カテゴリ:日常( 198 )


2017年 04月 30日

石窯リニューアル&初テンカラ

連休出だしの土日は、後半に白山へ行く準備と家のことをしました。
懸案になっていたのは石窯の熱効率を上げるための壁作り。
娘とかみさんが作った石窯は上段の間口が広くて高いので、せっかく熱せられた空気が逃げていってしまいます。
なので、上段でうまくピザが焼けませんでした。

少し前にかみさんが少し間口を小さくしました。
手作り感満載です。

どうせやるなら煙突の排気口も低くして、窯口上の壁も低くしたいと思い、3月中旬に耐火モルタルを買ってきました。
煙突は以前に玄関の庇にトタンを貼ったときの残りでうまくいきました。

e0064783_15563935.jpg
壁を作るのにモルタルだけだと型を作らないといけないし、量も要るので耐火レンガを組んだ隙間にモルタルを詰め込むことにしました。
実際はこんだけレンガをはめ込めません。
e0064783_15563985.jpg
とりあえず、壁完成!
ところが・・・
e0064783_15563948.jpg
翌朝、支えの木枠を取った途端に壁全体が落下。
構造的な問題もあったのですが、水の分量を間違えていたのでした。残念!

今回は少し知恵を絞りました。
ジャーン!アンカーにボルト投入。
年配のクライマーさんには懐かしいでしょ。

e0064783_15595836.jpg
これは、ボルトを設置する穴をあけるためのジャンピングという道具です。
8mm径で固い岩だと1本設置するのにハンマーでカンカンやって20分以上かかります。
今までで打ったなかで一番固かったのは錫杖の北沢大滝でした。
e0064783_15595942.jpg
レンガなので面白いように穴が開きます。
実際はリングボルトでなくて、工業用ボルトにしました。
水の分量も間違えないように、キッチン用はかりで1kgずつ計って練りました。

e0064783_15595983.jpg
かみさんが用意したタイルも埋め込んでみました。
中心からずれているのはご愛敬。
今度は崩落しませんでした。
e0064783_16044478.jpg
石膏ボードで蓋も作りました。

e0064783_16044423.jpg
朝3時に起きて、原稿書きなどしてから、朝方火を入れてみました
いい感じです。

e0064783_16044565.jpg
早起きは三文の得といいますが、白山の準備もだいたいできたし、天気もいいので急遽思い立って釣りに行きました。
家から1時間もかからない奥美濃の谷です。

e0064783_16051427.jpg
遊ぶだけのつもりなので、最初から毛鉤です。
水温が上がって条件がよく、ほぼ入れ食い状態。
全部リリースです。
e0064783_16051352.jpg
良さそうな淵で尺がかかりました。
合わせたときひゅんと竿が鳴りました。

e0064783_16050156.jpg
何リンドウ?
e0064783_16051420.jpg
カタクリの群生がありました。
e0064783_16051416.jpg
カモシカ君も

e0064783_16051341.jpg
夜は岐阜市文化センター裏の居酒屋「楮」に飲みに行きました。
美味い肴で喜量能(きりょうよし)という東近江の酒をいただきました。

盛りだくさんで、とても長く感じた1日でした。











[PR]

by s_space_s | 2017-04-30 21:40 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 02日

三匹のおっさん

【山域】岐阜市内
【場所】御浪町・柳ヶ瀬界隈
【日時】2017年3月1日(水)
【コース】居酒屋竹~ほの字たこやきロコかたらい
【メンバー】コザエモンさん、Tsutomuさん、わし(チーム三匹のおっさん) 
【天気】雨のち曇り
【タイム】竹18:30 ほの字× ロコ19:00 かたらい20:00~?

ルート図(省略)

ほんと、よく飲みました。
e0064783_09594659.jpg
選曲がマイナー過ぎて1位連発!
そう言えばこんなこともあったっけ。



いかなる富も、いかなる作品も生み出さないのが、遊びというものの特徴である。
                            ロジェ・カイヨワ
この定義からすれば、昨夜は遊んだと胸を張って言える。
ところで、登山って遊びじゃなかった?




