カテゴリ:自転車( 32 )


2016年 07月 13日

新車購入

今まで乗っていたのが壊れてしまったので、新車を買いました。
それも黒塗りの外車です。


More
[PR]

by s_space_s | 2016-07-13 21:57 | 自転車 | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 26日

おちょぼ稲荷サイクリング

今日はぞろ目で晴れマーク!
大学サイクリングクラブOBのおっさん2人と3人で御千代保稲荷へサイクリングです。
e0064783_23144293.jpg
仲間は養老鉄道のサイクルトレインで西大垣駅へ来るというので、わしは岐阜から走っていきました。
のんびり走って岐阜から2時間。

墨俣の一夜城

e0064783_23144207.jpg
大垣宿を通りかかると、祭の屋台を片付けているところでした。
e0064783_23144140.jpg
近くの本陣跡が歴史資料館になっていて、ちょうどこの屋台の資料が展示されていました。
大垣祭りは先週あったらしく、この屋台はからくり屋台でした。

e0064783_23144181.jpg
これは昔のからくり人形

e0064783_23144190.jpg
管理人の奥様とたまたま用事でみえていたMさん(屋台関係者?)に色々なお話を伺いました。

Mさんの家は大垣藩の家臣の家柄で、ご先祖が芭蕉の大垣三人弟子のお一人だったとか
芭蕉が大垣に着いたとき親戚の娘が肩をもんで介抱したとか
芭蕉からの古い手紙があったとか、それを紛失したとか
大石内蔵助の思案柱は実は今展示されている場所ではなく、本陣隣の宿にあったものだとか

下の模型の右の大きいのが本陣、左は思案柱のあった宿
e0064783_23144193.jpg
案内していただいた奥様(芭蕉の句碑の前で)
e0064783_23144163.jpg
もっとお話を伺いたかったのですが、集合時間が近づいたので、西大垣駅に向かいます。
e0064783_23144154.jpg
自転車を押してKとMが登場
e0064783_23144169.jpg
言い出しっぺのMは特にプランがないらしく、その場で相談のうえ、奥の細道むすびの地記念館に行ってみる。
3人とも特に芭蕉に興味があったわけではないですが、Kの「ここが今日のメインエベントかも」の一言で入ってみることにしたのでした。
e0064783_23163080.jpg
入ってみると今まで知らなかった芭蕉のことや、あらかじめ奥の細道のゴールとして計画されていた大垣の地のことが興味深く、かなり長時間、展示を観覧しました。
芭蕉は鳥海山・月山にも足を延ばしていたんですね。
e0064783_23163044.jpg
一夜城には入らず、おちょぼ稲荷に向かう。
長良川右岸ぞいにサイクリング・ロードがあるけど、舗装が痛んでいて走りにくい。
e0064783_23163062.jpg
2時半ぐらいに御千代保稲荷に到着。はら減ったー。
e0064783_23163095.jpg
面白いお店がたくさんあって飽きません。
e0064783_23163076.jpg
お腹が減ってしかたがないが、まずはお稲荷さんに参拝します。
e0064783_23163022.jpg
ここにも重軽さんがありました。
願をかけた後、重くなるか軽くなるか(同じは×)自分で決めたとおりになるかどうかで占うのがここのやり方。
e0064783_23163042.jpg
日龍峰寺のおもかる様
曼荼羅寺のおもかる地蔵様

わしは同じ重さで、ク~ッ!

ようやく串カツの店に入ってのんびりします。
本当はakiさんのお店に行ってみたかったのですが、電話番号を控えて来るのを忘れて残念。
e0064783_23163063.jpg
いい雰囲気のお店です。
e0064783_23012741.jpg
東京育ちのKは、どて食べるのが初めてと聞いて驚いた。
e0064783_23163056.jpg
草餅をお土産に買おうとしたら、店のおばちゃんが
「自転車の人やね。最近よう来とるね~。このあいだも見たわ。」
といわれて、「3回ぐらいやけどね」と言っておいたが、生まれてからこれが2度目なのでした。
(こころ旅と間違えてないかい?)



