blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ

タグ:テレマーク ( 66 ) タグの人気記事


2016年 01月 24日

岐阜テレマーク倶楽部練習会

今日はホワイトピア高鷲でテレマークの練習をしてきました。
講師はてれカズさん。
参加は6人とちょっと寂しかったですが、足並みがそろって圧雪していない斜面中心に沢山滑れて、いい練習になりました。
やっぱり、ゲレンデで滑り込むことで、自分の滑りをより気持ちよいものにするヒントが得られることを再確認しました。
わし自身は今回が初滑りに近い状態だったので、最後は脚がもたず、手抜きして滑ってました。
今回の気づきは、骨盤を立てた外向傾姿勢は疲れにくいということでした。
近いうちにおさらいしにゲレンデに行くつもりです。

やっと大日周辺もスタンバイOKになりました。
新雪滑りに行きましょう!




[PR]

by s_space_s | 2016-01-24 19:36 | テレマーク | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 28日

年末は石徹白

年末は、石徹白の神鳩避難小屋に入る予定です。
一応スキーは持って上がる予定ですが、滑れるだけの雪があるかは?
今シーズンは、まだゲレンデも行ってないので、のんびり林道歩きと小屋泊まりだけでもいいかなと思っています。
相棒はいつものイシハラさんです。

今年は、もう少しクライミングをしたいと思っていましたが、後半で予定外の手術が入ってしまい、実現できませんでした。
ここまで動けるようになっただけでも上出来と思わねば。
来年は頑張るど~。

皆さま、来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。



[PR]

by s_space_s | 2015-12-28 17:33 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 13日

岐阜テレマーク倶楽部のblogが賑わってます。

先日の交流会でお願いしたら、書きこみ増えました。
http://gifutele.exblog.jp/

19日にビーコン練習会やりますよ~。
集合は9時に岐阜市諏訪山公民館駐車場です。



[PR]

by s_space_s | 2015-12-13 23:15 | テレマーク | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 19日

岐阜テレマーク倶楽部交流会

岐阜テレマーク倶楽部の交流会が下記のとおり開催されます。
食べたり呑んだりテレマーク談義したり、交流を深める趣旨の会です。

日時:12月1日(火) 19:00~?
場所:金東厨房 雲呑屋
    岐阜市 住ノ江町 1-18-3 電話:080-2611-9107
会費:4,000円


今のところ参加予定は、イシハラさん、コザエモンさん、良さん、てれカズさん、Tsutomuさん、お電夫妻、エミリーさん、サカイさん、西蔵坊さま、わし、です。
飛び入り参加も若干人可能です。

楽しくやりましょう!




[PR]

by s_space_s | 2015-11-19 17:17 | テレマーク | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 10日

冬の源流の森指導者養成講座

ODSSの北さんから下記の講座の案内をいただきましたので、お知らせします。
わしは、ちょっと休めそうにないですが、例年どおり山田誠司さんのテレマーク講習もありますよ。

(以下、北さんのメール転載)

四季を通じての自然体験活動を目指す指導者やこれから雪の世界のガイドやインタープリターをされる方、経験者の方対象の講座です。

=======================================================

       冬の源流の森指導者養成講座

=======================================================

NPO法人エヌエスネットでは、各団体の協力を得て今年で16回目の「冬の源流の森指導者講習会」を開催します。

今年は、会場を岐阜県高山市荘川町と郡上市高鷲町に移しての開催です。講座は、源流の森で冬の自然体験活動の指導者養成、スキルアップ、指導者の交流を目的としています。冬の森の自然観察、講習テクニック(スノーシュー・バックカントリースキー・テレマークスキー)、安全対策(雪山のリスクマネジメント・搬送法・ロープワーク、ファーストエイド)を学びます。

1日のみの参加もできます。指導者が交流し情報交換する場として、お互いに高め合うという気持ちでご参加いただければ幸いです。

●開催期日/ 2015年12月17日(木)~19日(土)

●開催場所/であいの森(岐阜県高山市荘川町牧戸395-1)及び郡上市高鷲町ひるがの高原

●集合場所/高山市荘川支所(岐阜県高山市荘川町新渕) 

●参加費/18,000円(1日参加6,000円)

※情報交換会(夕食会)には別途会費3,000円です。希望者のみ

●日程  

・12月17日(木)

8:30より 集合受付(高山市荘川支所)