[PR]

by s_space_s | 2017-03-02 10:02 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 11日

雪もようの休日

この土曜日は石徹白の山をガイドする予定でしたが天気が悪そうなので延期しました。
その代わりにNSネットのネイチャースキーのお手伝いをするつもりでしたが、それも流れ。
朝一番でボレのスキーアイゼンの取り付けをしました。
96㎜用のやつですが100㎜センターのアトミックにぎりぎり付きました。
e0064783_16512534.jpg
手前はペッツルのスキーアイゼンです。
ペッツルはビス3本なのに対しボレは2本。
e0064783_16512574.jpg
アイゼンの形状も凹凸で強度を出しているペッツルに比べボレは一枚板。
刃先の鋭さもペッツルに分があるようです。
なお96㎜用を100㎜に付けるのはシビアな穴あけの位置決めが必要です。

まだ雪が降っています。
かみさんが美濃の小坂酒造の蔵開きにに行くというので付いて行きました。
e0064783_16512580.jpg
沢山の人がみえてました。
e0064783_16512438.jpg
蔵の裏庭
e0064783_16512591.jpg
蔵の中まで入れてもらい
e0064783_16512332.jpg
「夢のじゃぐち」から無濾過の純米しぼりたてを瓶に入れていただきました。
e0064783_16512606.jpg
運転を任せて試飲もいただきました。
e0064783_16512555.jpg
粕汁や酒粕の振舞いや酒饅頭でお腹もいい感じ。
e0064783_16512480.jpg
次は3月4日・5日です。
お酒は吟醸しぼりたて。
シボリ上げるそうですよ。

午後は関市の映画館へ行って「この世界の片隅に」を観ました。
ヒロイン「すず」のおっとりと対照的にストーリーは目まぐるしく展開し、年寄にはついていくのがやっとでした。
けど、描いている世界はよくわかるし、歴史のことを考えるとき、いつも感じていることでした。
(日常にかまけて深く考えることなどほとんどないのですが。)

あの時代に生きた人たちの人生は、不幸な人生でしたねで片付けられるのか。
すずはおっとりしたままで死ねれたら幸せだったのか。
あの時代の人はどうすればよかったのか。

純米しぼりたてを呑みながらでは、考えがまとまりません。




[PR]

by s_space_s | 2017-02-11 19:58 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 08日

傷だらけの天使

昨晩BSで「傷だらけの天使」の再放送を観た。
オープニングでオサム(ショーケン)が瓶牛乳を開けるシーンが懐かし~!
中学2年の給食どき、男子は真似して喜んでいた。
e0064783_16355929.jpg

深作欣二が監督したこの初回「宝石泥棒に子守唄を」は観たおぼえがない。
画面の雰囲気とアクションの迫力は今見ても凄い。
オサムとアキラ(水谷豊)の若さが眩しいね。
結構きわどいシーンもあって、当時リアルタイムで観せてもらえたか怪しい感じ。

あと、ぽっちゃりしたホーン・ユキが可愛かった。

給食の牛乳で思い出したのだが、牛乳のきらいなクラスメートの牛乳を集めて何本飲めるかチャレンジしたことがあった。
昼休み時間に7本飲んだ。
次の理科の授業中にどうしても我慢が出来なくなって、手を挙げてトイレに行った。
大量のおしっこが出た。
いくら出しても止まらないのにびっくりした。
今だったらお腹に来ると思うが、当時は腹が丈夫だったのだろう。


追伸
これから毎日やるみたいです。
BS12チャンネルの夜9時です。
いつもテレビなんか観ないのに、今日も観てまった。
小松政夫が出てた第10話「金庫破りに赤いバラを」が楽しみです。




[PR]

by s_space_s | 2017-02-08 19:07 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 29日

やらないかんことを後回し

暖かい晴れた日曜の朝です。

町内の神社掃除はもともと予定していた仕事でしたが、そのあと家でやらないかんことがありました。
けど、なぜかほか事をして取りかかることができません。

一週間ぐらい前から、ポタン、ポタンと滴が気になっていた蛇口の修理をしてみたり…
e0064783_16560165.jpg
e0064783_16560127.jpg
何回も水栓を止めたり戻したり、最後には金ヤスリで管を削る荒療治。
結局、午前中かかってしまいました。
かみさんには褒められたけど。

あと、琴三味線教室の看板を直したり。
昨日ご案内したNさんから送っていただいた動画を眺めたり。
石徹白で切れてしまったタイヤチェーンを買いに行ったり。
ロックリングスにぶら下がってみたり。
こんなどうでもいい話をブログに書いてみたり。

気が付くと雨が降り出し、夕方になっていました。




[PR]

by s_space_s | 2017-01-29 17:27 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 03日

気になるメダカ

3代目になる我が家のメダカですが、この夏に生まれたのに変なやつがいます。
e0064783_17113564.jpg
背中が曲がっていてラクダみたいにコブが二つあります。
やはり少ない個体数で世代を重ねるとこういうのが出てくるのですね。
e0064783_17113874.jpg
すぐに死んでしまうのではないかと思ったけど、よたよた泳ぎながらも生きています。
ほかのメダカはわしが姿を見せるとさっと藻の中に逃げ込んでしまうのに、こいつは反対に寄ってきます。
餌が欲しいのだと思います。
毎朝、どうしているか見に行って、ロックリングスにぶら下がるのが日課です。





[PR]

by s_space_s | 2016-12-03 19:33 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 16日

白いらんちう

真っ白ならんちうを
眺めてはあきもせず
e0064783_10413492.jpg
2年前に20匹ほどいただいたらんちゅうもご近所にあげたりして今では9匹になり。
最初、黒かったのがみんな赤くなりました。
中でも、一番大きいのは小さいのの5倍以上の重量があるのでは。
やっぱり遺伝的な素質でしょうか。
上手な尾さばきと裾味でサラ~サラ~と優雅な泳ぎで、楽しませてくれてます。

それが最近少しずつ白い部分が出てきたなと思ったら、真っ白になってしまいました。
らんちうの三色変化や~!

