blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ

タグ:山菜 ( 5 ) タグの人気記事


2016年 05月 21日

牧場でタケノコ採り

いつもお世話になっているTさんにタケノコ採りにつれて行っていただきました。

パナ○ェー○ではありません。
e0064783_21310215.jpg
牛の感染予防です。
e0064783_19515106.jpg
遠くに御嶽、煙がみえる。
e0064783_21281783.jpg
振り返ると白山。こっちのほうが雪が多い。
e0064783_21282144.jpg
タケノコ採るのも楽じゃない。
e0064783_21283774.jpg
あんまり欲張ってもね…。
e0064783_19514697.jpg
1時間ほどで切り上げ、午後は牧場から流れ出ている谷で釣りをしました。
わしはミミズでやってみましたが、毛ばりのTさんに完敗。
子宝の湯に入って帰りました。

昔、美並でレスキュー3のスウィフトウォーターレスキュー・レベル1を受講しました。
消防隊員の方達は遠くから来ている人が多かったのですが、この湯に入って家に帰ると絶対子供が出来ると評判でした。
わしにはもう関係ないですけどが。

結構採ったつもりでしたが、茹でて皮を剥いてみると程々の量でした。
e0064783_21281872.jpg
かみさんが早速アゲとあわせて煮物にしてくれました。
優しい味がしました。
e0064783_21281895.jpg







[PR]

by s_space_s | 2016-05-21 19:55 | 山菜・きのこ | Trackback | Comments(3)
2016年 04月 16日

いい加減買ったほうがいい

昨日、白山のワリ谷を登っているとき古いBDのスキーポールのジョイントが壊れてしまった。
もう10年以上使っているカーボンの2段式ストックである。
フリック・ジョイントのレバーを止めてあった細いシャフトが抜けてしまったらしい。
当然、ポールが固定できないのでどうしようかと思ったが、最初は一番短くして固定して滑ろうと思った。
固定にはセカンドグリップとしてポールに巻いているガムテープを使う。

片方短いストックで登っているときにいいことを思いついた。
短くなった分、上部のポールの中に何か突っ込めばいいのだに~♪
そこでダケカンバの細い枝を折って長さを調整しながら突っ込んでみた。
e0064783_20584661.jpg
長さが決まったら後はガムテープで固定するだけ。
e0064783_20584658.jpg
これで、支障なく滑ることができた。
翌日、抜けてしまったシャフトは工具箱の適当な針金を切って叩き込んだ。
まだ当分使えると思う。

あと、シールを忘れたときモミなどの枝をスキーにバンドやテーピングで固定すると滑り止めになるらしいぞ。


今日は昨日の疲れもあって午前中は家にいたが、天気が良いとじっとしておられず、近所の山に山菜採りに行った。
積極的休養というやつか。
ワラビがメインターゲットだが、採れなくてものんびり山を歩いているだけで楽しい。
展望のよいピークでしばらく腰を下ろし考えごとをする。
e0064783_20584636.jpg
これで4分の1ぐらい。
e0064783_20543207.jpg
ワラビ、コシアブラ、タラの芽、アズキナ、アケビの芽、ヤマウコギなど結構収穫があった。
e0064783_20543298.jpg
夕飯は天ぷら、かみさんの実家のタケノコ、庭の山椒の芽の豆腐田楽と季節のご馳走で酒が進んだ。





[PR]

by s_space_s | 2016-04-16 21:38 | 山登り | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 02日

美味しいものには棘がある?

昔、奥美濃の沢登りの記録集「百山百渓」で日比野さんが棘なしタラのことを書いてみえました。
それを読んだときは、失礼ですが「何か違う植物じゃないの?」とか思っていました。
ところがその後、かみさんが生協で購入したタラノキの苗を庭に植えたら、この木が棘の全然ない種類だったのです。

たらの木は、棘の多い「鬼たら」・「おん(男)たら」と、ほとんどない「もちたら」・「女たら」に分けられるのだそうです。
狭い庭に植えるには、棘が邪魔にならないので、非常に都合がいいし、芽を食べるときも葉柄に棘がないので食べやすい。
今、何代目かの苗が何本か出て来ています。


e0064783_21364196.jpg


ご希望の方があれば、取りに来て下さい。お分けします。
ただ、棘が少し出るものが増えてきたような気がします。
周囲のタラノキと交配しているものと思われます。

今朝、通勤途中で、男タラの芽を沢山見つけました。
庭のタラノ芽を採るのと違って、その棘の真剣さを感じながらの採取でした。

e0064783_21364155.jpg

想像するに、棘なしタラはシカとかウサギなどがいないところで代々繁殖してきたものではないでしょうか。




[PR]

by s_space_s | 2015-04-02 18:01 | 山菜・きのこ | Trackback | Comments(0)
2010年 05月 06日

山菜とハムのパスタ

GW5月4日のお昼に、山菜とハムのパスタを作ってたべました。

作り方は簡単。
茹でたタラの芽、コシアブラ、普通のプレスハム、バター、塩、バジル。
溶けやすいようにバターを細かく切っておくのがみそ。
e0064783_22253553.jpg

あとは茹でたパスタを入れて和えるだけ。
お湯にかなり塩を入れ(すまし汁程度の濃さ)、パスタにしっかり塩味をつけるのがコツ。
少し柔らかめのほうがうまい。
e0064783_22255552.jpg

1.5人前ぐらいぺろっといけました。
e0064783_2226414.jpg


今日は使った山の装備を片付けたり、家の用事を済ます日。

下の坊主の通学用自転車の後ろタイヤの交換と整備をやりました。
後ろタイヤの交換はブレーキ変速機などを外さないとできないので少々面倒です。
e0064783_22261394.jpg

延ばしに延ばした車のタイヤ交換もしました。

上の坊主がゴーヤの苗を買ってきて植えていました。
昨年は2株だけだったけど、今年は9株。
e0064783_22262274.jpg

収穫が楽しみです。
[PR]

by s_space_s | 2010-05-06 22:51 | うまいもん | Trackback | Comments(0)
2010年 04月 15日

我が家の庭にも春が来た

今日は良い天気です
昨夜の酒が残った頭で、日向ぼっこしながら
のんびり庭の草取りするのにぴったりです

昨年庭に植えたイチジクが元気に新芽を出しました
e0064783_2341846.jpg

庭に移植したウドの新芽も
e0064783_2342836.jpg

石垣に生えていたアズキナ(ナンテンハギ)を移植してみました
庭にはほかに、ギボシ、ユキノシタ、フキ、サンショウ、タラ、キウイ、ブルーベリーなど
山に行かなくてもけっこう季節の味が楽しめます

秋に道で拾ったまま置いてあった、クルミを割ってみることにしました
e0064783_2343892.jpg

オニグルミの実は殻から離れにくいので、ピックでほじくり出します
こぼれたかけらを食べると香ばしい
e0064783_2353855.jpg

くるみクッキーを焼いてもらうつもりだったのだけど
知らないうちにパスタに入れて食べられちゃった

近所の土手に出ていたウドのことを思い出して、見に行きました
e0064783_234349.jpg

タラの芽といっしょに天ぷらにして初物をいただきました
ほろ苦い春の味がしました
[PR]

by s_space_s | 2010-04-15 23:05 | 山菜・きのこ | Trackback | Comments(0)