人気ブログランキング |

blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 16日

気温5℃

今朝,通勤途中で長良川の橋に設置してある温度計を見たら5℃。そろそろ手袋がほしい季節です。自転車で通学する高校生を見ると,みんなもう手袋をしていました。



若いころは,冬山へ登るための耐寒訓練とかいって,冬でも手袋なし裸足にサンダルで通勤していましたが,これは根性をつける意味はあっても,凍傷予防には逆効果でした。いちどシモヤケになってしまうと,血行が悪くなり,冬山でも凍傷になりやすいのです。けど,山をやり始めたころは冬に夏用のシュラフでベランダで寝てみたり,いろいろやったものです。

最近はやりませんが,仕事帰りに外岩でボルダリングをするとき,気温の目安は6℃でした。風の強さにもよりますが,6℃以上でないとすぐに指がかじかんでできません。

金華山の麓あたりの長良川で白い鳥と黒い鳥が岸辺に群がっているのが見えました。まるでオセロみたい。多分,白いのはサギの仲間,黒いのはカワウでしょう。あまごの放流でもしたんでしょうか。それともアユの産卵場所だったのかもしれません。

by s_space_s | 2005-11-16 12:46 | 自転車 | Comments(3)
Commented by くりまむし at 2005-11-17 07:35 x
今でも仕事場ではシャツ一枚。
周りはセーターに作業着を着込んでいます。
寒さに強くなってしまっているのかもしれませんが単に脂肪をまとっているだけとも(笑
Commented by s_space_s at 2005-11-17 12:33
山の仲間がクライミングのため減量し,「抵抗力がなくなった。風邪をすぐひく。寒い寒い。」などと言っていたのを思い出しました。
わしも普通この時期になると脂肪が貯まってきて冬モードになり,体重もかなり増えるのが常でしたが,今年は寒いとこにも行かず運動もしないので(しないのに?)体重が増えません。筋肉が減ってるのでしょう。
Commented by aki at 2005-11-18 19:16 x
似たようなもの?実は限りなく外仕事で通念半袖Tシャツしております。接客的要素もあり、お客さんより『寒くないの?』とよく聞かれます(聞かなくともわかるだろう‥)
プライベートでも薄着を心がけていまして、今期はビーチサンダルで頑張ろうと思うと山仲間に話したら『どこぞの小学生じゃないんだから‥』と、笑われた。アイツが山で寒いと言ったら、鍛え方がたりん!と叱ってやろう(^_-)
今朝は嫁さんに、いつまで夏布団で寝るの?と聞かれ、いつまで頑張ろうか迷ってます‥


<< 長谷川四郎全集      ハードな散歩 >>