もうモヒカンがどれだったかは分かりません。


メダカの子供もたくさん生まれました。
e0064783_10413485.jpg
お盆休みの前半は、この暑いのにと思われるかもしれませんが、石窯ピザパーティーをしました。
e0064783_10413427.jpg
e0064783_10413411.jpg
e0064783_10413406.jpg
e0064783_10413403.jpg
e0064783_10413480.jpg
火が消えるまで、コップ片手に窯の前に座ってました。










[PR]

by s_space_s | 2016-08-16 11:18 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 17日

ピザ窯用薪取り

連休前半の一日。
ピザ窯用の薪を取りに行ってきました。
場所はかみさんの実家の近くの山です。
かみさんのお兄さんにチェーンソウで切ってもらいました。
切ろうと思えばいくらでも切れましたが、運ぶのと割るのが大変なので細めのコナラ1本にしました。
e0064783_20445452.jpg
家に持って帰って手斧で割ります。
実家のお母さんが言ってたように切ったばかりの木は面白いようにぱかっと割れました。
時折、樹液が顔に飛んできて新鮮な体験でした。
e0064783_20445899.jpg
薪ストーブを使ってみえるお家では屁でもない量だと思います。
我が家では十分です。
10回はピザパーティーができそう。
薪のいい香りが漂っています。
e0064783_20450572.jpg

アマガエルが窓際で寝ていました。
e0064783_20450841.jpg





[PR]

by s_space_s | 2016-05-17 19:43 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 09日

車庫に猫の親子

休日の朝、本を読んでいたら、外にいたかみさんが「大変なことになっとる。」と呼びに来た。
水でも漏れてるのかと見に行ってみると。

大きなトラ猫が車庫にいる。
そいつはふてぶてしい顔でお向かいの家のほうへ出て行った。
車庫の奥へ行ってみると、ボロ布を入れたビニール袋の陰に小さい顔の母さん猫が。
e0064783_08505214.jpg
近づくと、シャー!と威嚇する。
母さんが留守にした隙に覗いてみると、まだ目も開いていないような震える子猫が3匹。

どうしよう…。


p.s.
ジャガイモの芽が出てきました。
一安心。
e0064783_08510651.jpg
件のミミズで釣ったアマゴ
e0064783_09361659.jpg








[PR]

by s_space_s | 2016-04-09 08:53 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2016年 03月 19日

何もしない連休

連休初日は石徹白のガイドがキャンセルとなり、朝まで雨が残って釣りにもいけず、気になっていたランチュウ君とメダカちゃんの水替えをした。
ランチュウの水槽はかなり大きいので、バケツで汲み置きした水では足りない。
雨で裏山から湧き出している水を何回か組んできて入れた。

終わってからコーヒーを飲んで、山渓から依頼のあった写真の整理をしていたら、コウムラが牡蠣を届けに寄ってくれた。
植物男子ベランダ―の茂木をまねて「ランチュウはいいよ~。」と誘いをかけてみたが、猫を理由に貰ってくれなかった。
どなたか欲しい方みえませんでしょうか。

最近、庭の畑によく肥えたシマミミズが繁殖するようになった。
毛鉤が効かないこの時期、渓流釣りには良い餌になる。
先日の朝掘り返して少し確保したのに追加しようと、いやにきれいに畝が出来ている庭を剣スコで掘り返すと、何匹か発見できた。
ジャガイモの半分になったのもいくつも出てきた。

家に入ってかみさんに話したら、それはジャガイモの種芋が植えてあったのであった。
彼女のこめかみ辺りがピクピクしていたので、急いで畑に行って芋を埋め戻した。
多分大丈夫だと思う。

三味線のお稽古に出かけるかみさんを送ってから、車のタイヤ交換をして、暫く休んだら、春日井のハルちゃんと柳ヶ瀬に飲みに行く予定である。
今日は行ったことない店を覗いてみよう。

多分、帰宅するのは零時をまわっているだろう。
明日も明後日も出勤だ。

Still, tomorrow's going to be another working day
And I'm trying to get some rest
That's all, I'm trying to get some rest
"American Tune" by PAUL SIMON



[PR]

by s_space_s | 2016-03-19 15:12 | 日常 | Trackback | Comments(0)