人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 28日

山へ行けない日は

年末山行直前にして夏に痛めた膝の調子が悪くなり、槍ヶ岳の計画を中止して家にいます。
天気も悪そうですし、かみさんと買い物に行ったり、鏡餅作ったりと家の事もできるので、これで良かったかな。
時間があるので、年末年始は読書をしたいと思います。

英語の勉強も兼ねて外国のテレマーク、バックカントリースキー関係のサイトをネットサーフィン(今こんなこと言わない?)するのもいいかも。
下記のサイトは要チェックです。

”Wild Snow”というバックカントリースキーサイトに面白いクイズがありました。
ちなみにわしは5段階のうち3のレベルでした。
知識と言うよりリスクに対する姿勢をチェックする質問が多い。
「モヒカンが入らんのでヘルメットはかぶらない」なんていう選択肢があったりして楽しめます。
クイズの解説も併せて読むべし。

Avalanche Glossary
雪崩に関する基本的な用語についてイラスト付きで解説されています。
順番に見ていくだけでも勉強になります。
バックカントリーに入るテレマーカーにはこのぐらいの知識は持っていてもらいたいと思います。

telemarktips.com
TeleVision Moviesにたまに面白いビデオがアップされています。

by s_space_s | 2012-12-28 23:57 | テレマーク | Comments(2)
Commented by haru at 2012-12-30 22:07 x
朝からの雨で早々に涸沢岳西尾根から撤退しました.気温も高いし気味悪かったですよ.
Commented by がおろ at 2012-12-31 09:55 x
29日はワンチャンスあったかなと思いながら、家で読書してました。
入下山のリスクがあればやっぱり無理しないほうがいいね。
haruちゃんも家で年越しですね。
良いお年を~。


<< 明けましておめでとうございます      不良中年? >>