blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 30日

竿納め

釣りの師匠Kさんと今シーズンの渓流釣りの竿納めに行ってきました。
谷は九頭竜川の支流です。
林道の終点から廃道になった林道跡を1時間。
植物や動物が好き(食べることも)で何にでも関心のある師匠と、面白いものを見つけるたびに立ち止まって観察しながら、のんびり歩けば長いアプローチも楽しいハイキングです。

途中、目印になる大きな木がいくつか。

大きなクリの木。
クリの木にしてはすらっと背が高い。
枝ぶりが少し悪く、葉が少ないのが少し心配です。
e0064783_22432543.jpg

イタヤカエデ
e0064783_22433863.jpg

特徴のある葉っぱ
e0064783_22435070.jpg

支流の滝をバックにミズナラの大木2本
e0064783_2244422.jpg

トチノキ
e0064783_2244298.jpg

その下に咲いていたオタカラコウ
花が咲いていないと大きなフキと間違えそう
e0064783_22444149.jpg

堰堤を幾つか越えてやっといい感じになってくる。
e0064783_22445621.jpg

二股右岸にあったトチの大木
e0064783_2245734.jpg

この谷へ入ったことある人なら、以上の大きな木の話でどこか分かったと思います。
コザエモンさんは分からなかったみたい。

二股から少し登ったあたりで我慢できずに竿を出しました。
イワナは元気に毛鉤を追います。
天気もいいし、お腹も減ったので、朝からビールをぷしゅっと。
e0064783_22452335.jpg

まっこと気持ちがいい。
ワイルドなイワナたち
e0064783_22453485.jpg

e0064783_22455312.jpg

大きなやつだけキープして両手とちょっと釣れたので、今日は欲張らずに帰ります。

谷を下っているときに、こんなカエルが岩の上で昼寝をしていました。
ナガレタゴガエルです。(クリックすると大きくなります)
e0064783_22462298.jpg

渓流で産卵するアカガエルの仲間で、奥多摩で発見され学名がついたのが1990年と最近だそうです。
2月の繁殖時期のオスは皮膚がブヨブヨの奇妙な姿になってメスの背中に抱きつきます。

山や渓流には、行くたびに面白い発見があります。
[PR]

by s_space_s | 2011-09-30 22:54 | 釣り | Trackback | Comments(2)
2011年 09月 30日

The BLUES

コザエモンさんと岐阜駅周辺を飲み歩いているとき、ふらっと寄ったソウル&ブルース・バー「ダブルサイダー」で観ました。
e0064783_22175937.jpg

The BLUESは、マーティン・スコセッシがプロデュースしたブルースがテーマの映画シリーズです。
ヴィム・ヴェンダース、クリント・イーストウッドなどが監督した7作品がずらっと並んでいます。
わしは、この映画のことは全く知らなかったのですが、映画の内容を本にしたものが出版されていて、それがカウンターに置いてあったので、パラパラめくって眺めていたら、マスターが奥からDVDを持ってきてかけてくれました。

そのとき観たのはマイク・フィギス監督の『レッド、ホワイト&ブルース』
クラプトンやジェフ・ベックなどが出ていました。
マディ・ウォーターも出ていたような…。
実は、加納の林屋で飲んだ日本酒と、その時ロックで飲んでいたバーボンがまわってきて、内容がよくわかりませんでした。
ただ、観ているシチュエーションが最高だったので、うっとり眺めていただけ。

今度は素面のときに観てみたいと思います。
e0064783_22182757.jpg

ブルース・ハープの名盤 'DOWN AND OUT BLUES' もLPで聴かせてもらって、涙涙のBlues Nightでございました。

e0064783_17303212.jpgこのおっちゃん誰?




関係ない話ですが、林屋の大将は蛭子能収にそっくりです。
e0064783_2218537.jpg

e0064783_22191095.jpg
[PR]

by s_space_s | 2011-09-30 00:11 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 27日

Eボート長良川クリーンアップ作戦!

第1回を9月17日に計画しましたが、台風の影響と地域の学校の運動会と重なったため、一般参加者なしのスタッフだけの清掃&下見に終わりました。
メンバーは良さん、まちかど情報ステーション美濃俵町町屋のチバさん、わし。
ゴミ拾いしながら雨模様の長良川をのんびり下りました。

2回目の11月6日(日)は既に数家族の申込があります。
できたら2艇で賑やかにやりたいので、お時間ありましたら是非ご参加ください。
お待ちしております。
【ご案内】

雨の長良川
e0064783_23133926.jpg

道路からは降りれなくなっている、金華山下の納涼台に上陸してみました。
昔ここに住んでみえたホームレスのおじさんは、当たり前ですがもうみえませんでした。
e0064783_2315459.jpg

