人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 15日

la neige tomber

今年はよく雪が降りますね。
岐阜市内でも昨日10~15cm積もりました。

昨日の仕事帰り、ママチャリで新雪がフェンダーに詰まってしまい車輪が回らず往生こいたので、今日はマウンテンバイクもどきのポデローザ3号で出勤しました。
なんで「もどき」かと言うと、形はマウンテンバイクですがフレームに「舗装路以外では使用しないで下さい」と書いたラベルが貼ってあるからです。
15年前にホームセンターで購入したこのポデローザ3号(チェ・ゲバラの愛車にちなんで命名)には山スキーやら釣りやらで守備範囲を超える働きをしてもらいました。
半分氷ったがたがたの雪が残る路面でもその走破能力はママチャリをはるかにしのぎ、雪道14kmを1時間で出勤することができました。

仕事をしていても窓の外の雪の降り方が気になります。
今週末の大学入試センター試験の実施について心配するのは当然ですが、テレマーカーとしてはそれだけでもないような・・・。
お昼になったので、長靴で雪を踏みしめながら、体育館のフィットネスルームに運動に行きました。
夕方は部活の学生で賑わうフィットネスルームなのに、雪が降っていることもあって、トレーニングしているのはわしだけ。
チンニング(懸垂)などのプル系と肩中心のウエイトトレーニングをして戻って昼飯を食べました。

午後も雪は止まず。
気温が高めなので、どんどん積もることはないですが、ついつい外を見てしまう。

夕方、仕事にてきとうにきりをつけ、今日が最終レッスンとなる、大学に近い英会話教室ジオスに行きました。
6ヶ月間通い、もう少し続けたい気持ちもありましたが、ある程度英語でコミュニケーションできる自信もできたのと、ほかにやりたいこともできたので止めることにしました。
その空いた時間を酒飲んで無為に過ごす可能性も大ですけど。

レッスンが終わってからも先生ととりとめのない話をして、さよならをしました。
「また、いつか」「そうね」
けど、もう二度と会えないことはわかっていました。

誰かと別れるとき、それで終わりになるのがつらくて連絡先を教えあったりしてきました。
けど、長続きする関係はほんの数えるほどです。
お互い、今その場所を生きるのが精一杯なのです。

日常のふとした瞬間に誰かを思い出して、今どうしているのかと思うときがある。
相手もそう思うときがあるかもしれない。
そう思えるだけの関わりがあったことが大切なこと。

そんなことを考えながらポデローザ3号を漕ぎ、妻と暖かい食事の待つ家路を急ぐ雪の夜。

by s_space_s | 2010-01-15 01:02 | 日常 | Comments(0)


<< 苺大福      石徹白ネイチャースキー3日目(... >>