人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 21日

悪食

すごく天気のいい休日の午前中、職場の研修でTOEICテストを受けることになったので最後の悪あがきをしていて頭が飽和状態になってしまったので、お昼を食べてから思い立って、近所の谷へ岩魚釣りに行きました。

林道脇に車を置いて、すぐ釣り始めると、20cmほどのいい型が釣れました。
悪食_e0064783_19245411.jpg

そのあともう少し小さいのを数匹釣って、いかにも岩魚が潜んでいそうな大岩が被さった淵に着きました。
餌を流しても当りがありませんでしたが、絶対いるはずなので、粘っていると・・・。
岩陰からすごいスピードで大きな岩魚が飛び出して来るのが見えました。
普通だとこつこつとした当たりのあと少し送り込んで合わせるのですが、こいつは餌をくわえた瞬間すぐ反転。
反射的に合わせると辛うじて鉤が掛かりました。

なかなか上がってこない岩魚をなんとかいなして、岸に引きずり出した瞬間、鉤が外れました。
駆け寄って両手で押さえようとしても胴回りが太くて簡単にはいきません。
横にあった水たまりに投げ込みました。
悪食_e0064783_1925561.jpg

仕掛けを点検すると、たぶん掛りが浅かったのでしょう、鉤のあごは開いて伸されかかっていました。
親指から小指の間隔でざっと計ってみると、40cm。
膨らんだ腹が異様です。
悪食_e0064783_19251347.jpg

普段は納竿のとき腹を出すのですが、近いのでそのまま家に持って帰りました。
腹を割いてみると、こんなものが。
悪食_e0064783_19252491.jpg

サンショウウオ、サワガニ、巣ごと食べられたトビケラの幼虫、オニヤンマのヤゴ、などなど。
この時期から良く太っていたのはこの悪食のおかげのようです。
ちなみに、この岩魚はメスでした。

我が家の夕食は開きにしたマスのような岩魚でチャンチャン焼き。
悪食_e0064783_19253710.jpg

悪食の主を美味しく食べてしまう、わしらのほうが悪食なのかも。

結局、美味しく酒をのんでしまい、テスト勉強もできませんでした。
少し前に亡くなった、山の先輩のことなど思いだしながら、杯が進んでしまったのでした。
悪食_e0064783_19254751.jpg


by s_space_s | 2010-04-21 19:25 | 釣り | Comments(0)


<< 針ノ木雪渓ヤマクボ沢      金沢栄東ライブ >>