<   2016年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2016年 12月 24日

金華山で岩登り

今日は午前中、登山教室で金華山へ。
意外と暖かく岩戸公園でのんびりできました。
こうむらにも手伝ってもらったので、終わってから一緒にこうむらの設定したラインで遊びました。

e0064783_22412926.jpg
岩戸公園の人工滝のある左手の垂壁です。
ちょっと脆いけど面白いよ。
岩戸公園左フェース、カンテ右クラックルート(こうむら命名)
クラックに入る所が核心。
カンテダイレクトルートちゅうのもあります。
クラックの左側の膨らんだところを登ります。

こうむらが帰った後、一人で登攀具を担いで東坂~頂上~めいそう~馬ノ背~頂上~東坂と歩きました。
この体力ではとても大きな山には行けないなと思いました。




[PR]

by s_space_s | 2016-12-24 22:57 | クライミング | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 23日

新版アイスクライミング

廣川健太郎さん編集の新版「アイスクライミング」が送られてきました。
わしは錫杖岳正面ルンゼ、グラスホッパーなど4本のルートを紹介しました。
e0064783_20571698.jpg
廣川さんからサインもいただきました。
廣川さんとは春日井山岳会で入れ違いだったこともありお話したことはありました。
これだけの本を自力編集されるのには脱帽です。
e0064783_20571229.jpg
他の皆さんの書かれたルートを見ると、わしらのルートは取るに足らないものという気もしてきます。
でも、記録をできるだけ残すのは意味のあることだと思いなおし、このような機会をいただけたことを感謝したいと思います。



[PR]

by s_space_s | 2016-12-23 21:10 | クライミング | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 23日

蒲郡の旅

家族旅行で蒲郡温泉に行ってきました。

竹島橋
風が強かった
なぜか走って来るかみさん

e0064783_20161931.jpg
八百富神社
e0064783_20162456.jpg
竹島水族館は楽しめました。
e0064783_20162946.jpg
サメやタカアシガニに触れる水槽
オオグソクムシにも触れます(触りたくないけど。)
e0064783_20164186.jpg
アシカ(オタリア)のラブちゃんのショーを見ました。
満席でした。

e0064783_20164633.jpg
そんなことないと思います。
e0064783_20165085.jpg
アンモナイトはイカ・タコの仲間
地元の漁師さんが持ち込む珍しい魚がごちゃまぜに展示されていて、どれだけでも観ていられます。
e0064783_20170305.jpg
丘の上の宿から眺める三河湾
e0064783_20171210.jpg
日が暮れるのが早い

e0064783_20171770.jpg
日本酒が美味い
メヒカリの唐揚げも美味かった。

e0064783_20172559.jpg
暗いうちに起きて、かみさんと散歩に行きました。
日の出が見えました。
手前はラグーナ蒲郡
e0064783_20210441.jpg
30mの弘法太子像
e0064783_20210495.jpg
海鮮市場でメヒカリの唐揚げとアナゴの干物などを買ったあと、隣の青果市場でミカンとシクラメンを買いました。
e0064783_20210575.jpg
最後、地図に載っていた清田の大クスを見に行きました。
これは一見の価値がある巨木です。
幹回り14m以上、樹齢1000年以上だそうです。
e0064783_20210312.jpg
明治初期まで、このあたりはクスの樹海だったそうです。

案内板(クリックしてね)
e0064783_20505909.jpg







[PR]

by s_space_s | 2016-12-23 20:53 | 巨木巡礼 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 15日

テレマーク練習会とビーコン練習会やります。

TAJの公認指導員てれカズさん講師でテレマーク練習会を開催します。
今のところ倶楽部のメンバー7名が参加予定です。
期日は1月15日(日)です。
場所・集合時間など詳細はおって。

これも倶楽部の有志の練習会ですが、今年もシーズン前のビーコン練習会をやります。
期日は12月25日(日)の午前中です。
諏訪山グランド西側駐車場に9時集合です。




[PR]

by s_space_s | 2016-12-15 12:53 | テレマーク | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 11日

高木山の岩場へ行ってきました。

いしはらさんとこうむらを誘って、高木山へ行ってきました。
触ったのとがないルートも何本か登れて、楽しいクライミングでした。

この岩場の開拓をしてみえるやまなかさんにもお会いしました。
南稜4ピッチルートの奥に新しい50mほどのルートができそうです。
南向きで風が当たらないので、冬に遊ぶにはいいところです。

「ディエードルがお好き」を登るわし
むっちゃ気持ちのいいルートです。

e0064783_22375567.jpg
薄かぶりのお薦めルート「赤壁もどき」
こうむら奮闘中。

e0064783_22380180.jpg
猫みたいに静かに簡単そうに登るいしはらさん。
何が違うのか?

e0064783_22380268.jpg
「ルート・イレブン」をリードするわし。
イレブンって?

e0064783_22375450.jpg
TR課題ダーリンフェース2,3で遊びました。
右の3ほうが定光寺っぽい。
e0064783_22375425.jpg
こうむらが用事で帰った後、「一人旅」を登って、「年寄のあがき」をトップロープで触ってみました。
すごいルーフハングのラインで、プロテクションがハーケンなので無理しませんでした。
いしはらさんは当然問題なく完登。
わしも最後ぎりぎりでしたが初見でいけました。
リードはどうかな?