[PR]

by s_space_s | 2011-09-27 23:16 | 自然 | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 21日

ハイマツの実

翌日も予想に反して快晴でした。
室堂から展望遊歩道を辿って、南龍ヶ馬場へ寄りました。
e0064783_22204812.jpg

南龍は雪のあるときにしか来たことがなかったけど、高原状で、やさしい小川が流れよいところでした。

砂防新道に合流してからは、登山者が多くて、挨拶するだけで疲れました。

下山後、白峰で温泉に浸かり、勝山でランチをいただいて帰りました。
昔、下道を走って山スキーに通ったころは岐阜からすごく遠いところに感じていましたが、高速を使えば割と気軽に来れるとこだと思いました。

家に帰っていい気分で、かみさんとビール(発泡酒)を飲んでいて、登山道で拾ったハイマツの松ぼっくりがあるのを思い出しました。
この実を出して殻を割ってつまみにするのです。

料理に使う松の実は、中国産のチョウセンゴヨウの実です。
(ヨーロッパ産のものは何松か知りません。)
ハイマツの葉っぱを観たことがありますか。
ハイマツも針葉が5本あるゴヨウマツです。
ほんなら食えそうです。
e0064783_232507.jpg

市販の松の実には大きさはかないませんが、味はとてもいいです。
e0064783_233327.jpg

ちびちび一人でやるには持って来いのつまみです。

ちなみに、身近にあるアカマツの実には羽があって実自体は小さく、風で運ばれるようにできていて、食用には向きません。
ハイマツはアカネズミなどの哺乳類やホシガラスなどの鳥に運んでもらうために美味しい実をつけているようです。
[PR]

by s_space_s | 2011-09-21 23:33 | うまいもん | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 18日

残り咲き(9月の白山)

高山植物に関してはまったくの素人です。
そんなわしですが、ある必要性から、代表的な花の名前だけでも憶えようと、ハンディ図鑑を買ってきてトイレなどで眺めています。

今回は、もう9月ということであまり期待はしていなかったけれども、何種類か、かわいらしいお花(「お」を付けたくなります)を観ることができました。
カメラは性能がよくないし、花の名前も違っているかも知れませんが、自分のメモがわりに貼り付けてみました。

(観光新道下部)

アキノキリンソウ
e0064783_1624152.jpg

アキギリ
e0064783_1625632.jpg

シナノオトギリ(ミヤマオトギリ)弟切と言う名前には悲しい謂れが
e0064783_1651825.jpg

ミヤマセンキュウ(thank you!)
e0064783_1674348.jpg


(観光新道中間)

ホソバノヤマハハコ
e0064783_163960.jpg

尾根に出たあたりでよく咲いていたリンドウ。(何リンドウ?)
オヤマノリンドウより立派で1輪ずつ咲いていました。
e0064783_1631922.jpg

なんとかシャジン?(ツリガネニンジンの仲間)
e0064783_1633130.jpg

なんとかアザミ
e0064783_1634622.jpg

これは図鑑見んでもわかる。
ハクサンフウロ
e0064783_164323.jpg

樹木ならある程度判るのですが・・・。
オオシラビソの実
e0064783_1641550.jpg

殿ヶ池非難小屋でカップ蕎麦を作っておにぎりを食べました。
e0064783_1643290.jpg

室堂に早めに着いて、まだかみさんも元気なのでお池めぐりをしました。
伝説の翠ヶ池
e0064783_1644954.jpg

オヤマノリンドウ花盛り
e0064783_165137.jpg

これ以降、カメラの電池が赤信号で、ほとんど撮れず。

あと、
非難小屋あたりでマツムシソウたくさん。
室堂周辺でイワギキョウいくつか。
チングルマのふわふわの髭たくさん。(あれ何?)
クロマメノキ、シラタマノキ少し味見。
ナナカマド、ウラジロナナカマド、タカネナナカマド比較研究(大げさ)。

久しぶりに室堂の小屋にお世話になりました。
食堂も新しくなり、ご飯も美味しく、また行きたくなりました。

高山植物に詳しい方みえたら、是非ご教示お願いします。
[PR]

by s_space_s | 2011-09-18 00:00 | 山登り | Trackback | Comments(2)
2011年 09月 17日

Animals

as sick as a dog
bark is worse than bite
every dog has his day
let sleeping dogs lie
get off high horse
hoof it
bull in a china shop
take the bull by the horns
make a monkey out of someone
monkey see, monkey do
as qiete as mouse
getting on my goat
cat get your tongue
cat nap(nana nap)
let a cat out of bag

身近な動物に関係する英語のイディオムです。
意味わかります?
わしは、ほとんど知りませんでした。
[PR]

by s_space_s | 2011-09-17 08:00 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 15日

