blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ

タグ:川下り ( 18 ) タグの人気記事


2016年 07月 13日

長良川Eボート川下り

色々あった今回の川下りでしたが、無事終わってほっとしました。
天気も良く、水量もいい感じで、参加された15名の皆さんには喜んでいただけたと思います。
良さんの報告

千鳥橋上の通称「左巻き」
NSネットでインセプトのボートを買ったようです。
船頭は良さん。
e0064783_20405087.jpg
我ら三銃士



e0064783_20405033.jpg
古津のわんどで恒例の飛び込み大会



e0064783_20405036.jpg
グロブナーのボート(借り物)は重くてシートも分かれていて取り扱いが大変ですが、水上では直進性がいいので船頭しやすいです。
ラダーマンはわし。

e0064783_13092690.jpg
次回は8月12日です。
ご案内




[PR]

by s_space_s | 2016-07-13 12:55 | 自然 | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 17日

Eボート長良川クリーンアップ作戦

11月15日(日)ネヌエスネット恒例の長良川清掃川下りがありました。
まだパドルを漕いだりするのは不安があるので、陸上サポートをやらせていただきました。

千鳥橋下がスタートです。
朝には雨が上がり、水量もいい具合になりました。
e0064783_23512533.jpg
本日は常連さん2家族と子供キャンプOBの若者2人の参加がありました。
あとはスタッフの良さん、尚さん、わしです。


e0064783_23512527.jpg
行ってらっしゃ~い!
e0064783_23523466.jpg
早速、川下の中州に上陸してゴミを拾うみなさん。
e0064783_23512562.jpg
陸上サポートは回送用の車の運転と参加者の手荷物の運搬しかやることがなく、ヒマです。
鵜飼大橋まで川へ降りる適当なポイントがなかったので、鵜飼大橋のたもとに車を置いて、橋の上で待つことにしました。
e0064783_23512576.jpg
ぼけ~っと上流を眺めていると、カラスが横に止まって睨んできました。
やるか、コノ~。
e0064783_23512512.jpg
上流に小さな点のように見えた艇影は、近づいてきてみるとエヌエスネット艇ではなく環境レンジャー艇2隻でした。
それから待つこと30分あまり、やっと我が艇が下ってきました。
e0064783_23512553.jpg
尚さんは、ダッキーでごみ運搬
e0064783_23512587.jpg
ボートはすぐに下って行ってしまい、わしは、上陸地点の長良橋に移動して待ちました。
長良橋上の瀬張りでは、水の具合がいいのか、「ていな」と呼ばれる投網に鮎がたくさん掛かっていました。
e0064783_23512515.jpg
帰ってきました。
お昼には、いいお天気になり、暑いくらいです。
e0064783_23512590.jpg
上陸後は、手作り竿で釣りをやってみました。
結果は「わしの頭」でした。
ボートには乗れませんでしたが、大好きな長良川をゆっくり眺める時間があり、幸せな1日でした。





[PR]

by s_space_s | 2015-11-17 21:57 | 自然 | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 27日

長良川下り動画

9月21日の土曜日にエヌエスネットの川下り第3回目が行われました。
今回は長良橋から下流、合渡橋までです。
水量も多く、水も澄んでいて気持ちよかったです。
今回は動画を撮ってみました。



今回も色んな生き物を観察できました。
捨ててあった折れた竿とガリの仕掛けで「現地調達釣り」をやってみました。
e0064783_838573.jpg

大きなヌマチチブが釣れちゃった。
e0064783_839610.jpg

瀬張り網漁の準備が始まっていました。
e0064783_8391427.jpg

大きなドブガイがいました。
最初カワシンジュガイかと思ったけど、こんな下流にはいません。
ヤツメウナギの幼生もいました。
ミミズみたいで気持ち悪い感じです。
e0064783_8392116.jpg

イタチの足跡
e0064783_8392718.jpg

ヌートリアの足跡
e0064783_839332.jpg

タヌキの足跡(うんこ付き)
e0064783_8394248.jpg

石膏で足型を取って、お土産もできました。

今シーズンは、あと清掃川下りで終わりです。
[PR]

by s_space_s | 2013-09-27 08:50 | 自然 | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 10日

スローバックの工夫

シャワークライミングのガイドの時にODSSのモリーさんから教えてもらった工夫を試してみました。
わしはファイントラックのクイックレリースの付いたベルトを使っています。
ベルトからスローバックをワンタッチで取り外せますが、投げる前にコードロックをスライドさせバックの口を開く必要があります。
このワンムーブを省略するのが、この工夫です。
e0064783_1958324.jpg
コードロックを細引きでベルト側に結んでおくのです。
バックを外すとコードロックが引っ張られ、外れます。
言うまでもないと思いますが、コードの末端はノーノット。
e0064783_2004294.jpg

あとは口をさっと開いて、投げるだけ。
クイックレリースがすっぽ抜けて、バックを落とさないためのバックアップにもなります。
モリーさん、ありがとう。

今日は2艇で川下りの予定で、1艇が韓国製のばかでかいボート。
取り回しが大変かなと思っていたら、キャンセルが2グループあって、いつものインセプト1艇で運行できたので助かりました。
手前が韓国製ハイファイブ。
e0064783_2012153.jpg

