<   2015年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 30日

うれしい贈り物

先日、猿ケ馬場へご案内した新潟のご夫婦から、佐渡のお酒「真野鶴」を送っていただきました。
辛口純米酒で、麹臭くないわし好みの酒でした。
今日のつまみは、男前豆腐

e0064783_20465274.jpg





[PR]

by s_space_s | 2015-03-30 12:57 | うまいもん | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 29日

岐阜テレマーク倶楽部BC(日岸山南東と薙刀山東面滑降)

【山域】石徹白
【場所】薙刀山、日岸山
【日時】2015年3月28日(土)
【コース】和田山牧場~椎高谷左俣~薙刀平~薙刀山~コル~日岸山~南東斜面滑降~薙刀山~東面滑降~和田山牧場
【メンバー】いしはらさん、ytさん、コザエモンさん、良さん、えみりー、さかいくん、わし(岐阜テレマーク倶楽部)
【天気】快晴
【タイム】上在所7:10 薙刀山11:50 上在所15:40
【ルート図】クリックしてね。
e0064783_12304767.jpg

ytさんの記録(ヤマレコ)

岐阜テレマーク倶楽部のメンバーでytさんが薙刀山と日岸山に最近開拓した新ラインを滑りに行きました。
7名とわしの山行にしては大所帯でしたが、皆さん経験豊富な山屋さんばかりなので、トラブルもなく大斜面の滑降を堪能しました。
いや、トラブルと言えば、わしの完全なルートの勘違いで、ダイレクトに薙刀に登る予定が、薙刀平経由になってしまったことくらいかな。
皆さんごめんなさい。

いつもは通らない、和田山牧場の北よりのブナ林を歩きます。
e0064783_16274735.jpg
野伏の北東尾根の末端あたりが椎高谷への降り口。
シールのまま簡単に左俣に降りられます。
e0064783_16274767.jpg
ここで、本当は右股のほうにトラバースすべきところ、わしが勘違いしそのまま左股を詰めてしまいました。
戻るのも面倒なので、薙刀平に登り、大地を横断して薙刀山を目指しました。
e0064783_21401205.jpg
この台地がなかなか良いところで、怪我の功名ということにしといてください。
e0064783_16325768.jpg
振り返るとこんな感じ。
e0064783_16325389.jpg
一癖ありそうな薙刀山の三人男
e0064783_16274777.jpg
薙刀山で最近ガイドさせていただいた、はなえちゃんに会いました。
お友達のボーダーお二人と薙刀北東面の良いラインを滑ってみえました。
わしらは、日岸山をまずは目指すということで、効率よくコルまでひと滑り。

良さんの年季の入ったテレマーク
e0064783_16315420.jpg
最近入会のさかい君のテレマーク
e0064783_16274620.jpg
日岸山の南東斜面は素晴らしいところでした。
ここは、滑降第一で願教寺谷まで良いラインで滑り込みました。

コザエモンさん、まほろば風?

e0064783_16474247.jpg
えみりーさんのきっちりテレマーク。
構えが素晴らしい。

e0064783_21373391.jpg
e0064783_16321425.jpg
薙刀山へ登り返します。
みんなが振り返っているのは…
e0064783_16274738.jpg
日岸山に付けた自分たちのシュプールでした。
e0064783_16333956.jpg
さて、本日のメインエベント2発目。
薙刀東面の急斜面です。出だしは緩めですが、先が見えません。

ytさんの攻めるテレマーク
e0064783_16450764.jpg
ひゅーひゅー
e0064783_16274720.jpg
どこでも安定した、いしはらさんの滑り。
e0064783_16274639.jpg
e0064783_21373359.jpg
わしも行きます。
e0064783_21373351.jpg
e0064783_16313378.jpg
椎高谷右俣を早めに跨ぎ、薙刀平下の斜面を大トラバースで左俣渡渉ポイントまで滑り込みました。
途中でカモシカと追いかけっこ。
e0064783_16312078.jpg
シールで和田山牧場をのんびり戻りました。
いろんな滑り方を見れて、大勢で滑るのもいいもんですね。
e0064783_16310692.jpg








