人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 23日

水槽

下の坊主が飼っていたスジエビが死んでしまったので、長良川で小魚を捕って来ました。
水槽_e0064783_1545646.jpg

ハエ(まだ何の稚魚なのかわかりません。)
タナゴ(これも?)
ヨシノボリ
シマドジョウ
上の写真には、このうち何種類写っているでしょうか。

暇な時間があると玄関の床に座って眺めています。
見飽きることがありません。

by s_space_s | 2010-05-23 15:08 | 日常 | Comments(2)
Commented by e.wash-r at 2010-07-16 00:58
今はかなり増水しているので、ちょっと近寄りがたいですが、うちの横の川岸をゴソゴソすると、スジエビいっぱいとれると思います。

水槽って確かに見飽きることがないですよね。

当方も、玄関に水槽を置いていた頃があります。
座り込んで眺めていると、足がしびれてきたりして。

小川や用水でじっと川を覗き込むのもいいですよね。




Commented by s_space_s at 2010-07-16 13:44
子供の頃から用水や池があると覗いて生き物をさがす癖は変わりません。

ハエの稚魚はもう何倍にも大きくなって、水槽が狭くなってきました。
あるサイトを見ていたら、小魚を採ってきて大きくなってしまい、元いた場所に返すのも、いろいろ問題があるということが書いてありました。
例えば、飼育中に感染した固体を自然に帰す可能性があること、飼育されていた個体は警戒心が低いのですぐ捕食される可能性が高いことなど。
うちの小魚はたぶんウグイの稚魚ですが、から揚げにして食べようかと思います。


<< まっちゃんが来た      移動祝祭日 >>