タグ:テレマーク ( 67 ) タグの人気記事


2017年 04月 26日

スキーアイゼンを研ぐ

先日の十石山でスキーアイゼンの刺さり具合に不安を覚えました。
ポイントの鋭さがペッツルのものと比べて明らかににぶい
スキーアイゼンで岩場を歩くことはまず考えられないので、かなり鋭くしても問題ないはずです。

ラジオを聴きながら金ヤスリで研ぎました。
こういう頭の中がからっぽになる作業、好きです。
このぐらいにしときました。
e0064783_16422704.jpg
多分、よく効くようになったと思います。




今朝のシャキーンのいちご情報によれば、青森県名物の「いちごに」にはイチゴが入ってないらしい。
おじさんは、毎朝楽しみにしています。
けど、なんであのポーズしたくらいで筋肉痛になるんやろう。




[PR]

by s_space_s | 2017-04-26 12:19 | テレマーク | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 12日

焼き鳥食べに行くはなし

岐阜テレマーク倶楽部の有志5人+おじさん達のアイドル1人で焼き鳥を食べに行きました。
場所は、岐阜市一番町の「やきとり 田なか」。
帰雲山荘のえんちゃんの水泳部の先輩がやってみえるお店です。
相変わらず、おかみさんがちょっと怖かったけど、焼き鳥と酒が美味しかったのでマル。
イシハラさん、コザエモンさんとGWの打合せもできました。
白山スキー縦走の予定です。

二次会は、おじさん達だけで「ほの字」でまた旨い酒をいただいて、カラオケぱ~り~。
ねじ式の看板は相変わらずそのままです。
何を歌ったかおぼえがないですが、英語の歌だったような…。
今朝は喉がいたかった。

御浪町の老夫婦のやってる「やきどり屋」がしばらく閉まっていました。
昨日、前を通ったら暖簾が出てました。
本当はこちらに行きたかったのです。
今度は一人で行ってみます。




[PR]

by s_space_s | 2017-04-12 12:55 | うまいもん | Trackback | Comments(2)
2017年 04月 09日

おじんドルフィンズ八方尾根へ行く

おじんドルフィンズのメンバー7人で八方へ遠征。
土曜日の朝、岐阜を出て八方尾根スキー場についてみるとなんとか滑れる感じ。
名木山には人影もまばら。
わし、シーズン終わりのゲレンデの雰囲気が好き。
e0064783_21363017.jpg
テレマークでメンバーに付いて行くのに必死。
古いヌーニョとタルガのやわやわビンディングはちょいスミス
奥美濃とスケールが違うでかいゲレンデでほぼノンストップで滑ってなんか一皮剥けた気がする。
(気がするだけかも。)

最後はゲレンデトップへ。
e0064783_21360134.jpg
ここでトラブル発生。
右寄りにぽつんと見えるのはM氏。
滑走中にカメラを落として捜索中。
皆でもう一回トップに上がり散開してスイープ。
思わぬとこに落ちていた。
e0064783_21360051.jpg
白馬ハイランドの温泉も良かった。
高鷲で白山修験道の研究などもしているM氏に色々教えていただく。
こんなことやってる方です。

翌朝は予定どおり?雨。
腰が折れないように内足の太腿を立てるように意識していたので、山では筋肉痛にならない太腿上部が痛かった。
温泉に入ってゆっくりほぐす。

e0064783_21352793.jpg
岐阜に4時ごろ帰ると暑いほどの晴天になっていた。
時間があったので、かみさんの車の冬タイヤを替える。
今夜もビールが旨い!




[PR]

by s_space_s | 2017-04-09 22:10 | テレマーク | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 07日

折れたスキーの修理&ビンディング雪付着防止

なんで折れたのかは訊かないでください。
下の写真は折れた部分のささくれをきれいに削った後の写真です。
e0064783_22350837.jpg
ホームセンターでガラスクロッシング用のガラスクロスを探しましたが、大きいのしかないので、エポキシとセットになったサーフボード補修キットを購入しました。
今回は三枚重ねの予定です。
e0064783_22352698.jpg
エポキシを塗った上にガラスクロスを重ねていきます。
e0064783_22353926.jpg
室温が低いので硬化時間が長く、余裕で作業できます。
e0064783_22353957.jpg
とりあえず、今日はここまで。
e0064783_22355897.jpg
24時間で硬化したあと、仕上げにエポキシを塗って完成。
e0064783_22364046.jpg
チップを持って力を入れてみましたが、コブとかでなければ十分滑れそうです。

(おまけのTIPS)
ボレーのスイッチバックはプレートの上面に雪がよくつきます。
ひどいとつま先の下で団子のようになり、足ツボマッサージを受けているような状況にも。
シリコンスプレーを塗ったりしていますが、一時しのぎです。

ホームセンターに普通に売ってある梱包用のOPPテープを試しに貼ってみました。
値段は100円前後です。
e0064783_22354093.jpg
特にウオークモードを切り替える部分(金属のバーが当たるコーナー)の雪の付着が毎回気になるので、ここにも。
e0064783_12553300.jpg
今のところ、非常に快適です。
はがすと糊が残り少し汚いのが難点といえば何点か。








