blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 31日

ボルダーごっこ

工事現場のようなオングル島ですが、よく見ると、ちょっとしたボルダーは転がっているようです。
氷上輸送の仕事帰りに散歩しながら帰る途中ハングした岩があったのでぶら下がってみました。
e0064783_18281361.jpg

やったー初登や~!
e0064783_18285539.jpg

名づけて「オングルマントル」グレード不明(安全ながぐつでも登れる)
岩の質は片麻岩。特に見晴らし岩周辺はクラックもあり簡単なフリールートも引けそうです。

氷上輸送チームの面々(みんな同じ顔に見えるって?)
e0064783_18305135.jpg


あと、ちびっこゲレンデみたいな感じですが、スロープがいくつかあるので、早くテレマークもしたいです。
しらせから早く装備が来ないかなぁ。
[PR]

by s_space_s | 2007-12-31 18:43 | 南極 | Trackback | Comments(2)
2007年 12月 29日

氷上輸送開始

しらせが接岸して昨日から氷上輸送が始まりました。

東オングル島の北東沖、定着氷上に停泊中のしらせから見晴らし岩まで1kmぐらいを雪上車で牽引した橇で貨物を運びます。

我が愛車、SM40S・413号。車重4.2トン。
e0064783_1454599.jpg

空荷で回送中
e0064783_1465438.jpg

これは大型貨物。6トン級の雪上車で運びます。
e0064783_1483441.jpg

海氷上からの景色
e0064783_1493127.jpg

燃料はパイプラインで運びます。機械担当隊員が3日間徹夜で作業・監視します。
e0064783_1511325.jpg

2日目の今日は、来年帰路に乗る予定の砕氷船オーロラ・オーストラリスのアイスパイロット、ジェリーさんが暇そうにしていたので、雪上車に乗ってもらいました。
彼はわしと同い年。なかなかナイスガイです。
[PR]

by s_space_s | 2007-12-29 01:54 | 南極 | Trackback | Comments(2)
2007年 12月 28日

写真集

工事現場の写真ばかりでは申し訳ないので、もうちょっと美しい景色もご覧ください。

寄港地のフリーマントルの休日でサイクリングしたロットネス島。さ~すらおう♪
e0064783_591254.jpg

サンゴ礁の美しい島
e0064783_594088.jpg

出航してすぐ暴風圏。しらせが左右合わせて50度ぽど揺れる日が数日続く。
e0064783_5215498.jpg

12月9日初氷山
e0064783_5142566.jpg

ちゃんと仕事もしています。鯨類目視観測中。しらせの中枢「艦橋」にて。
ザトウクジラ、ミンククジラが観察された。
e0064783_09725.jpg

アデリーペンギンのお出迎え
e0064783_23512845.jpg

しらせの後に道はできる。氷厚1m。
バックして海氷に体当たりするチャージングという航法で進む。
e0064783_05812.jpg

氷海の夕日
e0064783_5241562.jpg

[PR]

by s_space_s | 2007-12-28 05:24 | 南極 | Trackback | Comments(0)
2007年 12月 27日

今日も安全作業でがんばろー!

朝6時半にどんぶり飯を食べて、支度をして、7時45分からラジオ体操をします。
それが終わると、朝礼があり、安全主任の音頭で、各班の今日の作業内容と安全注意事項を発表します。

最後に、
安全主任「足元の確認はよいか?」(内容は毎日変わります)
全員「足元の確認。ヨシ!」
安全主任「今日も安全作業でがんばろー!」
全員「おー!」
で、トラックの荷台に乗って現場に向かいます。

凛々しいO安全主任。かっこいいです。
e0064783_0571178.jpg

さて、乗るか
e0064783_059186.jpg

今日もがんばるぞ~!
e0064783_10717.jpg

ヤッケの色と夏宿の色がカラーコーディネートしてます。
入口が大型の冷蔵庫と同じです。
e0064783_213144.jpg

[PR]

by s_space_s | 2007-12-27 01:01 | 南極 | Trackback | Comments(2)
2007年 12月 23日

今日はブリザード

朝から風速17m/sほどの風が吹き吹雪になりました。
10時頃外出注意令が出て、外作業も中止。

そんで、ひさびさにこの日記を書いています。
毎日こんな恰好で、除雪作業、足場組みなど体を動かしてます。

「た、田中邦衛です。」
e0064783_17385133.jpg


25日にはしらせが氷を割りながら近づき、オングル島の北の浦沖に接岸するので、その後はわしは4トン雪上車に乗って氷上の輸送を担当します。
先日、初めて海氷上を試運転させてもらいました。
遠くで見るより、起伏があり、クラックや、パドル(水たまり。底なしになることもある。)と変化に富んでいました。
海氷上から見る氷山群やなだらかな南極大陸の景色が素晴らしかったです。
e0064783_1747751.jpg


明後日は初のFA仕事、ヘリで大陸へ飛んで、ドーム基地へ行くルート上の観測機器のメンテナンス作業に参加します。
[PR]

by s_space_s | 2007-12-23 17:47 | 南極 | Trackback | Comments(6)
2007年 12月 20日

昭和基地に着いたぞ~!

は~るばる来たぜオングル~♪

12月3日にオーストラリアのフリーマントル港を出てから、16日目。
昭和基地北北西30マイルあたりに停泊中のしらせからヘリコプターで空輸してもらい、昭和基地に着きました。
予想してたとおりここは極寒の地の工事現場です。
e0064783_0385588.jpg

お昼前に着いて、午後から早速A隊員と、金属燃料タンクの廃油掻きだし作業をしました。
岩手日報記事
e0064783_547687.jpg

タンクの中
e0064783_5474944.jpg

でも、少し顔を上げて遠くを見れば、こんな景色が広がっています。
(これは2日前のしらせ甲板からの写真)
e0064783_112527.jpg

明日から土木作業に頑張ります。

昭和基地のバーに行きたかったけど、明日もあるので、風呂入って寝ます。
もう夜中の12時なのにまだ明るい・・・
[PR]

by s_space_s | 2007-12-20 00:42 | 南極 | Trackback | Comments(5)