人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 12日

御嶽開田道尾根テレマーク

御嶽ロープウェースキー場跡から二ノ池、三ノ池を経て開田道尾根を滑りました。
2200mぐらい(非難小屋跡)まで滑り、南へトラバースして湯川を横断し、スキー場の飯森駅下へうまいこと出ることができました。
三ノ池への急斜面と開田道尾根の広大な斜面では非常に楽しいスキーができました。
スキー場に戻り振り返るとわしらのシュプールが2本くっきり刻み付けられているのが確認できました。
御嶽開田道尾根テレマーク_e0064783_0261959.jpg

御嶽開田道尾根テレマーク_e0064783_0265315.jpg


【山域】御嶽
【場所】開田道尾根
【日時】2013年5月12日(日)
【コース】中ノ湯~御嶽ロープウェースキー場跡~二ノ池~三ノ池~開田道尾根(2100mぐらいまで)~スキー場跡
【メンバー】いしはらさん、わし、こざえもんさん(岐阜テレマーク倶楽部) 
【天気】快晴

【ルート図】
御嶽開田道尾根テレマーク_e0064783_2314860.jpg



スキー場跡には雪がありそうだったので、遠回りになるがスキー場跡経由で登ることにした。
まだ元気なこざえもんさん。
御嶽開田道尾根テレマーク_e0064783_21544173.jpg

手前の滑り台のような尾根が開田道のある尾根。
むちゃくちゃ快適そう!
御嶽開田道尾根テレマーク_e0064783_21544966.jpg

こざえもんさんは途中で足が攣り別行動となった。
二ノ池方面を臨む。
御嶽開田道尾根テレマーク_e0064783_21545630.jpg

お昼前はまだクラストが緩んでいないので、二ノ池小屋で昼寝などして時間調整。
御嶽開田道尾根テレマーク_e0064783_2155655.jpg

三ノ池への斜面は下部が見えないほど落ちている。
御嶽開田道尾根テレマーク_e0064783_21551371.jpg

気合を入れて、うぉりゃ~!
御嶽開田道尾根テレマーク_e0064783_21552383.jpg

あれ?意外とメローな雪質。
御嶽開田道尾根テレマーク_e0064783_21553798.jpg

あとは好きなようにシュプールを刻む。
御嶽開田道尾根テレマーク_e0064783_21554776.jpg

振り返ってにんまり。
御嶽開田道尾根テレマーク_e0064783_2156180.jpg

三ノ池から開田道へ入るピーク付近は雪が付いておらず少し担ぐ。
開田道尾根はちょうど良い傾斜の1枚バーンだった。
御嶽開田道尾根テレマーク_e0064783_2156865.jpg

やりたい放題。
御嶽開田道尾根テレマーク_e0064783_21561937.jpg

真ん中の谷に滑り込む。
御嶽開田道尾根テレマーク_e0064783_21562996.jpg

ここまで非常に快適な滑降であった。
御嶽開田道尾根テレマーク_e0064783_21564293.jpg

2210mあたりに非難小屋があるはずなので、捜しながら谷を滑っていったが見つけることができなかった。
もう取り壊されているのかも。

湯川に降り立って一安心。
御嶽開田道尾根テレマーク_e0064783_21565064.jpg

降りた斜面の岩場。
御嶽開田道尾根テレマーク_e0064783_21565894.jpg

あとは只管トラバースしてスキー場跡へ。
御嶽開田道尾根テレマーク_e0064783_21571661.jpg

スキー場から滑ってきたラインを振り返る。
御嶽開田道尾根テレマーク_e0064783_21572751.jpg

フキノトウなど摘みながら、中ノ湯へ。
暫くすると、こざえもんさんも登山道から降りてきた。
頂上付近で何本か滑って大満足だったらしい。

これで滑り納めにするつもりだったけど、なんかもう一回行きたくなってしまった。

タイム:中ノ湯7:50 二ノの池小屋11:00~30 開田道尾根滑降開始12:20 湯川横断地点13:30
    スキー場跡14:30 中ノ湯15:00(かなりのんびりペースです。)

by s_space_s | 2013-05-12 21:57 | テレマーク | Comments(4)
Commented by e.wash-r at 2013-05-14 11:48
空の青が濃いですね。

webで気分ばかりのテレマーカーになってしまいました。

体力面でも精神面でも、「dfhぁsdjんふぃあーーーーー。」という感じです。



Commented by gifutele at 2013-05-14 17:32
「dfhぁsdjんふぃあーーーーー。」
というのがちょっと私には難しいですが、私も最近ショックなことがあって、変な夢を見たり、車を運転していて急に涙がとまらなくなったりします。
疲れているのでしょうか?
Commented by ゲンゴロウ at 2013-05-15 11:08 x
ガオロさん、ござえもんさんお久しぶりです。
開田から行かれたのですネ。ここからならボクも近いなぁ・・・
御嶽はスッキリして広く気持ちよさそうですね。
また、こちら方面等に行かれる時はよろしくお願いしますネ。
それにしてもテレマーク気持ち良さそうです。
Commented by s_space_s at 2013-05-15 17:24
ご連絡すれば良かったですね。
直前まで天気予報が絶望的だったので、急に行くことになりました。
この尾根は非常にスキー向きですし、体力に合わせてスキー場に戻ることも他の斜面に継続することも容易なので、頂上往復に飽きたスキーヤーには人気ルートになるのではと思っています。


<< 文章を書くのは難しい      ちょっと見ないうちに大きくなった? >>