お腹も膨れたので、近くの珍スポット乙姫公園へ行ってみました。

池のある公園の中に浦島太郎
e0064783_23180433.jpg
誰かに似ている。
e0064783_23180492.jpg
乙ちゃ~ん!
e0064783_23180426.jpg
かなり巨大です。
e0064783_23202100.jpg
鶴もかなり大きい。
e0064783_23180496.jpg
痩せた馬の表情がリアルです。
e0064783_23181029.jpg
公園はお稲荷さんと繋がっています。
ここに紹介した以外にも色んなコンクリート像があります。
好きな人にはたまらないでしょう。
鳥居のトンネルには蜘蛛の巣が張ってました。
e0064783_23181038.jpg
もっと見たい方はこちらをどうぞ。

この公園で2人とさいならしました。
今度会うのはまた来年?

  蛤のふたみに別れ行く秋ぞ


たまたま新幹線からよく見るソーラーアークの近くを通りかかったので、寄ってみました。
守衛さんに敷地内に入れるか尋ねたけど当然断られ、ここまではいいというラインから写真を撮りました。
全部入らん。
e0064783_23181044.jpg
右手からと左手からの写真を繋ぎ合わせてみました。
歪んでます。

e0064783_23290693.jpg
海風が吹いて順風満帆。
自動車が入ってこない堤防道路は非常に快適でした。






[PR]

by s_space_s | 2016-05-26 22:44 | 自転車 | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 22日

長良川・木曽川堤防道路サイクリング

7月後半の3連休、足の調子が悪かったので、家で読書三昧してました。
3日目は晴天。
村上春樹の初期の短編集など再読していて、このいい天気に、年上の人妻と寝て彼女が泣いて云々とか読んでる場合ではないと思いたち、急遽サイクリングに出かけることにしました。

読書以外にも通勤用自転車の修理とか庭にピザ窯を作る準備とかすることはありましたが、出かけたくなったらどうしようもなく、1時間で準備して11時前に家を出ました。

目指すは長良川の河口です。
往復120㎞ちょっとかな。

まずは、通いなれた道で長良川左岸に出て、下流に向かいました。
長良橋下の川原町の街並みも、炎天下に人影まばら。
e0064783_21251130.jpg
忠節橋から河渡橋までの左岸道路は日曜・休日の昼間は自動車進入禁止のため、のんびり走れます。
合渡橋過ぎても、右岸の車びゅんびゅんの道に比べ自動車が少なく、サイクリング向きです。
e0064783_21252348.jpg
羽島市の南端、桑原輪中の南で長良川と木曽川が合流します。
正確には堰堤を挟んで並行して南へ流れるようになります。
その地点に大正12年に建てられた「三川分流の碑」があります。
この三川とは木曽川、長良川、揖斐川の総称で、過去、合流・分流を繰り返し、そのたびに水害を引き起こしていました。
三川分流の治水工事は、オランダ人技師デ・レーケの計画により、明治20年(1887)に着工、明治45年(1912)に完成しました。
e0064783_21253924.jpg
石碑からすぐ南の地点に、ゲートがあり、木曽川・長良川間の堤防道路は、ずっと南の木曽三川公園手前まで、自動車進入禁止になっていました。
e0064783_21263813.jpg
景色もいいし、自動車も来ないので、サイクリング天国みたいな道路です。
ロードレーサーが沢山走っていました。
e0064783_21254976.jpg
木曽川側には、こんな感じの突堤が多い。
シジミ?を採っている人がけっこういました。
午後になると海風が強くなり、しんどくなってきました。
e0064783_21263863.jpg
伊勢湾岸道路
e0064783_21254990.jpg
ホワイトサイクロンから歓声と悲鳴が
e0064783_21260756.jpg
木曽川河口の導流堤
これもデ・レーケの設計で、明治23年(1890年)竣工
e0064783_21260708.jpg
伊勢湾台風の水位(上)と現在の満潮位(下)
e0064783_21260751.jpg
長良川河口堰、左岸魚道
e0064783_21260788.jpg
魚道観察窓口
e0064783_21260774.jpg
帰りも「三川分流の碑」まで中間堤防道路を走りました。
帰りは、追い風です~いすい。
途中で、インラインスケートのトレーニング中のおじさんに追いつきました。
ホイールが普通のやつの2倍はあろうかと思われ、スピード競技用だと思いました。
一声かけて追い越してから、しばらくすると、なんと追いついてきて後ろにぴたりと付かれました。

