで泳いでいったタレントさんのガッツに脱帽。

当然ですがスローバックの出番はありませんでした。
業務終了は3時半。
運転しているとさすがに眠気が襲ってきて、ぶら下げておいた干柿をかじりながら、5時に岐阜帰着。
e0064783_10233135.jpg
1日目に駐車場下で見たカモシカくん(コウムラ撮影)は、夜も歩道の脇に立っていました。
2~3mぐらいまで近づいても逃げません。
右の角が生えたばかりみたいに小さかったのですが、何故でしょう。
毎年、角が生え変わるニホンジカと違い、カモシカの角は一生、生え変わらないそうですが。
e0064783_10230373.jpg
エヌエスネットでお世話になっている、カジさんにお尋ねしてみました。

(カジさんの回答)
カモシカはウシ科ですから角は生え変わらず、生えたら、折れたらそれで終わりです。
生えてきません。病気かそれとも栄養状態が悪いかです。
正解はカモシカに聞いてほしかった((^^)/ )でも最近大きさの違う個体が多くなっている気がします。



次の雪が降るまでは、冬の阿弥陀ヶ滝まで簡単に行けますよ。





[PR]

by s_space_s | 2014-12-30 11:23 | ガイド | Trackback | Comments(3)
2014年 12月 24日

石徹白バックカントリーガイド(毘沙門途中まで)


今日は、石徹白で山スキー始めてと2回目の女性お二人をガイドしました。
お二人とも山屋さんで、ゲレンデスキーも経験があると言ってみえましたが、滑るところを見たことがないので、新雪滑降に不安がありました。
結局、それも杞憂に終わり、シール登高、滑降とも楽しんでいただけ良いツアーになりました。

旧石徹白スキー場手前の広場に駐車させていただき、準備をして出発。
頑張るぞー!
e0064783_23044247.jpg
天気も最高です。
e0064783_23044220.jpg
スキー場を抜け、なだらかな樹林帯をラッセルしていきます。
e0064783_23044274.jpg
尾根に出ると、気分の良いブナ林が。
ラッセルを交替してもらいました。
お二人とも山屋さんだけに元気です。
e0064783_23044219.jpg
予定?の1155mピークまで着きました。
温かい飲み物で大休止。
e0064783_23044229.jpg
さて、期待と不安の滑降開始!
樹林帯では両足加重のプルークで安全に降りでいただきました。
e0064783_23044225.jpg
ちょっと開けたとこは楽しみましょう。
e0064783_23040372.jpg
お楽しみのゲレンデ滑降
新雪の急斜面に挑戦しました。
お二人とも果敢にフォールラインを攻めてました。
e0064783_23044281.jpg
この積極的姿勢がいいですね。
e0064783_23091377.jpg
ひゅーひゅー!
e0064783_23040307.jpg
2回もゲレンデをまわして、お腹いっぱいです。
e0064783_13461846.jpg

お疲れ様でした。
e0064783_23044284.jpg


ガイドのご案内





[PR]

by s_space_s | 2014-12-24 12:56 | ガイド | Trackback | Comments(2)
2014年 08月 17日

ほんとによく降りますね

お盆は自分の山ではなくて荘川でシャワークライミングのガイドの予定でした。
15日午前のツアーをガイドしましたが、水位が高く、わしの技量では危険と判断し途中で中止にしました。
北さんとブルースはゴールまで行ったそうで、脱帽。
経験とテクニックが全然違います。

その後はやることがなく、ODファームで北さんの石窯ピザ作り(お客様用)のお手伝いをしたり、自分たちもピザを焼いて食べたり、ブルースと喋ったりして、のんびりしました。
e0064783_06203143.jpg
16日以降のツアーはキャンセルになったので、すぐ岐阜に帰ればよかったのですが、荘川宿舎で1泊して帰ることにしました。
夕方は御母衣湖でブルースのカヤックの予約が入っていたので、キャンプ場の受付のお手伝いに付いていきました。
ブルースはニュージーランド人でラフトやカヤックの凄いガイドです。
日本語はほとんど話しませんが、キャンプ場を管理している地元のおじさんたちともボディランゲッジで仲良くなってしまうナイスガイです。
結局カヤックも雨降りでキャンセルになり、ODファームに戻って、皿洗いなど片付けをして宿舎に帰りました。

宿舎ではもう一人の外国人スチュアートとガイドのゲンちゃんも交え岐阜から持って行った貰い物の焼酎「百年の孤独」を皆で飲んで楽しかった。
この焼酎ってプレミアがついて1本1万円もすると北さんから聞いて、確かに美味しいような気がしました。
ブルースはロケットの燃料だと言っていましたが・・・
ゲンちゃんが明日は郡上でケイビングのガイドに入るというので、お願いして連れて行ってもらうことになりました。

翌朝は4時半に起きて宿舎を5時出発、リーバーベースで機材を積み込み郡上の美山鍾乳洞へ移動。
午前はファミリーツアー、午後は一般ツアーに付いて行きました。
基本的にはクライミングのテクニックと同じですが、濡れているのと、内面登攀技術(チムニー登り)などを使う場面が多くお客さんをうまく動かすのが難しそうでした。
あと、鍾乳洞の螺旋構造は迷路のようで、エスケープも含めコースを把握するのが、記憶力のないわしには厳しそうでした。
一般公開のコースでない美しい鍾乳石と洞窟の怖さを体験できたのはよかった。
まずはサポートで入れるぐらいが目標です。

翌日の今日17日、なんか体がだるく、読書していても眠ってしまいます。
網戸の張替えと、通勤ママチャリの後タイヤ交換をしただけで、ごろごろしています。
今、岐阜市あたりでも1時間に50㎜の勢いで雨が降っています。
近くの町に避難勧告が出ました。






[PR]

by s_space_s | 2014-08-17 16:40 | ガイド | Trackback | Comments(2)