人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 05日

山の郵便配達

とてもいい映画でした。

中国湖南省の山岳地帯の山村を巡り、郵便を配達する郵便屋さんのお話です。
1回3日間の配達旅行で歩く距離は120km。
跡を継いで、初めて配達旅行に行く息子にひょんなことから付いていくことになった親父さん。

題名から、もう少し厳しい高山帯を舞台にした話かと思っていました。
けど観てみると、中国でも南に位置する地方で、緑の多い山や田んぼがどこか昔の日本を彷彿とさせる懐かしい感じでした。

経済の発展や社会の変化があっても、仕事に対する倫理は変わってはいけない。
若者が愛し合う感情も変わらないものだと感じました。

中国という国に対しては正直、信用できないという印象(偏見)があります。
しかし、個々のひとと人間的な関係を持ってみれば、きっと見方も変わるのだと思いました。

1999年、中国映画 霍建起監督

by s_space_s | 2012-01-05 18:33 | 映画 | Comments(5)
Commented by ワルテル at 2012-01-06 13:07 x
わしもずっと前に見ました。息子が恋に落ちた娘の住む村に行った時、薄暗い大きな土間で、日本の小切子節みたいな衣装(だったと思う)をまとった大勢の人が笙を吹きながら踊るシーンが印象に残っています。
 中国の映画、一時はまってたくさん見ました。文革のころのヒューマンドラマが多かったですが「初恋のきた道」が好きでした。今や富豪の嫁になって見かけなくなってしまったチャンツィ・イーが凄く健気で可愛くて胸をあまずっぱくさせて(吐き気じゃないですよ、念のため)見てました。
はぁ~、思いだしちゃった!いかったなぁ~。
Commented by s_space_s at 2012-01-06 22:48
「初恋のきた道」好きやね~。
わしはまだ観たことがないので、レンタル屋で探してみます。
Commented by バタ子 at 2012-01-12 15:51 x
お久しぶりです。
書かずには居られませんでした。

チャンツィちゃんの為の映画
ストーリーも良く、出来れば自分も初恋の頃へタイムスリップしたいと思いました。

邦題が素晴らしい
Commented by バタ子 at 2012-01-12 15:57 x


山の郵便配達も観ました.
 私は自分の学生時代の部活動を思い出してしまいました。 

バスに乗ればいいじゃんと言う息子。
でも、絶対歩き通すお父さん。

当時、部活のヘッドコーチが、この映画を絶賛していました。
懐かしいわぁ
Commented by s_space_s at 2012-01-13 08:21
バタ子さん、お久しぶりです。
「初恋・・・」みんな好きやね~。
部活動って山岳部でしたっけ?


<< プロマイド      年末の飛騨沢 >>