走りながら、しばらく話をして、こんどは「お先に」と言って、40㎞/hぐらいのスピードで追い抜いて行きました。
かなりの年輩(他人のことは言えませんが)とお見受けしましたが、大腿の筋肉がスピードスケーターのそれでした。
e0064783_21254943.jpg
東海大橋手前で休んでいるおじさんに声をかけて別れました。

木曽川合流点からは長良川と別れ、木曽川右岸道路を走ります。
笠松に近づくと車が多くて、走りを楽しむというより、黙々と苦行に励むという感じです。
こういうのも悪くない。

夕方、笠松競馬場を通りかかり、厩舎周辺の様子を見てみたかったので、寄ってみました。
敷地に入っていくと、門番の守衛さんに見とがめられました。
「○×▽□・・・?」
何を言っても無駄と感じる、コミュニケーションの断絶に諦めて、脇道からレースの終わったひと気のない砂場のコースを見るだけにしました。
e0064783_21263848.jpg
あとは金華山を目印にして走るのみ。
赤のれんに捕まるのをぐっとこらえて、家に向かいました。





[PR]

by s_space_s | 2015-07-22 21:44 | 自転車 | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 23日

越前三国港までサイクリング(2日目)

サイクリング2日目のお話です。
1日目のお話はこちら。

ルートは越前海岸の民宿「荒谷」から海岸線を南下し関ヶ原を越えて岐阜へ戻ります。
e0064783_10284274.jpg

(2日目)
無理を言って6時に朝飯を準備していただきました。
朝から三杯ご飯を食べてエネルギーチャージ。
e0064783_21121782.jpg
7時少し前に出発。

三里浜
e0064783_21122052.jpg
鷹巣海水浴場
シーズンオフの今、海の家にひと気はありません。
e0064783_21122227.jpg
走っていて大きな松が目に留まりました。
景観重要樹木(初めて聞きました)に指定されている「能登家の松」でした。
すぐ横に住んでみえるお婆ちゃんにこの木の話を伺いました。
このお婆ちゃんのお祖母ちゃんは終戦後まで生きてみえたということですが、小さいころには子供でも登って遊べるくらいの松だったそうです。
今では根回り3mぐらいはある大木で、国道の向かい側まで届く枝ぶりです。
大人でもとても登れません。
松は大きくなるのが早いと言ってみえました。
あと、松葉の掃除は大変なようです。
e0064783_21125677.jpg
柱状節理の岩場。
ミニ東尋坊みたいです。
e0064783_21122465.jpg
このあたりには、サザエアワビ密漁禁止の看板がよく出ています。
許すな!密○」と赤字で大きく書いてあるのも沢山あって、なんとなく密漁禁止の看板かと思っていました。
けど、ちゃんと読んでみたら「密航」と書いてあるのでした。

弁慶の洗濯板
e0064783_21122746.jpg
呼鳥門。かつてはこの下を国道が走っていました。
今は崩落の危険があるので通行止めになっています。
e0064783_21123217.jpg
表からは近づけませんが、旧道の洞門が開いていたので、裏から回ってみました。
e0064783_21123463.jpg
このあたりの岩場は一見、八ヶ岳の大同心あたりの岩質に似ています。
説明板によると礫岩などの堆積岩だそうです。
e0064783_21125852.jpg
越前岬灯台という看板が出ていました。
灯台マニア?のわしとしては行かずばなるまい。
ところが、この道の傾斜がスキー場の中級者コースなみ。
何度も降りて押す誘惑にかられましたが、蛇行走行しながらやっと登り切りました。
e0064783_21130022.jpg
灯台を過ぎても、急坂は続きます。
e0064783_21130307.jpg
下りのルートがまた急なこと。
向かいに見える岩場は鳥糞岩といって、冬に営巣する海鳥の糞で壁が白くなるところです。
今の時期はうっすら白い程度でした。
e0064783_21123945.jpg
越前海岸も南下して若狭湾沿いを走るようになると、荒々しさは薄れ、景色も穏やかになります。
しおかぜラインは平坦で走りやすい。
海の上を高架で走る部分もあります。
ここで、カメラがバッテリー切れになりました。
e0064783_21124872.jpg
敦賀に着いて、まず港にいってみました。
特に見たいものもないし、お腹も空いたので、市内へ向かいます。
ウロウロしていたら、由緒ある氣比神宮の前を通ったのでお詣りしました。
この時だけ一時的にバッテリー復活。
e0064783_21125141.jpg
国道沿いにあった「あすか食堂」に入りました。
カウンターでおっちゃん数名が泡の出る飲み物を飲んでいるのを見て、我慢できずわしも頼んでしまいました。
当たり前ですが、乾いた砂に水が浸みこむように入っていきました。
店のお姉さんと日本が負けるサッカーを見ながらゆっくり飯を食ったあと、しぶしぶ暑い国道に戻ります。

