人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 24日

百々ヶ峰テレマーク

クリスマスの準備もできたので,午後から岐阜市の最高峰400mちょっとの百々ヶ峰へテレマークスキーで登ってみました。



最初は三田洞の弘法さんから登ろうと思ったのですが,大雪で駐車場に入れない車が列を作っていたので,引き返し南面の古津から入りました。

昨日なら全部新雪だっただろう林道の雪は,1日遅すぎて下部はモナカ雪。途中から登山道に入り,雪面に散った落ち葉を観賞しながら楽しく登る。市内で最高気温が3℃ぐらいだったので上部は0℃以下で雪も変成をうけておらず新雪でした。これが下のほうで濡れたシールに団子になり苦労しました。

展望広場は木立がないので,見晴らしもいいし,ちょっとしたピークです。ここまでスノーシューのトレースがありました。裏の斜面はプチパウダー。2ターンはテレマークが決まり気持ち良かった。新雪を楽しみ鞍部まで降りると,さすがに雪が多く多いところで1m弱の積雪でした。

シールを着けるのも面倒なので,ちょい登りの林道をハの字のラッセルで我慢して登り,下りに入ってからはモナカ雪につけたトレースをはずさないように滑り,車止めにつきました。

次は新雪が降ったときに早起きして三田洞弘法から登ってみようっと。

古津奥の駐車場付近
百々ヶ峰テレマーク_e0064783_19551683.jpg

展望広場下の登山道
百々ヶ峰テレマーク_e0064783_19553971.jpg

展望広場から濃尾平野を望む
百々ヶ峰テレマーク_e0064783_19555923.jpg

ここでバッテリー切れで新雪斜面のシュプールが撮れなかったのが残念。

古津14:20 展望広場15:45 古津16:30

by s_space_s | 2005-12-24 20:01 | テレマーク | Comments(0)


<< ALWAYS 三丁目の夕日      猫のトトの近況 >>