2011年 07月 22日

越前旅行(その3:平泉寺白山神社)

翌日の朝は普段どおり5時少し過ぎになると目が覚めてしまい、宿の近くにある長尾山総合公園へ散歩に行きました。
ここには県立恐竜博物館があり、広い園内には野外に実物大の恐竜の模型が幾つも展示してあります。

たくさん歩いて、旅館の朝飯が美味しかった。
旅行に行くと夕食以上に朝食が楽しみです。

ゆっくり支度をして、平泉寺白山神社へ向かいました。
まず参道の入口にある菩提林の杉並木に驚きます。
樹齢数百年と思われる杉の大木がずらっと並んでいます。

永平寺と違い、平泉寺はあまり観光地化されておらず、寂れた雰囲気があります。
それが、古の宗教都市としての繁栄を偲び、旅情を募らせるにはいいのです。
現地でいただいた観光情報のパンフに、平泉寺には悪僧が多かったから教科書にも載らず、一般に知られることもない、というようなことが書かれていました。

観光客は数えるほどです。

717年に白山を開山した泰澄は、この地で白山大神の来迎を受け神社を建立しました。
しめ縄が張ってあるのが、泰澄がしるしとしてお手植えしたと言われる三又杉です。
1200年の樹齢にしては細く、お手植え杉の子孫かもしれません。

上部が白山三社(イザナギ、天忍穂耳尊(アメノオシホミミ)、大己貴尊(オオナムチ))を象徴するように三又になっています。
この組合わせで祀られている白山神社は珍しいそうです。

池の向こう寄りにポツンと出ている岩の向こうに大神は現れたそうです。

境内再奥には観音堂がありその横から越前禅定道が始まっていました。
3つの禅定道はいつか歩き通してみたいと思います。

本殿の三社

本殿の一段下には拝殿が再建されています。
繁栄していたころの拝殿は現在の7倍もある、45間の巨大なものだっだそうです。
今となっては残った礎石から想像を膨らませるのみです。
戦国時代、一向一揆の焼き討ちで徹底的に破壊されてしまい、現在残っている建物は江戸時代に再興されたものです。
参道途中にある納経所には石仏が集められているのですが、すべて頭がなかったりお顔が掻き取られていたりします。
それが一向衆の所業だとしたら、宗教とは恐ろしいものだと思います。

中世のころの平泉寺は僧兵を8千人もかかえ、宿坊も南北に分かれ6千あったと言われています。
賭博場や歓楽街もあり、血なまぐさい事件などもあったそうです。
・平泉寺はどんな町だったの?

現在でも神仏習合のかたちが残っています。
ひとつで観音さまと明神さま。

古い石畳が残る参道を下っていくと、平地には珍しいブナの大木が何本か立っていました。

いいお天気で喉が渇いたので、駐車場近くのアイスクリーム屋さんに寄りました。

おみやげの泉屋には木の実や竹細工の道具など面白いものがたくさんありました。
竹細工の弁当箱を買って帰りました。

越前大仏の前を通りかかったので、門前まで行ってみました。

門前町も閑散として、こちらの寂れ具合は平泉寺と違い、がっかりするだけの景色です。

「羽二重くるみ」という看板につられて和菓子屋さん「はや川」に寄りました。
切り出した端の部分を試食させていただくと、カステラと羽二重餅とくるみの味が調和したコーヒーに合うお菓子でした。

お昼はやっぱり蕎麦。
はや川のおばさんに蕎麦の美味しいお店を教えてもらって、通りを南へ下がった中村屋へ。

大根おろしの入った冷たい出汁をたっぷり掛けていただく越前蕎麦を一杯ずついただき、帰途につきました。

by s_space_s | 2011-07-22 17:59 | 旅行 | Comments(2)
Commented by Repu at 2011-07-25 21:06 x
がおろさん、こんばんは。
白山の禅定道、ぜひおいでくださいね。それぞれとっても味わいのある道です。そしてそれぞれの登山口で温泉を堪能してくださいませ。
Commented by s_space_s at 2011-07-25 23:08
クライミング頑張ってみえるようですね。
白山は9月上旬に歩きに行く予定です。
もうお花は咲いていないでしょうか。

<< 揖斐川支流某谷      越前旅行(その2:岩屋の児持杉) >>