人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 23日

秋の小津権現

天気が悪くて沢登りが中止になったので、きのこ探しがてら小津権現に行ってきました。
相棒は、コザエモンさん。
結果は、きのこにはまだ早すぎ。
けど、雨のブナ林歩きはいいもんだと思いました。

登山口は林道をかなり登ったところにありました。
小津権現は白山権現の山だったんですね。
秋の小津権現_e0064783_2351299.jpg

登り初めの森の雰囲気がちょっと変です。
下草がほとんどない。
鹿に食べられているようです。
秋の小津権現_e0064783_23514713.jpg

エゾユズリハだけは何故か残っていました。
堅くて不味いのでしょうか。
こんな角研ぎ痕も。
秋の小津権現_e0064783_23523297.jpg

稜線に近くなると食害は少なくなりました。
秋の小津権現_e0064783_23525210.jpg

やっと見つけたナラタケ
秋の小津権現_e0064783_23531622.jpg

稜線で紅葉しているのはシラキが多い。
秋の小津権現_e0064783_23533179.jpg

かわいい実が付いています。
秋の小津権現_e0064783_23534149.jpg

束の間ガスが晴れた小津権現の稜線
秋の小津権現_e0064783_23535524.jpg

一番大きいブナ。
雨が滑らかな幹に集められて流れていくのがよく分かります。
秋の小津権現_e0064783_23541896.jpg

収穫がないので、2時間半ほどで頂上に着いてしまいました。
風も強いので、早々に退散。

お昼前に下山し、恋の吊り橋近くの揖斐峡レディースのお店を覗いて草餅を買って帰りました。
谷汲の農産物直売所に干し柿用の渋柿がないかと思い寄りましたが、こちらも早すぎるみたい。
かわりに枝豆を買いました。
秋の小津権現_e0064783_014533.jpg

ざる一杯枝豆がとれ、豆が大きくてうまかった。
秋の小津権現_e0064783_021390.jpg

裏のご主人にいただいた日本酒もすすみます。
秋の小津権現_e0064783_23554416.jpg


by s_space_s | 2013-10-23 23:55 | 山登り | Comments(0)


<< 石徹白川支流倉谷川・初河谷(1...      岐阜市新進演奏家コンサート >>