白山観光新道の化石

バスで別当出合まで運んでもらい(400円)、準備体操をしてから出発。
観光新道は最初から急登で、調子を見ながらゆっくり登りました。

登りながら、多分人工的に敷かれた登山道の踏み石を見ていたら、へんな模様のある石がありました。
e0064783_23142477.jpg
e0064783_23144068.jpg
e0064783_23145476.jpg

これも家に帰って、職場の地学のK先生に写真を見ていただきました。

以下、K先生の解説を引用させていただきます。

***********************************

添付の写真は手取層群の二枚貝化石だと思います.
ただ,貝の部分は溶けてしまって,印象化石となっているようですね.
殻は炭酸カルシウムなので溶けてしまうことが良くあります.

白山は火山ですが,山体は小さく,裾野の大部分は基盤の手取層群からなります.
別当出合付近も手取層群ではないかと思います.

***********************************

下山して白峰の「白山展望の湯」に入りました。
ここの露天風呂の壁にも、このあたりで出た植物化石の入った石が貼り付けてありました。

昔(25年ぐらい前)、石徹白の初河谷をG木田くんと登ったとき、恐竜の足跡化石みたいな岩があったのを思い出しました。
そのときはカメラを持っていなかったので記録できませんでした。
その後、G木田くんが専門家の人を案内して谷に入るようなことを言っていましたが、結果はどうやったんやろう?
今になって気になります。








[PR]

by s_space_s | 2011-09-15 20:00 | 山登り | Trackback | Comments(5)
2011年 09月 13日

市ノ瀬のドロノキ

先日の土日に白山へ行ってきました。
今回は、かみさんとのんびり山行ということで、色んなものをゆっくり観察することができました。
まず、市ノ瀬の駐車場で面白い木が。

幹はミズナラとサワグルミの中間といったらいいような感じです。
e0064783_2244274.jpg

道路に落ちている実がユニークです。
ヤナギの仲間にはこのような綿毛をつけた種子が多い。
e0064783_225176.jpg

なかなか堂々たる高木です。
e0064783_2254212.jpg

葉っぱ。
e0064783_2255133.jpg

初めて観た木でしたが、ドロノキかと思いました。
家に帰って図鑑を確認したら、やっぱりそうでした。
高冷地の谷沿いに多い木だそうです。

ふわふわ降ってくる綿毛は秋の訪れを告げているようでした。
[PR]

by s_space_s | 2011-09-13 22:06 | 自然 | Trackback | Comments(2)
2011年 09月 12日

Eボート長良川クリーンアップ作戦!

こんどの土曜日に岐阜市内の長良川をEボートで下りながら清掃活動をします。
半日の活動ですが、長良川に関心のある皆さんの参加をお待ちしております。
もちろん、わしも船頭で参加予定です。
e0064783_12343299.jpg


以下、良さんの案内

長良川を愛する皆さんへ

Eボートで川を下りながら、市民の手で川からのゴミの除去を行い、清流長良川を一層きれいな川にしようというものです。
この活動を通して岐阜市民(長良川を愛する地域住民)の皆さんに長良川の素晴らしさを再認識していただくと同時に、みんなで長良川を守っていく心が広く育っていくことを願っています。

【主催】特定非営利活動法人エヌエスネット
【日時】①9月17日(土)②11月6日(日)9:00~12:00
【内容】Eボート(10人乗り川下り用ボート)2艇で川を下りながら、陸から近づきにくい場所のゴミの除去を行います。
【開催場所】岐阜県岐阜市 長良川(千鳥橋~長良橋)
【参加費】500円
【持ち物・装備】短パン(水にぬれてもいいズボン)、帽子、軍手、水にぬれてもいい靴(かかとのとまるサンダル)、飲み物、雨具(雨天時)
【対象】小学生以上(小学生は保護者同伴でお願いします)
【申込み】電話またはFAXで下記までお申し込みください(氏名、年齢、住所、連絡先電話番号をお知らせください)。
※大雨、増水の場合は延期します。
住所:岐阜県岐阜市月丘町5-13ハヤシビル203
連絡先:058-249-1166
HP:http://www.ns-net.npo-jp.net/
※この活動は(財)岐阜市みどりのまちづくり推進財団の活動支援の助成を受けています。
[PR]

by s_space_s | 2011-09-12 12:31 | 自然 | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 04日

なぁ、ゴリ

なぁ ゴリ
You きも~!
振るとき お尻~♪

その続きを風呂場で考えたけど、浮かんでこなかった・・・。
[PR]

by s_space_s | 2011-09-04 22:40 | あほばなし | Trackback | Comments(2)