<   2005年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2005年 10月 31日

猫のトト

少し前から家の周りで白黒の野良猫を見かけるようになった。
痩せてあばら骨が見えるぐらいがりがり君で結構年寄りみたいだ。

More
[PR]

by s_space_s | 2005-10-31 12:56 | TOTO | Trackback | Comments(7)
2005年 10月 28日

天網恢恢疎にして漏らさず

自転車に乗って通勤途中,田園地帯の広い歩道がある真っ直ぐな道を走っていたりして,くだらないアイデアが湧いてきて,楽しめるときがある。
ふと気がつくと,職場手前の交差点にいたりする。
たまにいい計画や仕事の思いつきが出てくることもあるが,そんなことは年に1,2回ですかな。

More
[PR]

by s_space_s | 2005-10-28 18:43 | 自転車 | Trackback | Comments(0)
2005年 10月 27日

チャーリーとチョコレート工場

かみさんと下の坊主と一緒に見てきました。

つづき
[PR]

by s_space_s | 2005-10-27 13:36 | 映画 | Trackback(1) | Comments(1)
2005年 10月 24日

まんぷく劇場

個性派?女優の室井滋の映画がらみのエッセー集。

つづき
[PR]

by s_space_s | 2005-10-24 13:15 | 読書 | Trackback(1) | Comments(0)
2005年 10月 21日

はーと

ミケランジェロ作のダビデ像の瞳はハートマークになっているというトリビアが,某TV番組で紹介されていた。
その視線の先には女性の肖像があるというから,また面白い。ヘエ!

つづき
[PR]

by s_space_s | 2005-10-21 20:28 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2005年 10月 20日

Key To The Highway

エリック・クラプトンのライブビデオを見ていたらスタートナンバーが「Key To The Highway」だった。
アコースティックギターで弾き語りするのを見ていて気がついた。
ギターを弾くクラプトンの指が白魚のように細くて華奢にさえ見える。
ゴッドハンドとかスローハンドと呼ばれるギタリストの指はもっとごついものかと思っていた。
[PR]

by s_space_s | 2005-10-20 12:49 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
2005年 10月 17日

海釣に行ってきました

平成17年10月16日(日曜日)
海釣の経験はほとんどないのですが,釣の師匠加藤さんのお誘いで船釣に行きました。

つづき
[PR]

by s_space_s | 2005-10-17 22:27 | 釣り | Trackback | Comments(2)
2005年 10月 12日

谷汲山自転車旅行備忘録

平成17年10月10日(月)
メンバー: わし,下の坊主
e0064783_15111131.jpgけった: ポデローザ3号,4号(いずれもマウンテンバイクもどき)
天 候: 晴れのち曇り,夕方雨
行 程: 約70km
  岐阜発8:30 安食10:00 鹿穴峠11:00 谷汲山華厳寺12:00 同発13:00 岐阜着15:50

つづき
[PR]

by s_space_s | 2005-10-12 17:31 | 自転車 | Trackback | Comments(0)
2005年 10月 11日

イリュージョン

かみさんから下の坊主(中1)に読ませる本でなにか面白そうなのない?と言われたので,20何年前に読んだまま,本棚に並べてあったこの本を引っ張り出してきた。まだ精神に免疫がない子供に読ませて大丈夫かなと思いながら,埃を掃って黄色くなったページをめくっているうちに結局最後まで読んでしまった。

つづき
[PR]

by s_space_s | 2005-10-11 13:21 | 読書 | Trackback | Comments(2)
2005年 10月 08日

若い読者のための短編小説案内

「第三の新人」と呼ばれるらしい戦後日本の代表的な作家六人の短編小説を、村上春樹が読者と作家(作者のことではなく小説家としての村上自身)両方の視点から面白い考察を繰り広げる読書案内。

つづき
[PR]

by s_space_s | 2005-10-08 18:13 | 読書 | Trackback | Comments(0)