人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 07日

サイクリングクラブOB会

GW後半1日目。
大学のサイクリングクラブ1年後輩のMから久しぶりに走りませんかとお誘いがあった。
同期の連中も何人か来るかと思って行ってみたら、参加は同期のKとわしとM親子の4人だけだった。
KにもMにも久しぶりに会ったけど、学生時代に戻ったような気分で楽しかった。
Mの息子のだいちゃんは4年生。
わしと同じで自転車はマウンテンバイクもどきであったが、頑張って走った。

走ったコースは六華苑~多度大社~木曽三川公園~六華苑の約27㎞
サイクリングクラブOB会_e0064783_13401288.jpg

六華苑の前は河川公園のようになっていて、揖斐川の向こうに長良川河口堰が見える。
毎回おなじみ?のポデローザ3号
サイクリングクラブOB会_e0064783_11515525.jpg

こらM!電動アシストは反則やろ!(六華苑前の観光案内所で無料で借りられる)
サイクリングクラブOB会_e0064783_1152334.jpg

まだ真面目に走っているKのバイクは折り畳み式フレームの19万円也。
サイクリングクラブOB会_e0064783_1152108.jpg

面白そうなものがあると直ぐ止まって見物する。
野志里(のじり)神社のクスノキの大木
サイクリングクラブOB会_e0064783_11522194.jpg

神社の説明板
サイクリングクラブOB会_e0064783_11523422.jpg

ちょうど5月3日から5月6日まで多度祭りが行われていた。
昼から景気をつけている地元のおじさんに話を聞く。
明日から馬上げ神事があるが、この馬は上がる馬ではなくて、その年に神子として選ばれた子供を1日中乗せて行列する馬なのだそうだ。
それ用のおとなしい馬を借りてきたらしい。
サイクリングクラブOB会_e0064783_11524459.jpg

別の町内では、若い衆が唄を歌いながら馬上げの馬を多度大社へ曳いていくのに会った。
こっちのほうは巨大な馬で、興奮して始終いななきながら曳かれていった。
サイクリングクラブOB会_e0064783_11525332.jpg

多度大社から多度山へ上る道を途中まで登ってみる。
途中のお寺に幹の捻じれた面白いスダジイの木があった。
サイクリングクラブOB会_e0064783_1153535.jpg

峠道ですいすい。
「おとうさんずるい。」
サイクリングクラブOB会_e0064783_11531553.jpg

木曽三川公園からは、Mが前から走りたかったという揖斐川と長良川の中間道路を南下する。
サイクリングクラブOB会_e0064783_11532577.jpg

歩道も自転車レーンもないので少し車が怖い。
「だいちゃん、もっと左へ寄って。」

左右にはヨシ原が広がりいい景色。
サイクリングクラブOB会_e0064783_11533432.jpg

バローで好きなもの(焼肉、焼きそば、ギョーザ、ピラフなど)を買い出しして、六華苑前の公園で焼きながらゆっくり食べる。
だいちゃんと釣りのまねごとをしたり、釣りのおじさんと話をしたり、全くのんびりした休日の午後。


また走ろうな!
サイクリングクラブOB会_e0064783_11534016.jpg


by s_space_s | 2013-05-07 11:16 | 自転車 | Comments(3)
Commented by haru at 2013-05-07 23:34 x
5月3日ですか??
4日は自宅から長良川河口堰〜22号まで遡上して江南,小牧,春日井経由で帰宅しました.最近頑張ってチャリ男してます.
Commented by s_space_s at 2013-05-08 17:25
5月3日です。
距離が違いますね。
わしもちゃんとしたバイク欲しくなりました。
Commented by haru at 2013-05-08 19:29 x
越中の友人のそそのかされて高級車買ってしまったので乗らんとね〜連休前半は師崎まで走りそこからフェーリーで伊良湖まで渡り家まで戻りました.今度は伊勢から伊良湖と御前崎往復狙ってます(笑)


<< 恒例のイワナ釣り      焼山2400m(少し写真追加) >>