<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 31日

弘前

とんぼ返りの出張でしたが、弘前へ行ってきました。
仕事の合間に少しだけ街を観て回りました。
落ち着いたこの街が気に入りました。

朝、散歩した弘前公園
数百年は経っていると思われる大木が多く、樹木好きにとっては飽きない公園でした。
普通は数十年で枯れてしまうソメイヨシノの古木が多いのにも感心しました。
桜の季節に来てみたいもんです。

偶然立ち寄ったコーヒーショップ壱番館
頑固そうなマスターがその場で豆を挽いてドリップしてくれる珈琲は一味違います。
時間が止まってしまったような静かな店の雰囲気も最高でした。
オリジナルブレンド350円

ライブハウス山唄
一緒に行った弘前出身の先生は「声が出なくても指が動かなくてもそこにいるだけでいい」なんて酷いことを言っていましたが、民謡の大家、福士りつさんにはオーラが漂っていました。
一方、2003年、2009年と2回も全国大会のチャンピオンになった若い津軽三味線奏者、笹川皇人さんの三味線の音(大きさと速さとメリハリ)に吃驚!
美味しい地酒(じょっぱり、津軽じょんがらなど)をいただきながら気楽に聴ける雰囲気でしたが、演奏が始まると、どのお客さんも引き込まれて、杯が止まってしまうようでした。

中央が福士りつさん、右が笹川皇人さん
e0064783_10183081.jpg

ホヤというものも初めていただきました。
刺身でしたが海の香りがして酒がすすみました。
[PR]

by s_space_s | 2009-05-31 10:21 | 旅行 | Trackback | Comments(3)
2009年 05月 27日

犯人は誰

e0064783_841157.jpg


More
[PR]

by s_space_s | 2009-05-27 08:48 | TOTO | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 26日

常識かも知れませんが・・・

皆さんは、トレーナーやTシャツを着るとき、前後ろをどうやって判断していますか?
たぶん、プリントの位置とか襟元に縫いつけてあるタグを確認してから、被っているのではないかと思います。
けど、案外着てみたら前後ろ反対だったことありませんか?
腕を袖からを抜いて着直すのは結構面倒ですよね。

南極で生活するうちに偶然発見した方法を御紹介します。

その方法とは
[PR]

by s_space_s | 2009-05-26 12:57 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 21日

水谷

仕事を早めに切り上げ、駐輪場に駐めてあった自転車に乗って帰ろうとしたら・・・
がーん!
後輪がパンクし完全に空気が抜けていました。
以前はパンク修理キットを持ち歩いていたのですが、最近はその場に自転車をデポしてバスで帰宅し、後日自動車でピックアップするようにしています。

ということで、大学からバスに乗って、とりあえず岐阜市街まで出ました。
ODSSのKさん(山岳会の先輩)に届け物があったので、昔の記憶をたどって行ってみると・・・
がーん!
家がなくなって駐車場になってました。
近所のおばさんに尋ねると、引っ越しされたとのこと。

仕方がないので、いっぱい引っかけて帰ろうと行きつけの峠へ寄ってみると・・・
またまたがーん!
お休みでした。

こうなるとどうしても飲みたくなり、新岐阜の水谷(本店じゃないほう)へ行きました。
本店はここのオヤジさんのご兄弟のお店で、確かに美味いし安いのですが、人気がありすぎて、落ち着いて飲めないので、わしはいつもこちらで飲んでいます。
じみーでマイナーなほうに吸い寄せられる性格ということもあるけれど、もう35年もやっているこの店には若いころからお世話になっているので、なんとなく居心地がいいのです。

昔、登山を始めたころ、好日山荘が隣にあって、合宿などで夜行列車を使うときは、ここに集まっていっぱいやってから岐阜駅に向かいました。
会計システムは食べた串の本数で計算するのは昔と同じ。
まんなかにどて煮の四角いプールがあるカウンターには、昔は足元の板に節穴や割れ目がいっぱいあって、覗くと何故か?串がいっぱい刺さっていたものです。
e0064783_1372527.jpg

トン焼きどて焼き串カツを数本と酒を5、6杯ひっかけていい気分で帰りました。
[PR]

by s_space_s | 2009-05-21 13:26 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2009年 05月 15日

