人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 16日

山田誠司さんのテレマーク講習

昨年も同じ時期に開催されたのに参加しました。
今回は受講者がODSSの乗鞍ブランチでガイドをしている2人とエヌエスネットから良さんとわしの計4人という贅沢な講習でした。
乗鞍高原スキー場も何とか人工雪ゲレンデがオープンしていて、リフトを使用して盛りだくさんの内容を教えていただきました。

今回のスペシャル・テーマは足の指です。
前足の親指側でつかんできて小指側で押したものを放す。
インソールも影響するらしい。
休憩時間も含め、山田さんからテレマークのヒントになるお話がいろいろ聴けました。
ぴょんぴょん跳んで抜重するターンは本能的に誰でもできるそうです。
けど、あの流れるような丸いターンは絶えず押していないとできないのです。

昨年と同じメニューがさらに下手になっていたりして、まだまだテレマークが自分のものになっていないと感じました。
山田誠司さんのテレマーク講習_e0064783_14131713.jpg

左から、シミズさん、ミネさん、山田さん、良さん

乗鞍上高地ブランチのマネージャーのミネさんは当たり前ですが、乗鞍周辺のパウダースポットをよく知ってみえました。
時間があるときにご一緒してもらえるようお願いしときました。
今年は雪が遅そうなので、年明けかな。

by s_space_s | 2011-12-16 17:40 | テレマーク | Comments(0)


<< 今日は年賀状書き      鍵 >>