人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 03日

自転車通勤の楽しみ

山の先輩が言った言葉です。
「旅をするなら、自動車より自転車。自転車より歩き。なぜなら見えるもの感じるものがより多くなる。」

自転車で通勤していると、自動車で走っているとき気が付かなかったものに気づく楽しみがあります。
わしの場合は、ひとつが樹木。
毎日見ていると木になる気が、もとい気になる木ができてきます。

農家の裏庭に立っているかわいそうなくらい刈り込まれたエノキの大木。
長良川河川敷のクルミ。
鵜匠の屋敷のクスノキ。
並んで立っているムクノキとエノキの大木。
実がならないヤマモモ。
黄色い実をつけたセンダン。
・・・

丸谷才一の小説の影響かもしれませんが、夜空に浮かぶ葉の落ちた樹木の黒い影にも惹きつけられます。

もうひとつが野鳥です。
冬鳥が旅立ってしまった後でも毎日かなりの数の野鳥を見ることができます。

最近では。
スズメ、ハシボソガラス、トビ、キジバト、アオサギ、コサギ、カワアイサ、カワウ、カルガモ、ハシビロガモ、イワツバメ、ツバメ、ヒヨドリ、ムクドリ、ホオジロ、ジョウビタキ、カワセミ、ケリ、セグロセキレイ、ハクセキレイ・・・
普通ですね。

朝7時15分。NHK教育テレビの「シャキーン」を観たらさあ出勤だ!

by s_space_s | 2010-04-03 00:19 | 日常 | Comments(4)
Commented by KRO at 2010-04-03 23:22 x
今日、イワツバメが、数匹で、仲良く遊んでるのを見かけました。
いつも、連休ぐらいにしか見かけないと思ってましたが
今時分から、きてるんですねぇ...
Commented by s_space_s at 2010-04-04 21:44
イワツバメは腰が白いのでわかりますね。
昨日、山でワラビを採っていたらウグイスがたくさん鳴いていました。
1羽のウグイスが珍しく高い木の枝にとまっていて、初めてウグイスのさえずっている姿を見ました。
Commented by バタ子 at 2010-04-06 15:49 x
シャキーンの木の木の木~♪

こんな時間に いったい何人の人がコレ見てるんだろう?と
思っていましたが、居るもんですね。
何だか嬉しくなりました。

なかなかお会いできませんね。
いつの日にか。。。
Commented by s_space_s at 2010-04-06 18:45
下の坊主(高三なのに)がお気に入りなので、一緒に指クササイズなどやってます。
わしのお気に入りは「どこ切る姉妹」です。


<< シールにワックス      迫間不動と多賀坂越え >>