誘惑に負けた代償は大きいだろうと覚悟していた割に調子よく、滋賀に抜ける国道8号線のだらだら峠も何となく越し、関ヶ原も何となく越し、特に休憩するでもなく、大垣まで戻ってきました。
国道21号線を走るのが嫌で、途中から北上して瑞穂市内を横切って行こうとしたのが判断ミス。
信号が多くて走るリズムがつかめず、疲れた足と腕に堪えました。

河渡橋を渡り、左岸の自動車通行止めの堤防道路を気持ちよく走って、懐かしい金華山の麓へ。
あとは通勤経路で5時ごろ家に着きました。
ポデローザにシャワーをかけてやってから、自分もシャワーを浴びて、ふぅ〜。

かみさんは旅行中で、坊主が餃子炒飯を作ってくれました。
今日もビールがうまい!




[PR]

by s_space_s | 2014-06-23 12:53 | 自転車 | Trackback | Comments(4)
2014年 06月 21日

越前三国港までサイクリング

この土日で、自宅の岐阜市から「落ちたら死ぬ」で話題?の酷道157「温見峠」を越えて越前海岸の古い港町「三国」へサイクリングに行ってきました。
帰りは越前海岸を南下し敦賀から関ヶ原経由で只管走り、自宅まで戻りました。

ルートはこんな感じです。(クリックしてね)
e0064783_10284274.jpg

1日目は約185km、2日目は180kmちょっと走りました。ハンドルがオールランダーなので、脚よりも腕が疲れました。
26インチの太いタイヤから700×38cに交換したので、結構巡航速度が上がりました。
といっても、タイヤはブロックパターンで「ごー」とか言うし、車体が重く、変速機も蛍光灯なみの反応なので、ロードレーサーには抜かれっぱなしでした。(当たり前)

けど、たまに峠越えのサイクリングを楽しむには十分だと思いました。
今度は輪行して遠くへ行ってみたいです。
古い輪行バックもまだあるし。

残念なことにカメラのバッテリーが途中で切れかけて、あまり写真は撮れませんでした。

(1日目)
久しぶりのサイクリングなので、どのくらいのスピードで走れるのか分かりませんでした。
余裕をみて少し早めの5時頃出発。
最初はいつもの通勤経路で、金華山を眺めながら長良川沿いを走ります。
e0064783_20443106.jpg
本巣経由で、国道157号に入ります。
金原の横ずれ活断層の手前にカラーがいっぱい植えてある池がありました。
e0064783_20452203.jpg
根尾の薄墨桜に寄りました。
この桜を見るのは、就職したばかりのころに最後の本格的サイクリングで寄って以来です。
このときも温見峠を越え、大野には出ずに野宿をしながら伊勢峠、九頭竜を経て白鳥経由で岐阜へ帰りました。

幹周目通り10m。巨木です。
e0064783_20444760.jpg
昔は原っぱのような寂しげな処でしたが、立派な公園になっていました。
二代目のエドヒガンザクラが立派に大きくなっていました。
e0064783_20444936.jpg
根尾川は鮎釣りのおっちゃんたちで賑わっていました。
e0064783_20573673.jpg
最後の集落となる能郷のへの分岐を過ぎて、いよいよ冬期通行止めとなる区間に突入。
確かに「落ちたら死ぬ」かもしれませんが、件の看板は見当たりません。
思ったよりあっさりと黒津の堰堤へ着きました。