FAMOUS DOOR

岐阜の裁判所の近くにジャズ喫茶がある。
落着いた雰囲気でジャズを聴きながら美味しい珈琲が飲める。

壁にはLPのジャケットが飾ってあるのだが、そのテーマはなんでしょう?
e0064783_22234766.jpg

写真が小さいので、わっかるかな~。
e0064783_2224071.jpg

わかんね~だろうな。いぇい。

岐阜近郊のジャズスポット
[PR]

by s_space_s | 2009-05-15 22:24 | 音楽 | Trackback | Comments(3)
2009年 05月 15日

しょわっち!

e0064783_22211284.jpg
e0064783_2221431.jpg

[PR]

by s_space_s | 2009-05-15 22:22 | TOTO | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 15日

苺狩り

日曜日の朝、かみさんの実家の苺畑に苺をとりに行ってきました。
e0064783_2214546.jpg

とるより食べてるほうが多かったりして。
お日様に温まっているのもあるけど、それもまた美味い。
e0064783_22151952.jpg

e0064783_2215315.jpg

午後は苗木屋へ行って、苗を買ってきて庭にいろんなものを植えました。
ゴーヤ(日よけを兼ねて)
e0064783_22175392.jpg

イチジク(イチジクが好きなので前から植えたかった)
e0064783_22173927.jpg

あと、トマトと宿根の花を少し
e0064783_2216943.jpg

朝、庭を見るのが楽しみです。

苺は、食べても食べても減らないので、悪くならないうちに思い切ってジャムにしました。
ジャムってゆっくり煮るほうが美味くできるのかと思っていましたが、吹きこぼれない程度に中火で手早く作ったほうが美味しくできるのだそうです。
e0064783_22184318.jpg

朝、トーストにぬって食べています。
市販のジャムはあまり食べない息子も気に入ったようで、鍋1杯の苺がもう半分以上なくなりました。
[PR]

by s_space_s | 2009-05-15 22:18 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 10日

ホオノキの花

散歩していたら裏山に咲いていました。
びっくりするほど大きな花です。
なぜかうちの近所の朴葉は香りが少ないような気がします。
e0064783_21556100.jpg

[PR]

by s_space_s | 2009-05-10 21:55 | 日常 | Trackback | Comments(4)
2009年 05月 09日

ほたるいかと小松菜のペペロンチーノ

ワルテルさんに教えてもらったパスタを作ってみました
むちゃくちゃ美味しかった
ありがとう
e0064783_13232033.jpg

[PR]

by s_space_s | 2009-05-09 13:23 | 日常 | Trackback | Comments(4)
2009年 05月 05日

飛騨に釣りに行ってきました

GWの中日5月4日に息子2人連れて高山方面へイワナ釣りに行ってきました。
気楽な沢に入ったので、この連休にも人が入ったらしく、入れ食いとまでは行きませんでしたが、3人とも交代で竿を出して数匹ずつ釣れ、まずまず楽しい釣行でした。

まだ新緑にも早い春の小さな渓流
e0064783_1659320.jpg

下の息子が最初にいい型を上げました。
e0064783_16592046.jpg

ひとりしずか。名前に趣きがあります。
e0064783_16593754.jpg

ラストで上の息子が上げた居つきイワナ
e0064783_16595027.jpg

オオバクロモジの花がきれいでした。
e0064783_170412.jpg

廃道になった林道を山菜を摘みながらのんびり歩いて戻りました。
ちょっと珍しいハリギリとお馴染みタラの芽
e0064783_17331110.jpg

若い蕗は佃煮にしたら旨かった。
e0064783_1734755.jpg

我が家の車にはETCが付いていないので少々遠出するときも下道オンリーです。
千円効果かGWだというのに国道が空いていてラッキーでした。
テレビではすごい渋滞のニュース。
ご苦労様なことです。

ニュースと言えば、清志郎のロック葬にびっくり。
気が付くと「スローバラード」を口ずさんでいました。
[PR]

by s_space_s | 2009-05-05 17:17 | 釣り | Trackback | Comments(4)