blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ

タグ:美味しいもの ( 212 ) タグの人気記事


2006年 11月 14日

鯛焼き

長良橋から高富街道を北上し山県市に入ったあたり,岐北厚生病院の向かいのバス停前に岡山商店というたこ焼き,鯛焼きのお店があります。

たこ焼きは食べたことがないのですが,ここの鯛焼きは頭から尻尾まであんこが詰まっていて,焼きたてを買うと焼型からはみ出してせんべいのようになったへりのところも取らずに付けてもらえます。ここにもあんこがはみ出していたりして,ぱりぱりしてうまい。

1個105円。小学生たちも小遣いで買いに来ています。
ご夫婦でやってみえるようで,おじちゃんは話し好きで面白いです。
このお店は開店してからもう50年になるそうです。

身内の者が入院しているので顔を見に行くのですが,毎回この鯛焼きが楽しみです。
[PR]

by s_space_s | 2006-11-14 23:00 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2006年 10月 21日

贅沢2

今日は秋晴れのいい天気。
花村萬月のエッセーなど読みながら,ゆっくりコーヒーなど煎れて,のんびりしています。

コーヒーは1日2~3杯飲んでますが,休日はお茶がわりにもっと飲みます。
煎れ方はフレンチプレスという方法で安いレギュラーコーヒーでも美味しく飲めます。
正月などの特別なときとか,ちょっとうまいコーヒーが飲みたいときとかは,長良にある珈琲豆の専門店「珈琲の七福」で豆を買ってきて,産地によって特徴のある豆の味と香りを楽しみます。

ここのご主人の山田さんは国際コンテストでテスター?を勤めるほどのすごい人です。
自分で南米各国の農園をまわって豆を仕入れているらしい。
店に行くと1杯入れてもらえるエスプレッソが最高です。

≪ラ・オルケタ農園≫コスタリカ産
「ミルクチョコレートのような後味にオレンジの香りが明るさを演出します。」
なんてコメントを見たら思わず飲んでみたくなりますよね。

今聴いているサラ・ブライトマンのDIVA(いわゆるベストアルバムですが)もいい雰囲気です。
[PR]

by s_space_s | 2006-10-21 13:27 | 日常 | Trackback | Comments(3)
2006年 10月 18日

贅沢

昨日,職場の若い衆と長良橋たもとの若竹で飲みました。
最初はビールを飲んでいましたが,うまい焼き鳥とレバー焼きなんか食べて飲んでいたら日本酒が飲みたくなって,切り替えました。
ふだんは地酒の三千盛(みちさかり)を飲んでますが,ちょっと変えてみたくて,久保田を飲み出したら,うまくて杯を重ね,最後は三千盛の古酒まで封を切ってよく飲みました。
こりゃ贅沢だ。

若竹のトイレは急な階段を下りた一階の風呂場の横にあるのですが、そこの壁にマリリンモンローの古い大きなポスターが張ってあります。
しょんべんに行く度に眺めてしまいます。
マリリンモンロ~ノ~リタ~ン♪
だいぶん酔っ払ったみたい。

締めに向かいの菊川でベトコンラーメンを食って帰りました。
久しぶりに食ったけど,年寄りにはかなりきつい。
このラーメンは翌日後門にきます。
[PR]

by s_space_s | 2006-10-18 23:13 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2006年 10月 07日

今日はいい天気

3連休の初日です。
雨でも降るかと思ったら,すごく爽やかでいい一日でした。
今日はどこへも出かけず,家でいろいろしました。

・かみさんが昔作ったメールボックスの修理
 トールペインティングでなかなかかわいいのですが,雨が当たるのでガタがきていました。
 釘を打ち直せばまだまだ使えます。手紙来ないかな。

・栗をいっぱいもらったので,栗きんとん作り
 手間がかかったけど,中津川の栗きんとんと変わらないくらい美味しくできました。
 45個もできたよ。
e0064783_21505753.jpg


