人気ブログランキング |

blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 25日

アバターもえくぼ

とオヤジギャグ一発。
2時間半の長い映画だったが、最後まで飽きることなく観れた。
話題の3Dは、慣れてしまうと今までの映画を革新的に変える技術とは思えなかった。

が、鳥のような動物に乗って飛ぶシーンなどは夢に出てきそうなほどリアルで美しかった。
もし自分がジェイクだったとしてもナヴィになりたい。

最後がエイリアンやターミネーターばりのアクションで終わってしまったのは残念。
家のものが言うには、この映画はいろんな映画に似ているらしい。
上記の2作品のほか帰りの車の中で出てきたのは、もののけ姫、ラピュタ、マトリックス。
話の筋はダンス・ウイズ・ウルヴスに似ているとか。

難しいことは考えずに美しいおとぎ話の世界を楽しめばいいのだ。

ジェームズ・キャメロン監督、2009年、アメリカ映画

by s_space_s | 2010-01-25 22:11 | 映画 | Comments(7)
Commented by 岡田 at 2010-01-28 17:35 x
石際さん、

教えて下さい。
岐阜県で最も安定していて、そこそこ面白いアイスのエリアはあるでしょうか?3月に仲間と飛騨の私の山荘ベースで山スキー&アイスクライミングの計画を立てたのですが。この周辺でアイス登れるところと言えば上高地の霞沢岳のアイスくらいしか思いつきません。去年は2月に乙女渓谷を計画しましたが当日土砂降りで断念した経験があります。乗鞍の青垂れの滝はどうも結氷状態があまりよくないようです。濁河温泉の氷柱は近いのはいいのですが規模が今一。むしろ錫丈のルートの方が良いかも知れませんが今はルンゼルート封印中でして。。純粋にアイスだけなら米子不動に勝る場所は無いのでしょうが、今回は飛騨限定で探しています。

あと三方崩れの滑降ルートで大崩れ(でしたっけ?)側の滑降されたことありますか?うちの会にその手のルートがすきなのがいますのでご存知なら教えて下さい。

岡田 東京YCC&ぶなの会
Commented by s_space_s at 2010-01-29 05:16
岡田さん、こんにちは。
アイスエリアの件ですが残念ながらあまりいいところを知りません。
最近は全然登っていませんし、昔も錫杖周辺ばかりに目が行っていたので。
このブログにもリンクがあるR&Fの皆さんなら穴場を知っているかも知れないので一度訊いてみてください。

三方崩れのほうはたぶん大ノマ谷のことでしょうか。
スキーと雪稜登りに入ったことがありますが、均一な傾斜で広くいい谷です。
けど谷が南東向きで早く雪が悪くなるのと名前のとおり雪崩がよく起きるので注意してください。
裏のシッタカ谷もいいところです。
Commented by 岡田 at 2010-01-31 17:42 x
石際さん、

返信ありがとうございます。
岐阜県にはアイスを登る人が殆どいないせいであまりいい場所は発掘されていないのでしょうね。今度自分で探してみることにします。それで地形図を見て冷え込みが厳しくて、あまり雪が降らなくて、北向きの険しい斜面のあるエリアを探していて旧朝日村、朝日ダムの近く徳河谷という谷に目を付けました。偶然にもこの谷は石際さんが97年夏に遡行されている事がわかりました。もし谷の左岸に氷のラインになりそうな場所があったかどうか記憶に残っているか教えて下さい。

岡田
Commented by s_space_s at 2010-02-02 08:31
徳河谷は中流部しか遡行していないので、奥の二股から上流のことは分かりませんが、側壁で氷りそうなとこはなかったような・・・。
水量の多い中流部を冬に遡行するのはかなり大変だと思いますので、子ノ原高原から上流に降りたほうがいいと思います。
面白そうなところがあったら教えて下さい。
Commented by 岡田 at 2010-02-18 23:20 x
石際さん、
徳河谷にはまだ行けていませんが、今年は結局だめでしょうね。
夏の沢にでも行って様子を見てみることにしようと思います。このエリアの沢の開拓では名古屋ACCが突出していますので彼らの年報を見て検討することにします。
石際さんは動物がお好きなようですが私の飛騨の家にも動物がやってきます。去年の夏頃からキツネが来て、その後タヌキが加わり、この間の正月明けには更にテンが加わりました。野生の動物にエサを与えるのは良くないと言われていますが、こうした動物を間近で見られるのはやっぱりえさを与えているおかげなので飛騨の家に行った都度エサを準備して与えています。エサさえ用意すれば三匹とも毎晩決まって姿を見せてくれますので飛騨に行った時には毎晩家族揃っての動物観賞を楽しんでいます。これ以外の動物では鹿、カモシカ、ふくろう、イノシシ、キジ、ウサギなども現れますがあまり近くで見たくない動物もいますので庭に現れるのはこの辺で打ち止めにしてもらいたいとも思っています。

岡田
Commented by がおろ at 2010-02-23 08:21 x
岡田さんの飛騨の家はどのあたりでしょうか?
イノシシやクマが家の周りに出るとやはり恐いでしょうね。
岐阜市内の私の自宅付近ではアライグマ、フクロウ、サルが出没したことがあります。
毎日3匹のお客さんが来るのは羨ましいです。
Commented at 2010-02-25 23:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< ステップソールで揖斐高原散歩      禁断の果実? >>