また来よう。





[PR]

by s_space_s | 2016-12-11 23:03 | クライミング | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 09日

これ何に見える?

先日、飯盛山に登ったとき、変な模様のある岩を見つけました。
これ、何に見えますか。

e0064783_22054501.jpg
ベルトの付いたズボン、ワニの頭、のこぎり・・・

e0064783_22055001.jpg
K先生に写真をお送りして尋ねてみたら、化石の専門家の先生に問い合わせてくださいました。
これは、ウミユリの化石なのだそうです。
真ん中のギザギザの先っちょのほうは触手の斜めの断面らしいです。
ウミユリは植物ではなくイソギンチャクみたいな太古の動物です。
珍しいものではないそうですが、形が絶妙ですよね。




[PR]

by s_space_s | 2016-12-09 22:20 | 自然 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 08日

岐阜テレマーク倶楽部交流会を開催しました。

いつもの「くしびき」で交流会を開催しました。
出席は、コザエモンさん、つとむさん、てれカズさん、良さん、ytさん、さかいさん、いしはらさん、みさお先生、はなえちゃん、わしの10人でした。
特に、久しぶりにお会いする、みさお先生のお話にはみんな興味深々で盛り上がっていました。
何かを相談する会ではないのですが、テレマークの練習会とビーコン練習ぐらいやりたいねということになりました。
で、あとは打ち止めになるまで飲んで食べて話して笑って・・・

飲みたらない面々は近所の焼き鳥屋で二次会。
最後は久しぶりにダブルサイダーへ行ってブルースのレコードとバーボンでまったりしました。
マディ・ウォーターズが沁みる~。
こざえもんさんとつとむさんは終電に間に合ったのかな?

だめだったみたい。





[PR]

by s_space_s | 2016-12-08 17:46 | テレマーク | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 04日

小春日和

ご近所のまっちゃんとお互い気になっていた壁を登りに行きました。
チムニーがあるというので、まっちゃんが海外遡行同人の仲間に結婚祝いに貰ったビッグブロ投入。
e0064783_20382789.jpg
あくまで、クラシックスタイル。

e0064783_20383789.jpg
2本締めのザックに地下足袋
e0064783_20381337.jpg
取付きへ下るボロ斜面に、木に縛られた不自然なネクタイ発見。
昔のいやな思い出が…。

取付きにあったヒノキの大木(樹齢200年以上だそうです)
e0064783_20381354.jpg
○○の取付きで愛を叫ぶ

e0064783_20381430.jpg
結構、露出感の高いラインでした。
ルート上には残置1本のみ。

e0064783_20383528.jpg
2ピッチ目

e0064783_20381462.jpg
終了点でのんびりしました。
エナガ、ヤマガラが寄ってきました。

e0064783_20382784.jpg


保育園の年少のころ園舎の屋根に登ってしまい、大騒ぎになりました。
登っているときはいい気分だったけど。
叱られるとやっぱ気分が沈みました。
全然成長してません。



家に帰ると嬉しい電話がありました。
車で出かけ、今日の話を笑って聴いてもらいました。
降り出した雨の夕暮れ時、運転しながらいい日だったと思いました。





[PR]

by s_space_s | 2016-12-04 21:04 | クライミング | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 03日

登山教室

半年ほど市内のカルチャーセンターの登山教室の講師を担当しています。
単発のガイドと違って生徒さんの登山技術屋や知識を高めていく工夫をするのは難しいけど楽しいことでもあります。
一番困るのが、登山という活動の特質で、天候に左右され毎月第2第4土曜とか日程どおりにできない場合が多いことです。
来年はちょっとやり方を変えないといけないかも。

今日は揖斐の飯盛山へ行ってきました。

幹周6m以上あるケヤキの大木「月の株」
この木には天狗が住むと言われ、いかにも座り心地の良さそうな枝ぶりです。

e0064783_17085612.jpg
四つ股になったところは大人が数人立てるほどの広さがあります。
種のたくさん入った糞がありました。クマが座っていたのでしょうか。

天狗になった気分?
e0064783_17084664.jpg
頂上でキノコ汁をしてゆっくりしました。
e0064783_17085037.jpg
帰ってから、イチジクの剪定と蛇口の水漏れ修理をしました。
明るいうちから飲み始めたけど、明日はまっちゃんと楽しみなクライミングなのでこのぐらいでやめときます。
e0064783_17085729.jpg




[PR]

by s_space_s | 2016-12-03 20:13 | ガイド | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 03日

金のなる木

かみさんが大事にしている「金のなる木」に花が咲きました。
e0064783_17085642.jpg
多肉植物みたいな葉はどんどん増えて、今では何鉢もあります。
この花が咲くとお金持ちになれるらしいのですが、我が家にはそんな要素はほとんどありません。
かみさんが喜んでいたので、初めて咲いたのかと訊くと2回目だそう。
今までそんなにお金が入ったことあったっけ?





[PR]

by s_space_s | 2016-12-03 19:46 | あほばなし | Trackback | Comments(0)