9:00-12:00「森の仕組みとつながり」(屋内)

(講師:小野木三郎 日本自然保護協会元参与)

12:00~13:00昼食(各自)

13:00~16:00森の仕組み発見プログラムつくり」(屋外)

(講師:小野木三郎)

16:00~17:00「雪の森の道具紹介」(屋内)

(講師:氣田念充 ミヤコスポーツ)

18:00-20:00「情報交換交流会」

参加費3,000円、場所:荘川町の宿(未定)

・12月18日(金)

9:00~16:00冬の森の指導技術」(屋外)A/B/Cを選択

A: テレマークスキー:郡上市のスキー場(山田誠司 MSS)

B:スノーシュー:ひるがのスキー場から荘川町(北川健司 ODSS)

C:歩くスキー入門講座:であいの森(氣田念充 ミヤコスポーツ)

16:00~17:00 「冬の森の指導技術ふりかえり」

・12月19日(土)

9:00~12:00

「冬のリスクマネジメント・ファーストエイド講習会」(室内)

(講師:北川健司 中部山岳ガイド協会)

13:00-16:00

「事故対応、搬送法、ロープ技術」(室内及び屋外)

(講師:赤木淳也 中部山岳ガイド協会)

16:00~17:00「講習会全体のふりかえりアンケート」(屋内)

17:00~18:0「RAC/NEALリーダー理念」(講師:北川健司)

※登録希望者のみ

………………………………………………………………………

●参加申込書

ふりがな

氏名              

年齢    才( 19 年 月 日生) 男・女 血液型    

住所 〒                                            

所属団体名                    

TEL(携帯)                 

TEL(勤務先)               

Email(携帯可)                 

緊急連絡先(氏名        ・本人との関係    

TEL              )

■参加日程

□全日程参加(18,000円)  

□一部日程のみ □17日(木)□18日(金) □19日(土)1日6,000円

■選択コース 

18日 □A:テレマークスキー □B:スノーシュー □C:歩くスキー              

■宿泊予約 □必要なし□申し込み□17日(水)□18日(木)□19日(金)

■他に宿泊する場合 宿泊施設名:                               

■弁当申込(弁当1食500円)□17日□18日 □19日 

■交流会 □参加・□不参加(17日18:00~)

     参加費3,000円※宿泊者は飲物代のみ

■レンタル希望品:□スノーシュー □XCスキー(身長体重靴サイズ)

■NEAL・RACリーダー登録

□する(登録料□NEAL6,000円□RAC3,000円)□しない 

■今回の講習会の参加目的、期待することなどをお書きください。

                                               

         

                                       

                                               

※通信欄(ご要望や提案などありましたらご記入下さい。) 

FAX  058-262-4616  Eメール kenji@odss.co.jp

………………………………………………………………………

●主催:NPO法人エヌエスネット

tel058-213-5775 fax058-262-5775

500-8077岐阜市伊吹町

●後援:荘川観光協会、中部山岳ガイド協会

●協力:OD-FARM荘川 アウトドアサポートシステム






[PR]

by s_space_s | 2015-11-10 17:26 | 自然 | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 31日

軽量化

昔、使っていたペッツルの山スキービンディング用のスキーアイゼンに無駄な出っ張りがあったので、金ノコで切り取ってみました。
結果はたったの10gの軽量化。
e0064783_20343697.jpg
足回りの軽量化は効果が高いと言われていますが、これではね。

学生時代にサイクリングをやっていたころ、ロードレーサーのパーツは軽量化のため肉抜きといって、穴を空けたり、溝を掘ったりするする加工が流行っていました。
革新的な素材の開発や、画期的な機能を持ったギアの発明で、こんなちまちました努力は簡単に飛び越えられてしまうのにね。
今、ロードレーサーは7kgの時代らしいです。

趣味としては、古い道具をああじゃこうじゃ改良して使って楽しむのもいいのでは。








[PR]

by s_space_s | 2015-05-31 21:08 | 山登り | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 01日

みんなの体操

平日の朝NHKの朝のニュースをみていて、6時23分になると渡辺蘭さんのお天気情報がはじまります。
それが終わると、2チャンネルに変えてテレビ体操の時間です(6時25分)。

