<   2016年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2016年 01月 28日

馬淵製菓のにっき入りもなか

最近、スキー場に行って滑ることが少なくて、国見岳スキー場からも足が遠のいていました。
昨日、代休がいただけたので、久しぶりに国見に行ってきました。
てれカズさんに教えていただいたメニューをじっくりおさらいするには、がらがらで広い中斜面があるこのスキー場はもってこいのところです。
名古屋からむっちゃ上手いテレマーカーの方がみえて、ごあいさつしました。
滑りを拝見して参考になりました。

2時過ぎには飽きてしまい、早めに切り上げました。
廃線になった名鉄揖斐線の本揖斐駅跡近くの馬淵製菓に寄ってみました。
おばあちゃんはお元気そうでしたが、残念なことににっき餅はもう止めたとのこと。
最中はまだやっていて、お願いすると作ってくれました。

にっきが効いていて、お茶によく合います。
こちらもいつまで食べられるのか…。

by s_space_s | 2016-01-28 17:29 | うまいもん | Trackback | Comments(2)
2016年 01月 24日

岐阜テレマーク倶楽部練習会

今日はホワイトピア高鷲でテレマークの練習をしてきました。
講師はてれカズさん。
参加は6人とちょっと寂しかったですが、足並みがそろって圧雪していない斜面中心に沢山滑れて、いい練習になりました。
やっぱり、ゲレンデで滑り込むことで、自分の滑りをより気持ちよいものにするヒントが得られることを再確認しました。
わし自身は今回が初滑りに近い状態だったので、最後は脚がもたず、手抜きして滑ってました。
今回の気づきは、骨盤を立てた外向傾姿勢は疲れにくいということでした。
近いうちにおさらいしにゲレンデに行くつもりです。

やっと大日周辺もスタンバイOKになりました。
新雪滑りに行きましょう!

by s_space_s | 2016-01-24 19:36 | テレマーク | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 20日

岐阜市岩田の鍋坂峠を挟む2つの里山(岩田山・兎走山)

近頃は、日野から岩田に抜ける新しいトンネルを通勤に使っています。
トンネルの東出口に春日神社があって、その裏に小さな2つの山に挟まれた鍋坂峠があります。
下の写真ではわかりにくいですが、遠くから見ると「ひょっこりひょうたん島」のように見えます。
標高100mちょっとの小さな峠です。
ここに興味を持ったのは、地元の研究者の方からいただいた地域の史跡を纏めた手書きの資料にこの峠が載っていたから。
古くから使われていた道で、岐阜城落城の際、逃げ落ちた下級武士が鍋をかぶって越えて行ったことからこの名前がついたそうです。

春日神社側の道
この峠は、古代~中世の幹線道路であった「東山道」ではなかったかとの説もあります。
「東山道」は埋め立て掘削などにより直線的に造られていたと言われており、この峠道も山の中の道としては非常にまっすぐです。
鍋坂峠には古墳があるらしいのですが、気が付きませんでした。
西の岩田山に向かう斜面には、何段も石積がありました。
昔の治山工事の跡なのでしょうか。

岩田山270mへの道ははっきりしておらず、非常に急斜面です。
見晴らしはあまり良くありません。(天気のせいもある?)
木につかまるようにして急斜面を下って峠に戻りました。
時間があったので、反対側の日野方面に降りてみました。
こちらも石畳みがあったりして、普通の山道とは雰囲気が違います。
林道に出る手前には、りっぱな竹林があります。
また峠に引き返して、反対側の兎走山(とのやま)に登ってみました。
峠から直接登る道がないので少々藪漕ぎになります。

明るい雰囲気の頂上
下りは春日神社に降りる送電線巡視路を使いました。
春日神社には既に明かりが灯っていました。
途中で観察したヒノキの葉の裏側。
白い気孔帯がないので、最初は別の樹木かと思いましたが…。
同じ枝からいつもの白いY字があるのも出ていました。
この、白いのはワックスだそうです。
あと、気になったのが、最近百々ヶ峰などに多い、チクチクの痛い灌木。
よく見ると葉の表面の窪みに気孔帯があります。

