blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ

タグ:猫 ( 31 ) タグの人気記事


2007年 03月 20日

TOTOの近況

久しぶりに我が家の猫の話をします。

去勢をしてから、動物病院の先生からも「性格変わったね」といわれるほど、温和になった彼ですが、木の芽時になり、体(頭?)の片すみに残っていた野生が騒ぐのか、最近、挙動不審です。

まず、高い所に登りたがったり、暗くて狭いところに入りたがったりします。
そのときの彼の目は、普段の人懐こい感じから、何を考えているのか分からないような表情になります。
そして、暗い部屋の隅にじっと伏せて、獲物を待ち伏せします。
獲物は・・・当然わしら人間です。

通りかかると、脱兎のごとくダッシュして(ちょっと語呂がいい)体当たりを喰らわせるか、足の甲に噛み付くまねをします。
以前は、本当に噛み付いて血まるけになることもあったので、おとなしくなったと言われればそうなのです。

ひところは、寝てばかりいて、体重も増え続けていましたが、最近は運動量も多く、その割にあまり食べないのでスマートになってきました。
これは、ひょっとするとたまたまが再生したのではないかと思い、袋をつねってみたら・・・
やっぱり、ふにゃふにゃでした。

夜の公園では猫の集会があるといいますが、彼はいたってまじめなタイプで、たまを無くしてからは、夜、出歩くようなことはしなくなりました。
だいたいは、かみさんの布団の上で寝ていて、明け方4時半ころ、きまって彼女の顔を舐めまわします。
「TOTOやめて~」とか言いながら、ちょっとうれしそうに聞こえるのはなぜでしょう。
わしのところには鼻息をかけに来るていどで、めったに舐めません。
「たぶんお化粧を舐めとるんやろう」などと負け惜しみを言ったりします。

先日の朝、久しぶりに顔を舐められました。
ヤスリのような猫の舌は気持ちがいいものではありませんが、わしもちょっとうれしかったりして・・・。
[PR]

by s_space_s | 2007-03-20 18:10 | TOTO | Trackback | Comments(1)
2006年 12月 22日

疥癬丼

TOTOが疥癬になったらしい。
頭から顔のあたりを痒がって,掻くと毛が抜けてかさぶたができて,それをまた掻くと血が出る。

これは,なんとかダニが皮膚に寄生してできる皮膚病で,外で感染してくるらしい。
彼は白血病なので,余計に酷くなりやすいのだ。

今日,病院に連れて行き,痛い注射を一発。
すごい声で唸ってました。

そのほかは,元気です。
体重6.05Kgでした。

また掻いとる・・・
[PR]

by s_space_s | 2006-12-22 22:35 | TOTO | Trackback | Comments(0)
2006年 12月 11日

何かいいものないかな

最近ちょっと太り気味。食欲旺盛です。
e0064783_2224829.jpg

[PR]

by s_space_s | 2006-12-11 22:11 | TOTO | Trackback | Comments(0)
2006年 11月 12日

猫の肉球は温かいか冷たいか

つげ義春の漫画「やなぎ屋主人」
「ぼく」のだめ人間ぶりがいい味を出している短編です。

この「ぼく」が房総の海辺で野宿をするのですが,砂浜で焚き火の脇に横になり,野良猫を抱きながら

「そうだ,だれかの小説に
猫の足の裏をまぶたに当てると冷たくて・・・・・・

ははは,なるほど・・・

ははっ,冷たくていい気持ちだ」

というシーンで終わっています。

うちのTOTOの肉球を触ってみました。
すると,けっこう温かい。
こんなのまぶたに当てても気持ちよさそうじゃない。
それどころか,怒って爪を立てられそうです。

この野良猫は夜露に濡れた冷たい砂の上を歩いて来たので,足の裏が冷たかったのでしょうか。
[PR]

by s_space_s | 2006-11-12 21:41 | TOTO | Trackback | Comments(2)
2006年 10月 23日

去勢

いろいろ迷いましたが,調子がいい今やらないといけないと思い,TOTOに手術を受けさせました。

朝から絶食で,かみさんがお昼に動物病院に連れて行き,全身麻酔でたまたまを取られました。
仕事から帰ると,いつものようにお出迎えしてくれましたが,玉袋は毛が剃られ小さな穴が開いてました。摘出した穴は縫わないのだそうです。
TOTOは手術の後も大小おもらしするほど怒ったらしい。

体重も6kgを超え,先生に言わせると,TOTOは「ここいらのボス」。
今まで,TOTOを外に出していて,気がかりなのは,近所のネコに白血病をうつしているかもしれないということでした。
これからも喧嘩はするかもしれないけれど,白血病の子猫を作ることはなくなりました。