水位もほどよく、ワンドで飛び込みもできて、楽しい川くだりでした。
e0064783_20134720.jpg

e0064783_20142083.jpg
e0064783_2014279.jpg

暑い夏、水の上は最高です。
[PR]

by s_space_s | 2013-08-10 20:15 | 自然 | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 09日

川と山のぎふ自然体験活動の集いに行ってきました(その4)

(2日目)
今日はエヌエスネット担当の「Eボートで知る川と山のふか~い関係」です。
旧美濃橋から関市池尻の関観光ホテル前までを「ゆったり下りながら、周辺の森を観察、川原では拾った石からわかる川と山の深い繋がりを実感しよう」という趣旨で企画されたプログラムでした。
e0064783_2343571.jpg

ガイドが直前に変更になったこともあって、予定されていた森の観察や川原の石の観察はできませんでした。
けど、ところどころに用意されたスリリングな瀬とゆったりとしたトロ場が絶妙な配置で、半日の川下りはそれだけで楽しい自然体験となりました。
川の状況は、かなり水位が下がった状態で、かえって川底の障害物(流れ出たテトラポットなど)の危険が増していました。
水温も低く、参加者が転落する事態は避けたいので、ガイドをODSSのプロのリバーガイドお二人にお願いしたのは正解でした。
いくつかの瀬では予想外に大きな波も被り、参加者からは嬉しい?悲鳴も上がっていました。
e0064783_23431749.jpg

サギ(大、中、小?)、カワセミ、カワウを観たり、途中で上陸した中州(東側に管理釣り場があるところ)では、ヌートリアの足跡や珍しいノイバラを観察したりと、自然に触れることもできました。
e0064783_23425196.jpg

この時期の長良川の水は非常に澄んでいて、川底の様子が場所によって様々に変化するのを観ることができました。
落ち鮎の時期も終わり、川漁師さんたちは、いくつも設置された鮎脅の撤去作業に追われていました。
それまで両岸や流れの中に見られる岩は金華山と同じチャートだったのが、突然、火成岩の奇妙な岩に変わると、小瀬鵜飼の舞台となる関観光ホテル前に着きました。

参加者の皆さんからは、「大きな鯉が観られてよかった。」「癒しの時間でした。」「急な瀬を下るのが楽しかった。」など、それぞれに自分なりの発見や喜びがあったようで、ただボートに乗って下るだけでも、本物の体験であれば、そこに感動が生まれ意義のある活動になるという感想を持ちました。
欲を言えば、ひとつ主催者側が仕込んだ「持ち帰り」があればもっと素晴らしいプログラムになると思います。
[PR]

by s_space_s | 2011-12-09 12:10 | 自然 | Trackback | Comments(0)
2011年 11月 15日

Eボート長良川クリーンアップ作戦

11月6日岐阜市内を流れる長良川中流の清掃川下りを行いました。
午前中半日の活動でしたが、曳航したダッキーいっぱいのゴミを回収しました。
e0064783_22153389.jpg

作業の後、納涼台に上陸してみました。
いろんな動物の足跡がいっぱいありました。
これはイタチかな?
e0064783_2216080.jpg

落ち鮎の集まっているところにカワウが狩に入るのも観ました。

ゴミを降ろして空になったダッキーに子供たちが乗って下ります。
e0064783_2215453.jpg

長良川温泉の前の港に仕掛けてあったカニ籠にはモクズガニが掛かっていました。
もうカニの季節です。

参加者の皆さんお疲れ様でした。
そして長良川ありがとう。

良さんの報告
[PR]

by s_space_s | 2011-11-15 22:13 | 自然 | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 05日

危ないゴミ

エヌエスネットの川下りの最終回に行ってきました。
この日は天気も良く、参加者も多く集まっていただき、二艇出すことができました。
良さんの報告

水位は平水よりかなり高く、流れも速かった。
出発前に美並でラフティング・ガイドをやっていたカメさんに、この流れは侮れんと何回も言われたので、若干心配だったのです。
けど、みんな頑張って漕いでくれたので、目的の各上陸地点に漕ぎいれることができました。
久々に使用したグラブナーのボートは操縦性もよく、扱い易かったです。
ただ、シートのチューブを全部ボートにストラップ止めするのは面倒くさいですね。

旧鵜飼広場前から出発し、忠節橋上左岸に上陸して昼食としました。

ここで事故発生。
昼食後、スローバックで遊んでいた子供たちのロープをちょっと掴んだ良さんが悲鳴をあげました。
右手を左手で掴んで何か負傷した様子。
駆けつけて、よく見ると右手中指の第二関節あたりに、折れた針のようなものが刺さっています。
「抜いてくれ」というので、指で摘み、反しがないことを祈りつつゆっくり引き抜くと、かなりの長さの反しのない針が抜けてきました。
e0064783_22414053.jpg