越波への分岐を過ぎて、しばらく走ると大河原の集落跡、工事関係者の方が出入りしているようでした。
夏の間だけ住んでいる方がみえるのか、畑などが手入れされている感じでした。
e0064783_20451672.jpg
道沿いのウツギの白い花がきれいです。
峠に近づくにつれてピンク色のタニウツギが多くなります。
e0064783_20451300.jpg
マタタビの白斑。
地味で小さい花に虫を惹きつけるためらしい。
e0064783_20465539.jpg
自転車から降りて、うちで握ってもらったおにぎりを食べます。
e0064783_21001868.jpg
角巻谷あたりで雨が本降りになりました。
崖の下に自転車を止めて上だけ合羽を着ました。
e0064783_20453486.jpg
峠道はだんだんきつくなり、高いギア比のポデローザでも非常にきつい。
山菜取りのおじちゃんに声を掛けられたりしながら、なんとか下りないよう峠を目指します。
雨の中10時20分、温見峠にとうちゃこ~。

能郷白山へ登るという岐阜から来たグループの方達と少しお話をして、写真を撮ってもらいました。
e0064783_20453773.jpg
かなり急で濡れているのでスピードを抑えて峠道を下ります。
道が急すぎて、おまけに悪い。
「人生、下り坂最高~!」と言っている余裕はありません。
e0064783_21005433.jpg
旧温見集落に入ると、畑仕事をしている女性がみえました。
毎週名古屋から温見峠を越えて来るそうです。
この方のおじさんおばさんは、夏の間ずっとこちらに住んでみえる。
昭和38年のサンパチ豪雪と昭和40年の豪雨で全世帯離村となった集落ですが、夏の間だけ戻って来る方が今でも数世帯あるようでした。

畑の見回りをしていたおばあさんとも立ち話をしました。
イノシシが小さいジャガイモを食べてしまうと嘆いてみえました。
「ほう、自転車でみえたの。えらいねぇ。」
こちらは遊んでいるだけなので、恐縮するばかりです。

この橋のすぐ上流に何軒か民家が残っています。
白山神社の跡が寂しい感じでした。
遙かなる大野市温見
e0064783_20454459.jpg
アオガエルの卵。
下の溝には、オタマジャクシを狙うイモリが沢山いました。
e0064783_20454767.jpg
真名川ダムのダム湖「麻那姫湖」に着きました。
真名川は麻那姫(まなひめ)の悲しい伝説からそう呼ばれるようになったそうです。
ちなみに、この麻那姫像は本物の金箔らしいです。
e0064783_20454928.jpg
真名川ダムは高さ127mもあります。
e0064783_20470274.jpg
ダムのすぐ下流に巨大噴水が上がっていました。
ダムの水圧って凄い・・・

e0064783_20470533.jpg
大野市に入ると一転、平坦な道が続くようになります。
なんか北海道をサイクリングしているような気分になります。
e0064783_20455456.jpg
自動車修理工場でたむろしているお兄さんたちに道を尋ねたついでに、蕎麦屋も訊いてみると、すぐ近くにありました。
この蕎麦屋さん、製材工場の敷地内にあって、その名も「欅」
製材工場の社長さんが趣味で蕎麦打ちをやっているとこかと想像しながら入りました。
e0064783_20455972.jpg
玄関には木挽きの古い道具や骨董品などが並べられていて、益々趣味の世界です。
e0064783_20460227.jpg
店をやっているのは感じのいいおばさんとおじさん、定番おろしそばをいただきましたが、非常に美味しかったです。
ここでも、自転車で岐阜から来た話になりました。
店の事情は訊きそびれてしまいました。
e0064783_20460449.jpg
大野から福井まではほぼ平坦で走りやすいのですが、長いトンネルがいくつかあって恐ろしかった。
昔、名古屋から北海道まで自転車で往復したとき、トンネル内でトラックに幅寄せされて死ぬかと思ったことが蘇ってきたりして。
福井から越前海岸へ出る道を国道416号にとったら、疲れも来ているし、山沿いでアップダウンが多くしんどかった。