数年前に、試合や負荷の高いトレーニングの前の静的ストレッチはその後のパフォーマンスを低下させるという研究論文が話題になりました。
また、念入りな静的ストレッチが怪我予防に効果があるという調査結果もないそうです。
ということで、従来のストレッチは寝る前とかお風呂上りにリラックスしたいときにやったほうがよい。

その代わり準備体操として推奨されるのが動的ストレッチ。
ラジオ体操がその典型的な例です。
一日の始まり、まだ体に酸素が行きわたっていない時にこれを行うと頭も体もすっきりします。
筋肉や腱を伸ばすのではなく、関節をゆっくり動かして、可動域を広げるのと、少し心拍数を上げて酸素を取り込むのがいいようです。

放送の中ではご存知のラジオ体操第1、第2に加えて「みんなの体操」というプログラムが取り入れられています。
これなんか、登山の準備体操にぴったりだと思います。
テレマーク姿勢で脚の筋力とバランスを高める運動もありますよ。
e0064783_17200173.jpg

ピアノ演奏の3人の方の中で名川太郎さんの雰囲気が好きです。
なんとなく、山ゴロさんに似ています。



[PR]

by s_space_s | 2015-05-01 17:21 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 05日

春のバックカントリーツアーのお知らせ

春のバックカントリーツアーを下記のとおり予定しております。
お気軽にお問い合わせください。
日程は天候等の条件により変更する場合があります。


立山室堂周辺滑降と黒部湖へ横断ツアー
室堂から峠を越えて黒部ダムへ滑りこみます。御山谷は広大な中斜面がずっと続き、快適の一言。
宿泊は黒部ダム湖畔の静かな宿「ロッジくろよん」を予定しています。
2日目は、室堂周辺の滑降を楽しんだ後、弥陀ヶ原までスキーで下ります。
スキーレベルは中級程度の方にお薦めです。

e0064783_15244316.jpg
期日:5月9日(土)・10日(日)1泊2日
集合:美濃市周辺 5時集合
行程:1日目 立山駅からアルペンルートで室堂着~一の越~御山谷滑降~黒部湖・ロッジくろよん泊
   2日目 アルペンルートで室堂帰着~雷鳥沢、浄土山など滑降~弥陀ヶ原まで滑降~アルペンルートで立山駅へ
定員:3名様まで
費用(2名様の場合お一人)
  :ガイド料10,000円、宿泊・アルペンルート料金(ガイド分負担含む見込み)26,000円、ガソリン代等



春の白山バックカントリーツアー
登り滑降とも満足していただけるコースです。
残雪の状況によって下部は歩きになるかも知れません。
スキーレベルは中級以上の方にお薦めです。

e0064783_15242884.jpg
期日:5月16日(土)
集合:美濃市周辺 4時集合
行程:別当出合~室堂~御前峰~室堂~別当出合
定員:3名様まで
費用:ガイド料5,000円、ガソリン代等


申し込み先
中部山岳ガイド協会 石際 淳(いしぎわ あつし)
携帯:080-1560-7112
FAX:058-243-2532
email:ishigiwa03アットマークyahoo.co.jp

岐阜周辺の登山、スノーシュー、バックカントリーガイドのご案内






[PR]

by s_space_s | 2015-03-05 18:02 | ガイド | Trackback | Comments(1)
2015年 02月 26日

気い狂いて / INU(町田町蔵)

皆さ~ん!レッツ・イメージ・トレーニング!(なんか変?)


最近の基礎スキー技術は外向傾に先祖返りしているらしいゾ~。
ラストのトレインの感じが、いいね!


[PR]

by s_space_s | 2015-02-26 20:19 | テレマーク | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 20日

岐阜テレマーク倶楽部交流会

わしとコザエモンさん行きつけ?の居酒屋「くしびき」でテレマーク倶楽部の交流会(飲み会)を行いました。
11名の参加がありました。
岐阜市近辺でテレマーク愛好者がこれだけ集まるなんて、結構すごいことだと思います。(自画自賛)

初対面どうしの会員もみえましたが、テレマークや山など共通の話題もあって大いに盛り上がり、楽しい交流会になりました。
遅刻したうえ最初からぐだぐだの幹事でしたが、参加された皆様ありがとうございました。
e0064783_10261578.jpg
どんな話題が出たかは、西蔵坊さまのblogをご覧下さい。





[PR]

by s_space_s | 2015-02-20 12:31 | テレマーク | Trackback | Comments(0)