[PR]

by s_space_s | 2015-03-29 17:39 | テレマーク | Trackback | Comments(6)
2015年 03月 25日

居酒屋ほの字

2年前に閉店したスナック「ねじ式」
先日、しき子さんに電話したら、後に入った居酒屋「ほの字」が、なかなか良いとの話を聞きました。
たまたま御浪町の老舗バー「サフラン」で送別会があったので、一人二次会で寄ってみました。

美味しい日本酒が何種類かあって、お料理もお値打ちでおいしいです。
癒やし系?のママさんと差しつ差されつ、楽しく飲むことができました。
しき子さんと違ってママさんは歌がそれほど得意ではないみたい。

けど、デュエットをお願いすれば歌ってくれるとのこと。
今度、コザエモンさんと歌いに行こうかな。
夜の2時までやってます。

いまだに健在の目を引く看板。

e0064783_21304837.jpg
右手の桜は造花です。
岐阜も開花宣言しましたが、この寒気で蕾もかたまってしまったようです。




[PR]

by s_space_s | 2015-03-25 21:57 | うまいもん | Trackback | Comments(2)
2015年 03月 24日

簡単すぎない?

保険屋のおばちゃんからもらったアメちゃんのパッケージに間違いさがしクイズが載っていた。
①って一目で分かるやろ~!
e0064783_21315081.jpg
なめとんのか?
飴だけに…。




[PR]

by s_space_s | 2015-03-24 22:01 | あほばなし | Trackback | Comments(1)
2015年 03月 22日

白川郷バックカントリーガイド(猿ヶ馬場山)

新潟の素敵なご夫婦とお友達を猿ヶ馬場山へご案内しました。

荻町の民宿松久に前泊されたので、ここに車を置かせていただき出発。
神社の裏の林道がずっと上まで除雪されていて、下部は少し登りにくいラインになります。

e0064783_15332561.jpg
すごいダケカンバの大木
e0064783_15332512.jpg
頂上には3パーティーほど。
白山は霞んでいます。
e0064783_15332564.jpg
上部の斜面はゲレンデみたいです。
e0064783_15332500.jpg
少し下ると雪が悪くなってきました。
ツリーホールも大きくなってきています。
e0064783_15332589.jpg
宮谷林道上のあたり
e0064783_15332559.jpg
雪が悪いとお客様の怪我が心配になります。
楽しむより、確実に下ることを最優先にせざるをえませんでした。

下部の林道脇は往きはシールで登りましたが、帰りは諦めて少し担ぎました。
民宿では日本人が1割程度で外国の方が多いとか、色々お話を伺いながらのんびり歩きました。




[PR]

by s_space_s | 2015-03-22 15:49 | ガイド | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 22日

hammerhead worm

雨の日に出勤しようとして、庭先に出たときに地面を這っていました。
コウガイビルという名前が付いていますが、ヒルの仲間ではありません。
e0064783_11545543.jpg





[PR]

by s_space_s | 2015-03-22 11:56 | 自然 | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 20日

さらばバイパス弁当

就職したころよく食べていた給食弁当の職場への配達が今日で最後になりました。
この弁当は、バイパス給食センターというところで作っているので、職場ではパイパス弁当でとおっていました。
就職当時はたしか1食270円だったと思います。
この30年あまりで物価がどれぐらい上がったか実感がありませんが、270円→350円なら、かなり企業努力されたのではないでしょうか。

最近は、かみさんが頑張って愛妻弁当を作ってくれるので、給食弁当を注文することはたまにしかありません。
かなり前に購入した11枚綴りのチケットも結局、使い切れませんでした。
うちの事務室でも注文する人が減って毎回1人か2人といったところ。
配達先から外されてもしかたなかったのでしょう。
けど、もう来なくなると思うとちょっと寂しかったりして。