海岸に出たら、宿まではすぐなのですが、時間があるので三国港まで行ってみることにしました。
e0064783_20462452.jpg
ここが三国サンセットビーチ
e0064783_21003525.jpg
明治15年に造られた三国港突堤、通称エッセル堤が今も役目を果たしています。
先端のほうは時折、波頭が越えて洗われています。
突堤の左側は九頭竜川、右側は日本海です。
e0064783_20462889.jpg
釣りガールが大きなクロソイを釣り上げていました。

e0064783_20463302.jpg
三国は北前船の寄港地で昔から栄えたところだそうで、古い街並みが残っています。
興味深いのが、江戸時代、吉原と並んで評判の高い遊郭街があったというお話です。
遊郭の跡が残っているエリアに行ってみましたが、そちら方面に詳しくないわしは、どの建物がその名残を留めているのかわかりませんでした。

この小さな橋は、遊郭街の入口にある「思案橋」
江戸時代の男たちも?この橋のあたりで、行くか止めとこうか思案したのでしょうか。
e0064783_20470754.jpg
三国から今日の宿まで国道305号を戻りました。
並行して走っている県道との間に緩衝緑地帯があり、遊歩道がつけられているので、走ってみました。
松や背の高い草が生い茂っているので見晴らしはよくありませんが、山の中を走っているようでした。
途中で2匹の子供を連れた大きなキツネと出くわしました。
しばらくにらめっこしていましたが、繁みの中に戻っていきました。

左はラッキョウ畑かな?
e0064783_20464085.jpg
今日のお宿、民宿「荒谷」に着きました。
表から見ると釣具店にしか見えません。
e0064783_20464248.jpg
主に釣り船のお客さんが泊まる宿で、食堂の壁には大物を釣ったお客さんの写真がいっぱい張ってありました。
中には有名人の顔もちらほら。
ご主人は阿部譲二を潮風で締めたらこうなった風のごつい海の男です。

96㎝の真鯛を釣ったら身持ち良いでしょうね。
e0064783_20464518.jpg
今日の客はわしだけ。
一人で夕食をいただきます。
お料理は海の幸中心です。
ビールが美味い!


e0064783_20563476.jpg
後はやることがないので、部屋で寝転がってのんびり。
なんとなくテレビをつけていたらNHKで「55歳からのハローライフ」というドラマをやっていて、観ました。
モーレツ営業マンが早期退職してキャンピングカーで奥さんと旅行したいという夢を持つのですが・・・
かみさんことなど考えているうちに寝てしまいました。

e0064783_21001082.jpg
話が長くなったので、2日目のお話はまた次回。
ごきげんよう。さようなら。





[PR]

by s_space_s | 2014-06-21 12:22 | 自転車 | Trackback | Comments(2)
2014年 06月 13日

この土日はサイクリング♪

久しぶりに泊りがけサイクリングに行ってきます。
目指すは日本海。
また、報告します。

ポデローザ3号大丈夫かな?
なに?自分の体を心配したほうがいいですって?





[PR]

by s_space_s | 2014-06-13 21:14 | 自転車 | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 20日

ポデローザ3号の700c化完了

GWごろから、ちょこちょこ部品を取ったり付けたりして楽しんでいた、MTBもどきのわが愛車。
リアブレーキの手持ちに合うものがなく、自転車店でパーツを取り寄せてもらっていました。
e0064783_21352802.jpg

タイヤが700c×38cなのでブレーキマウントとタイヤのクリアランスがほとんどないので、付けてみるまで心配でした。
もらってきたブレーキを付けてみると、なんとブレーキ本体とタイヤが完全に当たっています。
エンドの後ろまでホイールをいっぱいに下げてもです。
700c化計画はこの時点で失敗に終わったかと思いました。

しか~し!
ブレーキマウント用の穴を観察してあることに気がつきました。
ブレーキのボルトのラインとタイヤの接線が平行になっていないのです。
これは標準のホイールセンターより後ろにセットされているためです。
そんなら、ブレーキを反対側に付ければブレーキ本体はタイヤから少し離れるはず。

やってみたら付きました~。

e0064783_21352821.jpg
問題はこのような変則的なセッティングで強度的に大丈夫かという点です。
よく考えると、フロントとリアのキャリパーブレーキのデザインは共通なので、フロントブレーキと同じ向きに力が掛かるこのようなセッティングでも大丈夫なはず。
沈頭ナット式ではできない裏技です。