[PR]

by s_space_s | 2017-03-07 12:57 | テレマーク | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 02日

流葉新雪祭

山へ行けなかった鬱憤をすかっと晴らしました。
うんが良かったみたい。

e0064783_23222748.jpg

e0064783_23223131.jpg











[PR]

by s_space_s | 2017-02-02 23:25 | テレマーク | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 21日

久々のゲレンデスキーin国見岳

天気が良さそうだったので、山に行こうかとも思ったが、急なお誘いも迷惑かと思いゲレンデスキーに行ってきた。
国見岳はこんなにすきすきなので半日で十分だった。
e0064783_16465963.jpg
ここはチェーン必携
e0064783_16465920.jpg
雪も良く、短いけど新雪も滑れて楽しかった。
テレマーカーが2人いたが話せず。

帰りの車の中でNHK-FMを聴いていたら中森明菜特集をやっていた。
神経質そうで、あまりいいイメージがなかったけど、表現力が半端なく不覚にも熱いものがこみ上げてしまった。
歳くうと下も上も緩くなるのかもしれない。

寄り道して久しぶりに「さか上がり」に行ってみたけど、開いてなくて残念。
明日は倶楽部のメンバーと大日周辺。
雪がいいといいな。










[PR]

by s_space_s | 2017-01-21 16:58 | テレマーク | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 15日

テレマーク練習会とビーコン練習会やります。

TAJの公認指導員てれカズさん講師でテレマーク練習会を開催します。
今のところ倶楽部のメンバー7名が参加予定です。
期日は1月15日(日)です。
場所・集合時間など詳細はおって。

これも倶楽部の有志の練習会ですが、今年もシーズン前のビーコン練習会をやります。
期日は12月25日(日)の午前中です。
諏訪山グランド西側駐車場に9時集合です。




[PR]

by s_space_s | 2016-12-15 12:53 | テレマーク | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 08日

岐阜テレマーク倶楽部交流会を開催しました。

いつもの「くしびき」で交流会を開催しました。
出席は、コザエモンさん、つとむさん、てれカズさん、良さん、ytさん、さかいさん、いしはらさん、みさお先生、はなえちゃん、わしの10人でした。
特に、久しぶりにお会いする、みさお先生のお話にはみんな興味深々で盛り上がっていました。
何かを相談する会ではないのですが、テレマークの練習会とビーコン練習ぐらいやりたいねということになりました。
で、あとは打ち止めになるまで飲んで食べて話して笑って・・・

飲みたらない面々は近所の焼き鳥屋で二次会。
最後は久しぶりにダブルサイダーへ行ってブルースのレコードとバーボンでまったりしました。
マディ・ウォーターズが沁みる~。
こざえもんさんとつとむさんは終電に間に合ったのかな?

だめだったみたい。





[PR]

by s_space_s | 2016-12-08 17:46 | テレマーク | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 19日

岐阜テレマーク倶楽部交流会やります。

毎年1回しか集まらない岐阜テレマーク倶楽部の交流会(単なる飲み会)を下記のとおり開催します。
まだお返事いただいていないメンバーの方、ご都合お知らせください。
テレマークスキーや登山に興味のある方(飲んで話したいだけの方も)のご参加も歓迎します。
12月3日(土)までにお知らせください。

日時:12月6日(火)19時30分~
場所:くしびき 岐阜市住ノ江町2-11 電話058-263-8688
会費:4,500円




[PR]

by s_space_s | 2016-11-19 14:07 | テレマーク | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 01日

自家製ロッカー

どこかで、ロッカー付のスキーは先端が折れて反りあがったスキーが新雪や悪雪に具合がよかったことから開発されたいうことを読みました。
テレマークを始めたころ、コブを滑っていて少し折れたゲレンデスキーを使っていました。
柔らかくてテレマークには良かったです。

ということで、ヌーニョを万力に挟んで様子を見ながらへし折ってみました。
下の写真ではトップショベルが終わってからしばらく隙間が見えています。
もともとはここがくっ付いていました。
形状的にはほとんど変わっていませんが、コアが部分的に折れているので、キャンバーも弱くなって柔らかくなりました。

e0064783_20470771.jpg
先日の弓ヶ洞の腐れ雪でも柔らかくなったスキーは乗りやすかったです。
まあ、真似される方はいないと思いますが、トップ側はある程度弾力があるのに対して、テール側は急にバキっと折れてしまうので注意が必要です。

道具関連でもう一つ。
藪が多いルートでは、知らず知らずのうちにポールのバスケットが藪に引っかかって、なくすことがあります。
リペアキットに予備のバスケットを入れておくと役にたつことがありますよ。

e0064783_20464407.jpg
庭のトゲ無しタラが芽を出し始めました。
弓ヶ洞で摘んできたフキノトウ、庭のギボシ、ミツバ、サンショウの芽、野菜で天ぷらして食べたらうまかった。
早くウドが出ないかな。

e0064783_20470718.jpg
通勤途中でも食べごろなのが、ちらほら。
気になります。




[PR]

by s_space_s | 2016-04-01 12:28 | テレマーク | Trackback | Comments(2)