ネズミサシ(ネズ)という針葉樹です。
文字通りチクチクしてネズミが嫌うからというのが名前の由来みたいです。
ちなみに、紛らわしいネズコのほうは材がネズミ色だからだそうです。

by s_space_s | 2016-01-20 07:24 | 山登り | Trackback | Comments(3)
2016年 01月 18日

金華山奥壁は近くて遠い壁

名古屋方面から岐阜へ帰ってくるとき、金華山がみえると「帰ってきた~」という実感が湧きます。
そして、いつも気になるのが岐阜城直下にある奥壁です。
その傾斜とボロそうな様相から、なかなか行く機会なかった壁です。
こんなこともあったし。

最近、岩戸公園から金華山に登る途中、東坂の岩場あたりで奥壁を見たり、写真を撮っている人を何人か見かけました。
尋ねてみると、奥壁にハヤブサのつがいが生息しているということなので、双眼鏡を持って行って観てみました。
たしかに、グレーの翼に白い腹が鮮やかなタカに似た鳥が二羽いました。

ハヤブサの生息する岩場で繁殖期(3月~5月)にクライミングを自粛しているところもあります。
また少し壁が遠くなったような気がします。

ハヤブサがインコの仲間だとは知らなんだ。

by s_space_s | 2016-01-18 17:18 | クライミング | Trackback | Comments(3)
2016年 01月 12日

これも異常気象の影響?

近所の山を散歩していたら、こんなものが。
この30年あまりで、初めて見ました。
けっこう採れた。
当然、美味しくいただきます。
ナメコおろしと味噌汁、あとは干しました。
じいちゃんのとこにおすそ分けに寄ったら、いただき物の大吟醸をくれました。
「こんな麹臭いのはどもならん。」
わしもあれば何でも飲むけど、フルーティーな酒って女の飲み物かと思う。

by s_space_s | 2016-01-12 23:47 | 山菜・きのこ | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 10日

正月気分も抜けました。

今日はどんど焼きなので、しめ縄や正月飾りを外しました。
この3連休も近場では雪が少ないので、出かける気力が湧きません。

昨日は、若者たちと金華山の岩戸公園でトレーニングするというコウムラにまぜてもらいました。
コウムラは最近、結構登りこんでいるようで、いい感じで登っていました。
わしは、手術後はじめて岩に触ったのですが、まず足が上がらず腕もすぐに張ってきて、真剣クライミング。
久しぶりにいや~な汗をかいて楽しかった。
気分を出してアイゼン、手袋で遊びました。
コウムラたちは用事があって早めに上がったので、1人で金華山を登りに行きました。
たった10㎏しか背負っていないのに、休み休みしか歩けず、お城まで1時間もかかってしまいました。
トホホ(こんなこと今言うか?)

ノートパソコンの液晶が割れてしまいました。
直すと高いので、古いデスクトップのモニターを繋いで使ってます。
裏のご主人からお酒を2本もいただきました。
その1本が中津川の笠置鶴。
美味しかったです。
これは正月に飲んでいた松竹梅の金粉入の残り。
すごい量の金粉で、翌日以降のトイレが楽しみ?
  流すとき 金粉探す 初くりや

by s_space_s | 2016-01-10 08:31 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 03日

明けましておめでとうございます

初日の出は裏山の各務ヶ原権現で見ました。
毎年、人が多くなってる感じです。
娘のおなかに不思議な光が。
もしや…。

目出度い、目出度い
名古屋のツインタワーまで見えました。

午後から石窯でピザを焼きました。
火を熾すのが楽しい時間です。
もちろん、一杯やりながら。
年季の入ったヤカン

2回目の今回は失敗することもなく、台がパリパリの美味しいピザが焼けました。

差出人のない年賀状が届きました。
可愛い姉妹にも小さく映ったたぶんご両親にも見覚えがないような。
どなたか心当たりのある方みえませんか?

2日はかみさんの実家でお昼から飲みました。

3日にポタリングに出かけました。
関市津保川ぞいの林道奥に奇妙な雰囲気の場所がありました。
何か出てきそうな…

ここまでの道はこのお地蔵様にお参りするための道だったのでしょうか。
最近、人が来ていないような荒れようでした。
その隣にはヒラタケがびっしり生えた、半分枯れたモクレンの木

マーゴで預けていたメガネをピックアップしてから、中学2年まで住んでいた関の街をポタリングしました。
友達の「ぶーぼー」の店「ねりや」あたりも昔の面影はありませんでした。

あっという間の年末年始のお休みでした。
本年もよろしくお願いいたします。

by s_space_s | 2016-01-03 21:41 | 日常 | Trackback | Comments(0)