ちょっとは軽くなったかなと思って・・・
バネ秤で重さを量ってみたら13.5kgもあってが~ん!
e0064783_21352862.jpg
早くサイクリングに行きたいな。



[PR]

by s_space_s | 2014-05-20 20:33 | 自転車 | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 05日

玄関がすごいことに

職場の知人から乗らなくなって野ざらしになっていたクロスバイクをいただきました。
預けてあった自転車ショップの店主から、「諦めたほうがいいんじゃない」と言われましたが、その言葉に逆に?反応してしまい後になって後悔する今日この頃。

フレームは使い物にならないので、クイックレリース付の700cホイールを利用して、ポデローザ3号を700c化してみることにしました。
まず、さびさびの部品を外すのに一苦労。
こんなこと、好きじゃないと出来ないと思います。
e0064783_20474760.jpg




[PR]

by s_space_s | 2014-05-05 20:48 | 自転車 | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 30日

サイクリングクラブOB会2014

今年もMの発案で、大学のサイクリングクラブのOB会ポタリングに行ってきました。
他のメンバーにも声を掛けるような話もありましたが、結局、メンバーは昨年と同じになりました。
今回は犬山周辺で走るということで、走って行くことにしました。

岐阜から犬山までは15kmほどしかないので、のんびり走っても1時間弱。
10時半の待ち合わせに余裕をもって、8時半に家を出ました。
苧ヶ瀬池に寄りながら、木曽川右岸に到着。

木曽川を挟んだ犬山城

e0064783_21385383.jpg
上流にまわって2000年からツインブリッジになった犬山橋を渡りました。
最近来たことがありませんでしたが、昔、車道と電車の軌道が一緒になっていた記憶は今でも残っています。
高校時代の彼女がこっち方面の娘だったので、何回か自転車で来たことがあったので。

e0064783_21355925.jpg
待ち合わせの(と、このときは思っていた)名鉄犬山駅には、やっぱり1時間で着いてしまいました。
時間があるので、犬山城方面へ行ってみました。
美濃町の町並みのように綺麗に観光地化されていて驚きました。
路地裏に入ってみると、宇宙人の基地がありました。
e0064783_21355940.jpg
早めに駅に戻り、駅西のロータリーでベンチに腰掛けてぼけ~としていると、Kから電話がありました。
Kは10時から駅東の郵便局の前で待っていたけど、だれも来ないので電話したとのこと。
後でMからの携帯メールを確認したところ、郵便局前に10時半ということになっていました。
Kは時間を、わしは場所を間違えていたわけです。

なんとか集合できました。
e0064783_21355900.jpg

昨年は、電動アシスト付きママチャリだったMは、DAHONの折りたたみスポーツ車になっていました。
モデルは違いますがKとお揃いブランドです。
わしは、もちろん・・・。

Mから今日のコースの発表がありました。
犬山城方面ではなく、入鹿池をぐるっと廻って、尾張パークウェーを走って戻る、なんとなく走りメインのプランです。
e0064783_21355904.jpg
とは言っても、話をしながら走れるぐらいの、のんびりペースです。
e0064783_21355910.jpg
尾張富士の麓、浅間神社の入口に???という感じの看板がありました。
この神社には、火中出産の神話がある木花咲耶姫(コノハナノサクヤビメ)がお祀りしてあるそうです。
e0064783_21355922.jpg

ここから、明治村までの峠道がきつかった。
明治村の正門になっているのは、我が母校の前身である第八高等学校の正門を移築したものです。
Mはこの正門前で記念写真を撮りたかったようです。
e0064783_21363363.jpg

