blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 05日

ここは未来社会か?

仕事帰りに、いつもの居酒屋で酒を飲んでいた。
右隣に座ったおっちゃんが急に独り言をしゃべり出してびっくりした。

現場監督風のがっちりしたおっちゃんで、話を聞くともなく(そば耳を立てて)聞いていると、なにやら電話で打合せしているような感じ。
その後、おっちゃんの携帯に電話が入り、こんどは普通の携帯で話し始めた。
そんなら、さっきのは何やったんや?やっぱり・・・。

電話も終わったみたいなので、(思い切って)さっきの独り言は何やったのか聞いてみる。
こちらを向いたおっちゃんの右耳にイヤホンのようなものが挟まっていた。

話によると、これはイヤホンとマイクが合体したもので、ヘッドセットというらしい。
なかなかの優れものみたいで、携帯のアプリを設定すると、手を使わなくても電話に応答できるそうな。
これなら自動車の運転中もOKらしい。(地方条例等により通話自体を禁止されている場合があります。)


マスターは、「メールは相手の声が聞こえないから真意が伝わらないので使わない」が持論の、わしに輪を掛けた原始人。
2台の携帯を使い分けているおっちゃんの話にマスターとわしは感心するばかりであった。
このイヤホンみたいなデバイスは数千円で、それほど高くないらしい。
けど、携帯自体を不携帯のことが多いわしには無用の長物のようだ。


もうひとつ、暗い道で歩きながら携帯やスマホを眺めるのは止めてほしい。
まるで、生首がゆらゆら飛んでくるようでぎょっとする。




[PR]

by s_space_s | 2014-03-05 12:52 | あほばなし | Comments(0)


<< ガス人間第一号      Slightly Out of... >>