今日は最後の特別メニューかなと注文した人の弁当を覗きにいってみると・・・。
e0064783_12322157.jpg
いつもの揚げ物メニューでした。




[PR]

by s_space_s | 2015-03-20 13:00 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 15日

白川郷バックカントリーガイド(日照岳)

e0064783_15541262.jpg

土曜日の天気予報が微妙でしたが、最悪ツリーランでもいいかと、御母衣ダム左岸の名峰?日照岳にスノーボーダーAさんをご案内しました。
夜間に湿雪が降る予報だったので、駐車スペースも国道の除雪後でないと確保できないかなと考え、少し遅めのスタートとしました。
他にも入山者がいるかもしれないと、ちょっとトレースに期待もあったりして。

ところが、この日は人気の日照には珍しく、下山までまったくの貸切状態でした。
取付きからかなり重い新雪のラッセルが頂上まで続きました。その分、滑り込んだ福島谷含め、滑りが楽しめました。
Aさんは今回スプリットボードでの参加で、足並みがそろったのと、どんな雪でも安定して滑れる滑降技術があっての満足ツアーでした。


新しい足跡があると思って、周辺を注意して歩いていたら、若いカモシカがカエデの冬芽を食べていました。

e0064783_15541267.jpg
ヒノキの大木の下で
e0064783_15541288.jpg
脚を上げるのが重いほどの湿雪です。
e0064783_15541261.jpg
頂上直下にはウサギの足跡がいっぱい。
はいウサギのポーズ
e0064783_15542870.jpg
頂上直下
このころから雪が降ってきました。
e0064783_15542856.jpg
頂上で撮りあっこ
e0064783_08182510.jpg
スプリットボードは組立に少し手間がかかります。
e0064783_15543749.jpg
まずは、福島谷に向けてドロ~ップ!
e0064783_15542822.jpg
短いですがいい雪でした。
e0064783_08381271.jpg
e0064783_08382007.jpg
シールを付けて往路の尾根に復帰します。
このときは狸の嫁入りでした。
e0064783_15543255.jpg
主に、尾根の北面の谷に絡んで滑ります。
e0064783_08175689.jpg
ブナの間隔が広く傾斜もあるので、重い湿雪でも楽しく滑れます。
e0064783_15542878.jpg
とか言いながら前転しました。
e0064783_08181308.jpg
最後は、夕方近くなりモナカを蹴散らしながら、国道に戻りました。
e0064783_15542837.jpg

翌日も高鷲あたりで友達と滑るというAさんと別れ、のんびり通いなれた下道で帰りました。
家にはコウムラが届けてくれた牡蠣が待っていました。
e0064783_15542828.jpg

むちゃ美味~い!


バックカントリーガイドのご案内


[PR]

by s_space_s | 2015-03-15 16:32 | ガイド | Trackback | Comments(2)
2015年 03月 08日

旧イトシロシャーロットタウンから毘沙門岳

e0064783_23325335.jpg
【山域】奥美濃
【場所】石徹白
【日時】2015年3月8日(日)
【コース】イトシロシャーロットタウン~毘沙門岳~イトシロシャーロット左尾根
【メンバー】こじま先生、いわもと君、わし
【天気】霧後晴れ
【タイム】スキー場7:00 毘沙門10:00 スキー場12:15

こじま先生と岐大山岳部のいわもと君の山スキーに参加させていただきました。
朝はガスが掛かり霧氷が幻想的な尾根歩き。
頂上から北面の疎林を1050mの林道まで滑り、尾根に戻りました。