峠から短いダウンヒルで入鹿池につきました。
休日なのに閑散としています。
こういう場所が好きです。
e0064783_10385399.jpg
Mは少し腹の調子が良くないので、トイレを探しましたが、湖畔には売店や食堂が数軒あるだけで見つかりません。
そこで昼飯も兼ね、端っこにあって1軒だけ違う雰囲気のレストランに入ることにしました。
年配のご夫婦?がやってみえるお店でした。
e0064783_10390658.jpg
今日のランチは魚フライとささみのピカタ。
洋食のことはよく分かりませんが、ちゃんとスプーン、ナイフ、フォークが出てきて、こだわりのある店のようでした。
ランチを食べてからコーヒーを飲んでゆっくりしました。
不愛想なシェフが、調理の後、レンジ周りをピカピカに磨いているのが印象的でした。
e0064783_10391553.jpg
お腹も膨れたところで、ゆっくり出発。
e0064783_10393108.jpg
尾張パークウェーはアップダウンの傾斜も適度で、走っていて気持ちよかった。
e0064783_21371253.jpg
国道41号をまたいで、最後は犬山モンキーパークが終点です。
わしは、ここで観たかったものがありました。
岡本太郎の「若い太陽の塔」です。

2年前に大阪万博跡の「太陽の塔」を観てから、この塔が近所にあることを知って是非観たいと思っていました。
この塔は、モンキーパークの敷地内にあり、近くから観るのは入園料がかかるので、Mが園外から観ることができるスポットを見つけてくれました。
e0064783_21371922.jpg

これだけで、わしは感動!
昔、彼女とモンキーパークのジェットコースターに乗ってふらふらになり、スピードとGにはめっぽう弱いことを自覚した苦くも甘い記憶も蘇ってきたりして…。

まだ時間があったので、近くにある「すきまスポット」桃太郎神社に行ってみました。
e0064783_10400084.jpg
なんか綺麗すぎる。

KとMは大事なバイクを担いで本殿まで上がります。
わしは鍵もかけず下に置きっぱなし。
e0064783_10394150.jpg
鳥居をはじめ各種のモニュメントは、コンクリート群像作家として知られる浅野祥雲による作品です。
30年ほど前に来たことがありましたが、もう少し怪しい雰囲気があったような気がします。
2012年に修復プロジェクト活動が実施されたようです。

e0064783_10400942.jpg
修復の前はこんな感じでした。
(説明パンフより)
e0064783_10403927.jpg
「やさしい鬼です 背中へどうぞ」
土足で乗って写真を撮ってもらっている若い女性がいました。
e0064783_10402810.jpg
猿と雉ですが、何となくウルトラマンの怪獣を想わせる風貌です。
左:半漁人 右:ラドン
e0064783_10401849.jpg
まだまだ時間があるので、犬山城方面へ行ってみました。
朝来た時より観光客で賑わっていました。
地ビールの売店で1杯だけビールを買って3人で乾杯!
また近いうちに走ろうなと言って解散しました。
e0064783_10405089.jpg
わしは、坂祝から関経由で帰りました。
関市内で昔、美濃町線の電車が走っていた道には自転車専用レーンが出来ていました。
けど、舗装の質は悪いし、交差点の縁石も出ていてほんとに自転車乗りのことを考えて作ったのか疑問も残りました。

4時半に無事帰宅。


こんな感じで70kmちょっと走りました。
自転車通勤で毎日30km弱をママチャリで走っています。
その2倍ちょっとを1日かけて走っただけですが、日頃走らない道を走ったり珍しいものを眺めたりするのは楽しいことです。

e0064783_09515959.jpg



[PR]

by s_space_s | 2014-04-30 23:12 | 自転車 | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 13日

禁断の・・・

今朝、出勤前に通勤用ママチャリを整備しようとして、パンクしてるのに気がついた。
直す時間がなかったので、ばあちゃんが乗らなくなった電動アシスト付き自転車に乗っていくことにした。

片道14kmちょっとの距離。
いつもは整備不良のママチャリで、職場に着く頃には汗まみれ。
デスクに座ると「はあ、ひと運動した~。」という心地よい疲労感があるのだが、今朝はほとんど息も上がらず汗もかかず。
この楽さを憶えると、二日酔いの日などは、電気に頼ってしまいそうです。

とうとう、高齢者の仲間入りか?


ここでいいことを思いついた。
この自転車は、前輪のブレーキを掛けると充電する仕組みになっている。
バンドで縛ってブレーキ掛けっぱなしにして走ったら、フル充電できて、かつ運動になるかも。
[PR]

by s_space_s | 2013-09-13 20:36 | 自転車 | Trackback | Comments(0)