人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 08日

Spring Is Here

ここ数日、自動車で通勤する日が続きました。
運転しながら、ビル・エバンスのPortrait in Jazzを聴いています。
お気に入りは、Blue In Green(2テイク)とSpring Is Here 。
信号待ちのときは、エコというより静かに曲が聴きたいので、エンジン止めてます。

春は、ここに・・・

3月になって、大学構内の梅の花が咲き始めました。
庭のフキノトウはフキノトウ味噌にしていただきました。

冬の間、砂利に潜って顔を出さなかった水槽のドジョウが久しぶりに出てきました。
いつも寄ってくるのに、人影を見たら逃げ回っていました。
寝ている間に、わしのこと忘れてまったみたい。

アブラボテ(なんかメタボみたいな名前ですね。)の親分は春になっても元気がありません。
少し心配です。


もう暫らくすると、通勤のとき見ているカモたちも北へ帰るのでしょう。
ホシハジロとハシビロガモがまだ残っています。
だんだん少なくなる鳥たちを見ていると、寺尾聡の「出航 SASURAI」のメロディーが浮かんできます。

  ひとつ また ひとつ 港を出てゆく船
  別れのしるしに 俺の影置いてゆく
  自由だけを 追いかける
  孤独と引き替えにして
  ・・・・

今週末から白山行者道の調査です。

by s_space_s | 2012-03-08 20:54 | 日常 | Comments(2)
Commented by 村石太J at 2013-01-30 20:49 x
寺尾聡 で プログ検索中です。
リフレクションズ レコードLPアルバム 持っていました。渋いアルバムですよね。(ちなみに 高校時代ぐらいかなぁ)
今 動画で シャドウ シティ 出航(サスライ)~ ルビーの指輪  渚のカンパリソーダ 二季物語 ハバナエキスプレス 北ウィング を 聞いています。
最高ですね。一時期は 少し 耳タコソングに なりかけたかなぁ?
やはり 名曲ですよね。最高ですね。今の若者に この歌の良さが わかるかなぁ?音楽同好会(名前検討中 寺尾聡を語る会
Commented by s_space_s at 2013-01-30 21:26
村石さま
わしは大学時代でした。
友達に借りてカセットテープに入れて聴いてました。

ちなみに、アブラボテの親分はよろよろしながらも生きています。


<< 白山行者道エコツーリズム調査      登山ガイドⅡ受験者義務講習(雪... >>