人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 05日

お米の虫

台所のライスストッカーに虫がわいてしまいました。
ノシメマダラメイガです。
我が家では、こいつが飛んでいると「ちょうちょ」と呼んでいます。
虫が少々入っていてもわし自身は気にしないのですが、数が多くなるとコメの味が悪くなる。
日曜日にかみさんが炎天下の車庫の上で天日干しして退治しました。
ザルでふるって繭と干乾しになった芋虫をえり分けるのが根気のいる仕事みたいでした(手伝ってない)。

翌朝、そのコメを炊いてみてびっくり。
米粒が崩れてしまって、おまけにパサパサでまず~いご飯になってしまいました。
弁当にも入れてくれたけど、飲み込むのに苦労するほどの不味さでした。
白米を天日干ししたのが悪かったみたいです。
熱で性質が変わってしまうのでしょうか。

不味いご飯は小麦粉を少し入れて平たい団子状にして揚げて食べたらおいしかった。
米はまだ大量にあるので、中華粥ぐらいにするのかな。
ちなみに、タカノツメはこの「ちょうちょ」には効きませんでした。


p.s.
「ちょおちょ」で検索すると気味が悪いものが出てきました。




by s_space_s | 2015-08-05 18:22 | 日常 | Comments(0)


<< 猛暑の休日の過ごし方      夏をあきらめて >>