blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2006年 06月 29日

カイツブリ

先日の自然体験活動の講習会では川で暮らす生き物の観察について指導を受けました。
上流に生息する水生昆虫から湧水池のハリヨ、河川敷のコチドリの卵(これ見たらもう河川敷に車を乗り入れできません)などいろいろ観察しました。

中流域では大垣市の某河川でカイツブリの浮き巣を観察しました。
カイツブリは黒くてムクドリぐらいの大きさの水鳥で、目の周りの金色の縁取りがとてもかわいい。潜りが得意で,いったん潜ると思いがけないところから顔を出したりします。
以前から、カイツブリの鳴き声は物悲しい感じがすると思っていたので、その話を講師の先生にすると、ちょうど話を聞いていたかのようにピリリリリと鳴いたのに、みんなびっくり。

カイツブリの声で思い出すのが、ヘンリー・フォンダの遺作となった1981年の「黄昏」という映画です。
年老いたヘンリー・フォンダ(主人公の名前は忘れました)がボートで湖へ釣りに出るシーンでカイツブリが鳴いていたような気がします。
老人の不安と寂しさがカイツブリの声に現れ、黄昏の情景を演出していました。

寂しい鳥の鳴き声では、トラツグミやブッポウソウ、フクロウなんかがいい雰囲気出しますね。

小鳥の鳴き声を聞いてみるなら→ことりのさえずり
[PR]

by s_space_s | 2006-06-29 18:16 | 自然 | Trackback | Comments(2)
2006年 06月 24日

宮本武蔵「五輪書」

一、地之巻にこうある。

「・・・一命を捨つる時は、道具を残さず役にたてたきもの也」

いざとなったら手持ちの装備,知識を総動員すべし。
[PR]

by s_space_s | 2006-06-24 20:04 | 山登り | Trackback | Comments(0)
2006年 06月 23日

旅の読み物

近々出張に行く予定があるので,列車や宿で読む本を買いに行った。
最近はラップトップなんかで仕事をしながら移動しているビジネスマンもよく見かけるけど,せっかくの旅行の時間に読む本の楽しみは何物にも代えがたい。

いつものごとく迷いに迷ったあげく,スタインベックの「ハツカネズミと人間」(大浦暁生 訳)とティム・オブライエンの「本当の戦争の話をしよう」(村上春樹 訳)を購入した。「本当の・・・」のほうはハードカヴァーで以前に読んだことがあるような気がしたが,さわりを読んでみて思い出せない(よくあることだ。)のでもう一回読んでみることにした。

なんか読むものがないと不安になる,活字中毒かしら?

学生時代に名古屋から北海道まで自転車でうろうろしたときは,石井隆のエロ漫画をキャリアにはさんで自転車こいだもんだ。ちょっと目的が違うけど。
[PR]

by s_space_s | 2006-06-23 22:40 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2006年 06月 20日

山之口川支流

日曜日にテレマークの師匠ぐっさんと渓流釣りに行ってきました。

More
[PR]

by s_space_s | 2006-06-20 08:33 | 釣り | Trackback | Comments(2)
2006年 06月 17日

晩春の双六岳

6月10日の土曜日、滑り収めに双六岳に行ってきました。
林道はわさび平手前でデブリがありますが、高さがないので、自転車を押して通過できました。
小池新道入口少し手前まで自転車が使えました。

More
[PR]

by s_space_s | 2006-06-17 16:15 | テレマーク | Trackback | Comments(0)
2006年 06月 17日

LAST DAYS

ニルヴァーナのカート・コバーンの死の直前2日間を描いた映画
この徹底的な孤独

LASTDAYS
[PR]

by s_space_s | 2006-06-17 14:36 | 映画 | Trackback | Comments(0)
2006年 06月 16日

Nevermind

e0064783_2155616.jpg

[PR]

by s_space_s | 2006-06-16 21:58 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
2006年 06月 15日

スローバック

先日、川での自然体験活動の指導者講習会の一環で、川での初歩的なレスキューの講習を受けました。

More
[PR]

by s_space_s | 2006-06-15 19:23 | 自然 | Trackback | Comments(4)
2006年 06月 15日

えりまき恐竜?

こう聞いて、「ジラース」と心の中でつぶやいたあなたは私と同時代人です。
ウルトラマンに出てきたこの怪獣はゴジラにそっくりだったのですが、実際、ゴジラの着ぐるみに襟巻きを付けただけだった話知ってますか?

More
[PR]

by s_space_s | 2006-06-15 18:45 | TOTO | Trackback | Comments(3)
2006年 06月 11日

めざせ,サイクルスキーヤー!

この土曜日に双六岳に行ってきました。
今年はまだ雪がたくさんありました。
例年なら5月中下旬の状況といったところでしょうか。

More
[PR]

by s_space_s | 2006-06-11 22:47 | テレマーク | Trackback | Comments(3)