<   2005年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2005年 11月 29日

ジムノペディ1番

最近,クラシックを聴くようになりました。

More
[PR]

by s_space_s | 2005-11-29 12:51 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
2005年 11月 24日

森林インストラクター入門

昔から,山菜採りやきのこ狩り,渓流釣りが大好きです。

More
[PR]

by s_space_s | 2005-11-24 18:01 | 読書 | Trackback | Comments(5)
2005年 11月 22日

養老の滝の焼き団子

日曜日に養老の滝へ紅葉狩りに行きました。

More
[PR]

by s_space_s | 2005-11-22 13:02 | 日常 | Trackback(1) | Comments(4)
2005年 11月 20日

長谷川四郎全集

「阿久正の話」が読みたくて,読み始めた全集。

More
[PR]

by s_space_s | 2005-11-20 10:40 | 読書 | Trackback | Comments(0)
2005年 11月 16日

気温5℃

今朝,通勤途中で長良川の橋に設置してある温度計を見たら5℃。そろそろ手袋がほしい季節です。自転車で通学する高校生を見ると,みんなもう手袋をしていました。

More
[PR]

by s_space_s | 2005-11-16 12:46 | 自転車 | Trackback | Comments(3)
2005年 11月 15日

ハードな散歩

秋晴れの休日。

More
[PR]

by s_space_s | 2005-11-15 13:08 | 山登り | Trackback | Comments(2)
2005年 11月 13日

1984

e0064783_9593899.jpgレコード時代に買ったLPがいまだに棚にならべてあるのですが,聴くにはプレイヤーをセットしなければならないので,CDみたいに気軽に聴けません。某レンタルショップで100円で貸し出ししていたので,懐かしくてちょっと借りてきてみました。(こんなのばっか)

甲斐駒のAフランケへ初めてクライミングに行ったとき,相棒がこのアルバムをカーステレオでガンガンかけていました。関係ないけど,「ジャンプ」のイントロを聴くと,昔コージツ(登山用品店)に流れていた店のテーマ曲のイントロを思い出してしまいます。

この時代のヴァンヘイレンのボーカル,デイヴィッド・リー・ロスはロッククライミングもやっていたみたい。ソロになってからプロモーションビデオ(ジャスト・ライク・パラダイスだったかな)でヨセミテのビッグウォールで振り子したり,ロストアローのちんぽこ岩のてっぺんからチロリアンブリッジなんかしてました。

ジャケットの天使の面構えがいいね。
[PR]

by s_space_s | 2005-11-13 10:15 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
2005年 11月 10日

本と猫とピアノ

夜,絨毯にあぐらをかいて
病気の猫をまたぐらに乗せ
シベリアへ行った兵士の物語を読む
「亡き王女のためのパヴァーヌ」が流れている
ときおり耳をぴくっとさせる猫を撫でながら
うわのそらで同じところを何度も読む
曲は自然に流れ,やがて終わるのに

―国境の高い杭のもとに横たわる兵士
 その傷口から血が海のように流れ出す―

物語もいずれは終わる
Memento mori

長谷川四郎「鶴」を読んで。
今日,病院でこの猫は輸血が必要だと言われました。





[PR]

by s_space_s | 2005-11-10 12:51 | 読書 | Trackback | Comments(0)
2005年 11月 08日

猫のトト2

うちのネコが風邪をひいたみたいで元気がないのでかみさんが近くの動物病院へ連れて行きました。

More
[PR]

by s_space_s | 2005-11-08 13:05 | TOTO | Trackback | Comments(2)
2005年 11月 07日

Stairway to Heaven

下の坊主とレンタル屋に行ったら,坊主が聴きたいといって持ってきたので借りてみました。

More
[PR]

by s_space_s | 2005-11-07 18:03 | 音楽 | Trackback | Comments(4)