・家の掃除
 書くほどのこともないですが・・・

・庭で脱皮途中のアブラゼミの屍骸を見つけました。
 背中が出て,片方の目が出たところで,力尽きたのか,時間が止まったように固まっていました。
 途中で死んでも外に出てきた部分は成虫の色になっているのが不思議でした。
e0064783_21512928.jpg


・村上春樹のアフターダークを読み始めました。(文庫版が先日出たので)

・かみさんとNHKのテレビドラマ「クライマーズ・ハイ」を観ました。
 わしもそんな状態になったことがありました。

明日もいい天気みたいです。
一人で奥美濃の沢を詰めて,五蛇池山へ行ってみるつもりです。伝説の池も見てみたい。

まだ先の話ですがすごく遠いところでしばらく暮らすことになりそうです。
e0064783_2151566.jpg

[PR]

by s_space_s | 2006-10-07 22:54 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2006年 07月 30日

イワナ釣り

飛騨の谷へ坊主を連れて釣りに行ってきました。

e0064783_22232667.jpgレッチリのニューアルバムを聴きながらドライブ。
林道に入って新車がもう泥だらけ。

e0064783_22235826.jpgいわゆる藪沢です。蜘蛛の巣に苦労しました。

e0064783_22242947.jpg釣果はイワナ15匹。あまり大きいのはいませんでした。
坊主の釣った24cm2匹が本日の大物賞。


ちょっと小腹が空いたので,帰りに久々野の峠屋ドライブインに寄って中華蕎麦(高山っぽくってうまかった)と味噌ラーメン(坊主がたのんだがいまいち)を食べました。

41号線の宮峠にも峠屋があり,ここののケイチャン定食がうまい(白玉うどんを最後に入れるのがお勧め)。
それで店の人に尋ねてみたら同じご主人がやっている店なのだそうです。それならここのケイチャン定食もうまいはず。今度食ってみよう。

おしゃれな店が好みの人にはお勧めしません。
[PR]

by s_space_s | 2006-07-30 22:49 | 釣り | Trackback | Comments(2)
2006年 07月 08日

長良川下り

今日はNSネットのお手伝いで長良川下りをしました。

藍川橋から長良橋までと距離は短かったですが,ふだん堤防上から眺めている景色を水面から見るのは新鮮でした。10人乗りのボートで,参加した子供たちも元気に川に飛び込んでいました。

途中,小魚取りもして,長良川の魚類の観察を30年以上続けてみえる後藤先生のお話も聞け有意義な一日でした。

採れた魚
アブラハヤ,カワヨシノボリ,シマヨシノボリ(海から遡上するそうです),ブルーギル,スモールマウスバス,おたまじゃくし,ヤゴ

感心したのは後藤先生がすべての魚をホルマリンに漬け標本として持ち帰られたことです。
標本にするなら捕獲した場所・年月日を必ず記録することが大事だそうです。(でないとゴミといっしょ)

上陸した長良の松乃屋でアサGにご馳走になった小豆アイスはめっちゃうまかった。





[PR]

by s_space_s | 2006-07-08 21:57 | 自然 | Trackback | Comments(0)
2006年 02月 22日

丸デブのラーメン

今日のお昼は珍しくラーメンを食べました。
柳ヶ瀬にある丸デブ本店。20年以上前から近くを通るとよく寄ってます。

More
[PR]

by s_space_s | 2006-02-22 22:48 | 日常 | Trackback | Comments(4)
2006年 01月 18日

飛騨牛

あるところから飛騨牛のすき焼き用特上肉をいただきました。

More
[PR]

by s_space_s | 2006-01-18 17:29 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2005年 12月 16日

峠へ行ってきました

サイクリングの話ではありません。

More
[PR]

by s_space_s | 2005-12-16 12:57 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2005年 11月 22日

養老の滝の焼き団子

日曜日に養老の滝へ紅葉狩りに行きました。

More
[PR]

by s_space_s | 2005-11-22 13:02 | 日常 | Trackback(1) | Comments(4)