抜いたところからは血がつーっと流れだしましたが、圧迫してすぐに止まりました。

ロープを点検して驚きました。
e0064783_22415571.jpg

鮎釣りのガリ(引っ掛け漁)の仕掛けが塊になってロープに絡まっていました。
この鉤が良さんの指に刺さったあと折れたのです。
ぞっとするような事故でした。

よく周囲の状況を確認して遊ばせるべきだったと反省しても後の祭り。
みんなで探すと、いろんなところに捨ててあるガリの仕掛けがいっぱい。
e0064783_2242165.jpg

ガリ漁が禁止されていない以上、河原から廃棄された釣り針をなくすのは不可能だと思います。
川で野外活動の指導をする者は廃棄された釣り針に十分注意すべきです。
釣り人にも可能な限り回収をお願いしたい。

その後は順調に下降。
女の子たちがふざけて水を掛けてくるのが、寒くてかないませんでした。
e0064783_22424047.jpg

動物の足跡探しをするポイントに上陸すると、そこには太陽で暖められた天然の露天風呂(水溜り)が。
みんな浸かってまったりしました。
e0064783_22425261.jpg

陸上サポートのカミさんが見つけてくれた絶好の観察ポイントで、タヌキ、ヌートリア、イタチ?などのフット・プリントを観察し、気に入ったやつを各自石膏で型を取ってお土産にしました。

これはタヌキの前足に後ろ足が重なったと思われる足跡。
e0064783_2243773.jpg

タヌキはふつう前足とは別の場所に後ろ足を置くことが多いらしいです。
[PR]

by s_space_s | 2011-10-05 23:09 | 自然 | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 27日

Eボート長良川クリーンアップ作戦!

第1回を9月17日に計画しましたが、台風の影響と地域の学校の運動会と重なったため、一般参加者なしのスタッフだけの清掃&下見に終わりました。
メンバーは良さん、まちかど情報ステーション美濃俵町町屋のチバさん、わし。
ゴミ拾いしながら雨模様の長良川をのんびり下りました。

2回目の11月6日(日)は既に数家族の申込があります。
できたら2艇で賑やかにやりたいので、お時間ありましたら是非ご参加ください。
お待ちしております。
【ご案内】

雨の長良川
e0064783_23133926.jpg

道路からは降りれなくなっている、金華山下の納涼台に上陸してみました。
昔ここに住んでみえたホームレスのおじさんは、当たり前ですがもうみえませんでした。
e0064783_2315459.jpg

[PR]

by s_space_s | 2011-09-27 23:16 | 自然 | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 12日

Eボート長良川クリーンアップ作戦!

こんどの土曜日に岐阜市内の長良川をEボートで下りながら清掃活動をします。
半日の活動ですが、長良川に関心のある皆さんの参加をお待ちしております。
もちろん、わしも船頭で参加予定です。
e0064783_12343299.jpg


以下、良さんの案内

長良川を愛する皆さんへ

Eボートで川を下りながら、市民の手で川からのゴミの除去を行い、清流長良川を一層きれいな川にしようというものです。
この活動を通して岐阜市民(長良川を愛する地域住民)の皆さんに長良川の素晴らしさを再認識していただくと同時に、みんなで長良川を守っていく心が広く育っていくことを願っています。

【主催】特定非営利活動法人エヌエスネット
【日時】①9月17日(土)②11月6日(日)9:00~12:00
【内容】Eボート(10人乗り川下り用ボート)2艇で川を下りながら、陸から近づきにくい場所のゴミの除去を行います。
【開催場所】岐阜県岐阜市 長良川(千鳥橋~長良橋)
【参加費】500円
【持ち物・装備】短パン(水にぬれてもいいズボン)、帽子、軍手、水にぬれてもいい靴(かかとのとまるサンダル)、飲み物、雨具(雨天時)
【対象】小学生以上(小学生は保護者同伴でお願いします)
【申込み】電話またはFAXで下記までお申し込みください(氏名、年齢、住所、連絡先電話番号をお知らせください)。
※大雨、増水の場合は延期します。
住所:岐阜県岐阜市月丘町5-13ハヤシビル203
連絡先:058-249-1166
HP:http://www.ns-net.npo-jp.net/
※この活動は(財)岐阜市みどりのまちづくり推進財団の活動支援の助成を受けています。
[PR]

by s_space_s | 2011-09-12 12:31 | 自然 | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 29日

長良川の川下り

NSネット良さんのお手伝いに行ってきました。
藍川橋から鵜飼広場前までEボートで下りました。
子供たちと一緒によく泳いだ1日でした。
e0064783_22331383.jpg

古津のワンドに上陸してお弁当
e0064783_22333394.jpg

夏の思い出
e0064783_22335834.jpg

ぼちゃん!
e0064783_22342464.jpg

最後わしの船に子供が集まってしまったので一人で港に漕ぎいれるのが大変でした。
無事港に到着。
e0064783_22354168.jpg


良さんの報告
[PR]

by s_space_s | 2011-07-29 22:35 | 自然 | Trackback | Comments(0)