かわいそうな気もしますが,最近話題になった子猫殺しの作家のような考え方はできません。
TOTOもこれでちょっとは落ち着くのでしょうか。
今のところ何も変わっていないような気がしますが・・・
[PR]

by s_space_s | 2006-10-23 22:15 | TOTO | Trackback | Comments(0)
2006年 10月 07日

今日はいい天気

3連休の初日です。
雨でも降るかと思ったら,すごく爽やかでいい一日でした。
今日はどこへも出かけず,家でいろいろしました。

・かみさんが昔作ったメールボックスの修理
 トールペインティングでなかなかかわいいのですが,雨が当たるのでガタがきていました。
 釘を打ち直せばまだまだ使えます。手紙来ないかな。

・栗をいっぱいもらったので,栗きんとん作り
 手間がかかったけど,中津川の栗きんとんと変わらないくらい美味しくできました。
 45個もできたよ。
e0064783_21505753.jpg


・家の掃除
 書くほどのこともないですが・・・

・庭で脱皮途中のアブラゼミの屍骸を見つけました。
 背中が出て,片方の目が出たところで,力尽きたのか,時間が止まったように固まっていました。
 途中で死んでも外に出てきた部分は成虫の色になっているのが不思議でした。
e0064783_21512928.jpg


・村上春樹のアフターダークを読み始めました。(文庫版が先日出たので)

・かみさんとNHKのテレビドラマ「クライマーズ・ハイ」を観ました。
 わしもそんな状態になったことがありました。

明日もいい天気みたいです。
一人で奥美濃の沢を詰めて,五蛇池山へ行ってみるつもりです。伝説の池も見てみたい。

まだ先の話ですがすごく遠いところでしばらく暮らすことになりそうです。
e0064783_2151566.jpg

[PR]

by s_space_s | 2006-10-07 22:54 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2006年 08月 20日

傷だらけです

このごろは外へ出しているので,他所のネコと喧嘩をするのか生傷が絶えません。
白血病も心配なので,家で落ち着くよう,そろそろ去勢しようかなと思っています。
うちの坊主はかわいそうだと言っていますが・・・

TOTOの写真
[PR]

by s_space_s | 2006-08-20 20:33 | TOTO | Trackback | Comments(0)
2006年 07月 25日

元気良すぎ

ほぼ完全復活したTOTOは,またも発情。
病気のため外に出さないようにしていてストレスがたまったのか,それとも縄張り意識のためかちょっとした拍子に咬みつくようになりました。

まずはかみさんが足をひどく咬まれ傷だらけ。おまけに化膿したのか足が腫れてしまいました。
次はわし。同じく足をやられ血まみれに。
ここでなめられてはいかんと思い素手で対抗したので手も傷だらけ。
人の足をなにかと勘違いしているのか?

本人は,その後も「にゃー」とかいって擦り寄ってくる。
こちらは,何時態度が変わるかわからんので恐怖です。
去勢してもいいのですが,坊主が反対するし,先生もまだ貧血などの症状が治っていないので危険だと言われます。どおせえばえんだべな?

勝手なようですが,寝ているときが一番かわいいです。
[PR]

by s_space_s | 2006-07-25 22:28 | TOTO | Trackback | Comments(3)
2006年 07月 12日

とりあえず元気になりました

動物病院の先生も「奇跡だ!」を連発するように、白血病の症状が軽くなってきて、普通に餌も食べられるようになりました。仕事から帰ると玄関へ出てきてお迎えもしてくれます。
一時は、死んだときの段取りまで考えたほどだったのに・・・
黄疸の治療のためインターフェロンを中断しステロイド剤を投与したのが効いたのかもしれません。
むちゃくちゃ気が強いネコなので、生命力(精神力?)が強いのかも。

とにかく先生に感謝、感謝です。

岐阜市岩田にある「ふく動物病院」は小さな病院ですが、動物のことを親身になって考えてくれる病院です。
土日も開いているし、急患にも対応してくれます。
先生も若くてかっこいいですよ。

ひとつ悩みの種は、診療費の問題です。
我が家も家計は楽ではないので、この状態がずっと続くときびしい状況ですが、あまり考えないようにしています。

e0064783_13145061.jpgちょっと前,まだ元気なTOTO。
カメラにいたずらしています。


e0064783_13162971.jpgオムツをして窓から外を眺める・・・


e0064783_13164570.jpgだいぶん良くなってきました。
まだ黄疸で鼻や目の周りがが黄色いです。
[PR]

by s_space_s | 2006-07-12 18:31 | TOTO | Trackback | Comments(0)
2006年 07月 05日

奇跡かも

昨日TOTOを病院に連れて行ったら、先生にそう言われました。

2日前は、わしらが見てもいつ逝くかわからない状態だったのに。
今朝は、自分でトイレに行って、サプリを少し舐めました。
(さすがに餌は食べれないので、ガリガリ君です)
名前を呼ぶと「にゃー」と言って返事をするし。

少しでも長く頑張ってほしいです。
[PR]

by s_space_s | 2006-07-05 16:33 | TOTO | Trackback | Comments(2)