人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 12日

砂漠でサーモン・フィッシング

イエメンの大富豪シャイフの夢は母国の川で鮭釣りをすることです。
この夢をかなえるため、投資コンサル会社と首相官邸から白羽の矢が当たったのが釣りバカ博士フレッド。
空前絶後のプロジェクトを実現するため、彼が奮闘する姿を描いたラブ・コメディです。

砂漠でサーモン・フィッシング_e0064783_16452944.jpg



おバカ映画を期待して観ましたが、夫婦の関係とか中東情勢などシリアスな要素もありました。
フレッドみたいに実直で前向きに生きればいいことあるよ、というお話でした。

砂漠にダムを造って流れを確保し、鮭を1万匹放流するというのは普通に考えたら馬鹿げた計画だと思います。
しかし、「理論的に言えば可能性はある」という博士のポジティブ・シンキングと富豪の天文学的とも言える投資で、夢は実現するかに見えたのですが・・・。

砂漠に造ったダムから放水される流れを鮭が遡上するか?
砂漠に餌となる昆虫がいるか?
孵化した稚魚はどこで育つの?
など、突っ込み所満載で、わしも現実の話なら、このプロジェクトに猛反発したスコットランドの釣り師たちと同じ反応をすると思います。
富豪シャイフは灌漑のためにダムを造るのだとはっきり言うべきです。

堅いことは言わず、大人のおとぎ話として楽しめばいい作品だと思います。
ユアンマクレガーも良い味出してます。
あと、広報担当大臣?役のパトリシア・マックスウェルもお飾りみたいなヒロインを凌ぐ存在感です。


この映画の原作はポール・トーディ著「イエメンで鮭釣りを」。
こちらの評判もなかなか良いので、読んでみたい。
レビューを読むとラブコメではないようなので楽しみです。

ラッセ・ハルストレム監督の作品リストを見ていたら1977年の「アバ/ザ・ムービー」はじめいくつも観たことがある作品がありました。
大好きとまではいかないけど「ショコラ」「シッピング・ニュース」など好きな作品が多かったことを再認識しました。
ヒューマンコメディを多く作っている監督です。

2011年 イギリス映画

by s_space_s | 2012-12-12 18:09 | 映画 | Comments(0)


<< すっぽんで鼻血ぶー      にこいち(その2) >>