1150mジャンクションから旧スキー場ではなく1本東の切り開き尾根に滑り込みました。
こちらもスキー場みたいな広大な斜面が続き、楽しめました。



朝一の旧ゲレンデ。
「バス、ガス爆発」とか下らんことを考えながら、のんびり登ります。
e0064783_23284971.jpg
ブナの冬芽に張りついた霧氷
e0064783_20405687.jpg
日が出ると、霧氷が落ちてきて冷たかった。
e0064783_20413413.jpg
毘沙門手前の尾根
e0064783_20410276.jpg
e0064783_23285955.jpg
北面上部はモナカ気味で難しい雪でした。
e0064783_20410430.jpg
ぶっ飛ばす、こじま先生
e0064783_20410654.jpg
毘沙門岳の西のピーク。
最初、こちらが毘沙門かと思ってました。
e0064783_20411091.jpg
毘沙門は左のピーク
e0064783_20411328.jpg
ゲレンデみたいな切り開き
e0064783_20411881.jpg
いわもと君のテレマーク
e0064783_20412169.jpg
末端まで滑らず、美味しそうな斜面から林道に滑り込みました。
e0064783_20412610.jpg
お昼に降りてしまったので、ゲレンデをもう一本。
このころになると快晴になり、暑かった。
奥に白山連峰
e0064783_20412972.jpg
気もちんよか~。
e0064783_20413296.jpg

時間があったので、珍しく温泉に入って帰りました。
風呂から上がり、飲料用の温泉をコップに一杯ほど飲んで、なんとなく胃がすっきりしたような気になったのですが、後から出られた地学専門のこじま先生が成分表を見て、「体に悪いものばっかりや。」と、ぼそっと言われたのに、がっくり

もう一つ、愛知県から山スキーに来たグループの方に、昔、一緒にクライミングした知り合いが近くの岩場で墜落して亡くなったと聞いたこともショックでした。




[PR]

by s_space_s | 2015-03-08 20:55 | テレマーク | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 05日

春のバックカントリーツアーのお知らせ

春のバックカントリーツアーを下記のとおり予定しております。
お気軽にお問い合わせください。
日程は天候等の条件により変更する場合があります。


立山室堂周辺滑降と黒部湖へ横断ツアー
室堂から峠を越えて黒部ダムへ滑りこみます。御山谷は広大な中斜面がずっと続き、快適の一言。
宿泊は黒部ダム湖畔の静かな宿「ロッジくろよん」を予定しています。
2日目は、室堂周辺の滑降を楽しんだ後、弥陀ヶ原までスキーで下ります。
スキーレベルは中級程度の方にお薦めです。

e0064783_15244316.jpg
期日:5月9日(土)・10日(日)1泊2日
集合:美濃市周辺 5時集合
行程:1日目 立山駅からアルペンルートで室堂着~一の越~御山谷滑降~黒部湖・ロッジくろよん泊
   2日目 アルペンルートで室堂帰着~雷鳥沢、浄土山など滑降~弥陀ヶ原まで滑降~アルペンルートで立山駅へ
定員:3名様まで
費用(2名様の場合お一人)
  :ガイド料10,000円、宿泊・アルペンルート料金(ガイド分負担含む見込み)26,000円、ガソリン代等



春の白山バックカントリーツアー
登り滑降とも満足していただけるコースです。
残雪の状況によって下部は歩きになるかも知れません。
スキーレベルは中級以上の方にお薦めです。

e0064783_15242884.jpg
期日:5月16日(土)
集合:美濃市周辺 4時集合
行程:別当出合~室堂~御前峰~室堂~別当出合
定員:3名様まで
費用:ガイド料5,000円、ガソリン代等


申し込み先
中部山岳ガイド協会 石際 淳(いしぎわ あつし)
携帯:080-1560-7112
FAX:058-243-2532
email:ishigiwa03アットマークyahoo.co.jp

岐阜周辺の登山、スノーシュー、バックカントリーガイドのご案内






[PR]

by s_space_s | 2015-03-05 18:02 | ガイド | Trackback | Comments(1)